FC2ブログ

涼やかな人を見かけました

毎日暑い日が続いています。

こう暑いと涼しさ優先で洋服を選んでしまいがちです。

イメージコンサルタントとしては「楽」に逃げるのはいけないのはわかっているんです。
でもね、ついつい。。。。

今日電車で見かけたビジネスマンを見て「楽」に逃げている自分を反省したのです。

スーパークールビズの期間ですから多くのビジネスマンはシャツとパンツスタイルが多いですよね。
電車で見かけたビジネスマンはライトグレーのスーツを着て、水色のネクタイまで締めていたのです。
それなのに全く暑苦しく見えない。
シャツ姿で汗だくでタオルで汗をぬぐっているビジネスマンよりもスーツ姿の男性の方がむしろ涼しそうに見えたのです。

以前、芸者さんは着物姿でどんなに暑くても汗をかかないのは帯で汗の出るツボを抑えているからと聞いたことがあります。
汗のでるツボが一体どの辺にあるのかはわかりませんが、
着整えることによってシャンとし、暑さに弛れることを予防しているのではないかと思うのです。

おそらくスーツ着用していたビジネスマンもどんなに暑くてもビジネススタイルを着整えることで
静謐な涼やかさを醸し出していたのかもしれません。

そういえば、クールビズが浸透し、オフとオンの差がなくなってしまった気がします。
毎日着用する洋服もオンとオフの区別をしてだらしなくならないように気をつけたいですね!

スーツ
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment