メールにも愛を💛

今日はビジネスメールマナー研修を行ってきました。
paso_convert_20160519212117.jpg

メールは今やビジネスに欠かせないツールです。

便利であるがゆえ、利便性ばかりに頼っていないか考える必要があります。

顔も見えない、声も聞こえないメール。

だからこそ実際に会う時よりも、実際に電話で話すよりも、慎重に言葉を選ばなくてはいけません。

「挨拶」、「名乗り」、「本件」、「相手への思慮」、「署名」、そして何よりも、「愛情
それらは一つのメールに必ず入れること。

自慢、不平、愚痴はビジネスメールでは避けること。

お一人お一人添削をしながらアドバイスを繰り返すうちに
みるみる上達し、やりがいのある研修となりました。

やっぱり、ビジネスメールも「愛、やさしさ」が必要です!!
スポンサーサイト
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード