FC2ブログ

ひな祭り

3月3日、今日はひな祭り。

今は兄が住んでいる実家に、私の雛人形がどこかにあると思うのですが・・・。

私の雛人形はスッとした美人系ではなく、ほのぼのしたお顔のぽっちゃり雛でした。
友人の家に飾ってあるスッとした美人系の雛人形が羨ましくて、母に
「なんで私の雛人形はデブなの?」と聞いた覚えがあります。
母は
「あったかい優しいお顔立ちが愛らしいじゃない。お母さんは好きだなぁ。」と言っていましたっけ。

なんだか無性に、あったかい優しいお雛様のお顔を見たくなってきたなぁ・・・。

ひな人形ではありませんが、この猫の置物、母が私にくれたものです。

20160303_convert_20160303172134.jpg



「なんだか見ているとこっちまで笑い転げちゃうでしょう!ふみこが笑っているときにそっくりとおもって買っちゃった。」と。

「えー!わたし、こんなに下品に笑っている?ひどい~!」といいつつ私も猫の笑い顔につられて大笑いしてしまいました。

そっか。。。
今は亡き母は私にいつでも笑っていてほしいと願っていたんだろうな。

おかあさん、大丈夫、わたしはいつもご機嫌に笑って生活しています!

今年のひな祭りはこの猫の置物を見ながら桜餅を食べます。
来年こそほのぼのぽっちゃり雛を探しだしひな祭りを祝いたいな♪
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment