FC2ブログ

真っ当であれ

「先日御社のスタッフさまに資料請求のご依頼を頂きました。」
と資料添付付きメール。

あやしい・・・

スタッフに確認すると

「名前も聞いたことないし、頼んだ記憶もありません。」とのこと。

だよね~。
もしそうなら私に一言断りやお伺いあるもの。

うちみたいに少人数だとすぐに確認できるけど
大人数の会社だったら一人一人

「この会社に資料請求した?」って確認するの大変ですよね。

結局メールは削除しました。

そこに、資料を添付したメールを送ってきた会社から電話が・・・・


すごく爽やかで元気な明るい声で
「資料送りましたがみていただけましたか?」だって。

「いいえ、資料送付の依頼もしていないのですが。」
というと

「おかしいですね。御社のスタッフさまより依頼を頂いたのですが・・・」

とのこと。

「依頼をしたスタッフの名前はひかえてありますよね!宛名は私になっていましたが、資料請求したならば宛名はスタッフ名になっているはずですよね?」

と聞くと、

「すみません。僕新入社員なのもので、、、、ごめんなさい。」と、しどろもどろに・・・・。

その会社、ホームページ見たらちゃんとした会社なんですよ。
それなのに、なんでこんな荒い営業しているのかわからん。

新入社員に何を教えているんだか?

度胸つけるため?
ピンチに強くなる為?

社会には秩序があり、礼儀があり、常識があります。
社員にも、人格があり、プライドがあり、将来があります。

アブノーマルな営業方法よりも、正攻法を教えるのが会社の役目です。

希望に胸膨らませて社会人になった彼らが2ヶ月やそこらでこんな非常識な
営業をさせている会社に怒りを覚えました。

将来のある新人よ、真っ当であれ!

と願うばかりです。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment