FC2ブログ

明日はいい日になぁれ!

朝、駅でパスケースを出そうと思ったら、回覧板を持ったままのことに
気がつきガッカリkao06

お隣のポストに入れようと思ったのに、そのまま持ってきてしまったのです・・・。

今日一日回覧板を持ち歩くと思うと情けなくなりましたがっくり

ホームに着けば、あふれかえりそうな人人人・・・。

架線事故で電車が遅れていると放送がありました。

待つこと30分。

ようやく電車が到着します。

「この次の電車は30分後ですので、お急ぎの方はこちらの電車をご利用ください。」とアナウンスがありました。

私は「お急ぎの人」絵文字名を入力してください

何が何でもこの電車に乗らねば!!!と意気込んだのですが、すでに電車は
ドアがスムーズに開かないくらい満員。

それでも「急いでいる人」の私はミンミンゼミのごとく入り口付近にしがみつきました焦る3

そこに駅員さんがあらわれ、

「はい、お客様、ムリはしないでください。」としがみつく私をバリバリとはがすじゃありませんか謝罪~!

(だってだって次は30分後でしょ、お急ぎの人は乗ったほうがいいってさっき放送してたじゃない。ねっ、だから何とか乗りたいのよ~)

という無言の必死に抵抗むなしく、駅員さんにバリバリとはがされて、ホームに残されるのでした・・・。

かっこ悪いよぉ・・・。しかも遅刻決定。。。


待つこと25分。
次の電車が来ました。

同じくギュウギュウ詰めの車内でしたが何とか乗り込み成功!

ホッとしたのもつかの間。
突然、私の斜め前に立つ女性(20代後半と思われる)がすごい形相怒で振り返りました。
美人が怒った顔をするとこんなに怖い形相になるのかと少々ビックリ。

美人さん、後ろに立つ50代位のおじさまを睨みつけていたのです。

もしや、この男性は痴漢?

と思って観察してみると、おじさまは痴漢なんかじゃありませんでした。
ラッシュの社内、ギュウギュウ詰めの車内ですから電車の揺れでぶつかってしまう事はよくありますよね。
おじさまも、たまたま美人さんの頭に肘があたったみたいなのです。

この混雑じゃお互い様なのに、美人さんったらちょっとぶつかっただけで睨みつけるのですから、キャパシティの狭い女性です。


美人さんに睨まれたおじさま、電車が揺れても、押されても、美人さんに一切触れないようにする為
壁に手を付いてつっぱり空間を空けています。

おじさまの背中には乗客何人もの体重がかかっていますが、手を震わせ、シャツの背中に汗をかきながら美人さんとの距離をあけるように耐えているのです。
その背中に車両の乗客の体重を一気に受けながら踏ん張るおじさま。

「おじさま、エライ!」とその姿に感動した私は

肩を滑らせ、おじさまが負担している「美人との間に空間を作る作業」に
参戦する事にしました。

私が肩を滑り込ました理由がおじさまにはわかったようでした。

目で
「ありがとうございます。助かります。」
って私に訴えてきている感じがします。

数駅過ぎた時、
おじさま急にそわそわしてきました。

そして私の目を申し訳そうに見るのです。

なんと、おじさま次の駅で降りてしまったのです。

Oh No!!!

降りる瞬間

「わるいな、相棒。俺はここで降りるけど、しっかりがんばれよ」といった
目で私を見ていました。

「わかりました!あとはわたくしにお任せください」と送り出す私。


注:ちなみにおじさまとは一切会話をしていません。
  会話は、おそらくこんな事を私に伝えたいのねと言った想像?(妄想)  でございます。


朝から疲労感たっぷりでしたが、

先ほど一日持ち歩いた回覧板、無事お隣のポストに入れてきたので
この負のスパイラル断ち切れた気がしています。

明日はいい日になぁれ!
スポンサーサイト



2 Comments

グッチ  

長い長い一日 ご苦労様でした。

私も電車通勤ですので、良くわかります^^

最近、本を読みたくても、睡魔が

スイマーの様に泳いできます(寒)

27日 楽しみに致しております^^

2008/09/19 (Fri) 01:15 | EDIT | REPLY |   
たにざわふみこ  

グッチさま
私も最近電車の中で睡魔に支配されっぱなしです。

睡魔が、スイマー・・・・(クスっ)

私も船を漕いでいるようにユラユラと眠っています。スイマー?

27日の出版パーティでは、眠らないようにしなくちゃ!(笑)

2008/09/19 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment