FC2ブログ

老眼記念日

私の自慢は視力がいい事でした。
いや、視力がめちゃくちゃいい事でした。

はい、過去形です。
先週、もっとはっきり言うならば、2月8日にいわゆる「老眼」がやってきました。
ですから、2月7日までは無敵の視力だったのです。

なぜそんなにはっきりと「老眼きたーーっ!」ってわかるのかと言えば
前述したように
私はものすごーく視力が良かったので、少しでも霞んだりおすると
物凄い違和感を感じるのです。

長期出張から戻った翌日、細かい数字を追う仕事をしていました。
午後3時。コーヒーと出張先で購入した大好物のウイロウを食べ、また作業に戻った3時43分。
あれ、字がぼやける・・・こ・こ・これは、、、、老眼。

初めまして 老眼
ようこそ 老眼

2月8日 私の老眼記念日となったわけです。

翌日、2月9日、新聞を読んでも霞むことはなく、あれ?昨日から老眼になったのに
どうしたことかしら?と思って、記念日を改定する必要があるかと思っていたのです。
が、しかし、午後3時頃、目の霞みはちゃんとやってきました!
やっぱり2月8日が私の老眼記念日で間違いないでしょう!

40半ばを過ぎたのですから当たり前なのです。

そして本日老眼鏡を見に眼鏡屋さんにお昼のついでに寄りました。

とにかく視力が馬鹿みたいに良い私は眼鏡に無縁の生活だったので
眼鏡に憧れがあるわけです。

どんなオシャレなものがあるのかしらとワクワク♥

d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s.jpg


お店で視力検査もして・・・

「必要ありません。一番弱いものでもまだ合いませんね。もう少し進んでからにした方がいいです。」

と。

いやいやいやいや・・・

視力が良かった私としては少しでも霞むと妙に疲れるのです。おしゃれなメガネで視界すっきりにしたいのです!!

それなのに。。。それなのに。。。。

眼鏡屋さんは気の毒に思ったのか、

「お客さんの場合、目の疲れ用の目薬で、午後の霞みの症状はなくなると思いますよ。」

とアドバイスをいただきました。
さらに
「それでも霞んで見えにくい、または朝から新聞が読みにくいということがあれば
その時に老眼鏡を検討してください」

とのことでした。

とはいえ、午後に霞むようになったというのは老眼の足音。

だからやっぱり、2月8日はわたしの「老眼記念日」なのです!



スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment