信じるというプレゼント

年の功なのか性格なのか、騙されることが少ない気がします。

比例して信じることも少なくなった気がします。

信じなければ騙されない

年を重ねると身体の傷も、心の傷も治りにくくなりますので自分を守る手段として
いつからかそう思う癖がついたのかもしれません。

ランチに出たらサンタクロースへの手紙を受け付けるmail boxがありました。

そのお店は子ども向けのお店ではないのです。
どうしてこのようなサービスをしているのかと不思議に思って見ていると
何名かの大人の女性がポストに投函していて少し驚きました。

そのポストに投函された手紙はフィンランドのサンタクロースに届くと書いてありました。

私もランチをしながら手紙を書き、投函してきました。


手紙を書いている束の間、私はサンタクロースの存在を信じました。
「信じる」って悪くないっというプレゼントをもらえた気がしてとても幸せな気分です。

b1b307f439d1db1550a10a9b67af0ef3_s.jpg









出会いは偶然?必然?

忘年会の時期になりました。

お付き合いの広い方は12月はほぼ毎日忘年会というのも珍しくないそうです。

私は3つくらいかな。

忘年会はただの飲み会とは違うので一緒に楽しむ方々への一年の感謝をこめた一言を
お一人お一人に言えるといいですね。



人のご縁は不思議ですね。

必然的に出会っているという言葉を聞いては「ただの偶然でしょう」と昔は笑っていたのですが
最近はやっぱり出会うべき人に出会うようになっているような気がします。

もちろん出会ってもただ通り過ぎていく人もいます。
せっかくのご縁だったのに後味悪く疎遠になった人もいます。
通り過ぎたり、疎遠になるのさえ、出会うべきして出会ったとしたら
私はその出会いで何を学べば、その出会いで何を感じればいいのだろうかとわからなかったのです。

でもそれは「私にとって意味があったのか?」という見解であって
通り過ぎた人にとって、後味悪く疎遠になった人にとって私と出会うことが必要だったのかも
しれないと思うようになりました。

そうであればやっぱり出会いは必然的なのでしょう。


今夜は「この出会いは必然だった!」と心から言える仲間と忘年会です。
普段は照れくさくて感謝の言葉を言えてないから今日はちゃんと伝えようと思います。

そのためにも、これは事前にしっかり飲んでおかなくては!!!
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1481354306998_convert_20161210165238.jpg

今日は父の命日

今日は父の命日。

12月1日。覚えやすい日にしてくれたのは私が忘れっぽい性格だとわかっていたからかしら。
そういえば母の命日も1月26日。覚えにくいと思うかもしれませんが、1月26日は母の誕生日でも
あったのでやっぱり忘れにくい日にちなのです。

ともかく今日は父の命日。
父が他界してもう4年になります。

数日前、父の夢を見たのです。
他界してから父の夢をみるのは初めてです。

一緒に電車に乗っていました。
2015年に廃止になってしまった特急あやめです。
父の実家が鹿島神宮の近くだったので帰省の時はよく家族で利用しました。

夢の中では父と私、二人で乗っていて、小学生くらいの私が
車窓に息を吹きかけて何か文字を書いているのを父が笑って見ている夢でした。

目が覚めたとき、頬と枕が濡れていて、私は寝ながら泣いていたことに気が付きました。
悲しい夢でもないし、夢の中の私も泣いていないのにどうしてでしょうね。。。

20161201_convert_20161201141450.jpg


今日のランチは父の大好物のお蕎麦にしました。
今日のお蕎麦は懐かしい味がした気がするのは、やっぱり命日の効果なのかな。




プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード