就職活動での個性の表現とは

images_20160312220401b43.jpg

今日、ゆりかもめに乗ったら土曜日と言うのにスーツ姿の人がたくさんいました。
就職活動中の学生さんたちがビックサイトに就職イベントに参加するところと
出くわしたのでした。

私も同じ駅で降りたのですが、ビックサイトに向かう「就活スーツ」姿の団体に圧倒されました。

みんな「黒のスーツ」「黒の靴」「黒の四角いバッグ」

個性がないという方もいるかもしれませんが
よく見ると同じようなものを着ているからこそ「個」が際立つ気がします。

スーツがよく手入れされているかしていないかは同じようなものを着ているから一目瞭然。
靴が磨かれているかも同じようなものをはいているから一目瞭然。
カバンの中身が整理されているかどうかもカバンの形状で一目瞭然。
同じヘアスタイルでも、手入れして束ねられたスタイルと、とりあえず束ねたスタイルでは大違い。

就職活動中に企業にアピールする個性は
奇抜さではなく、にじみ出る人柄なので
むしろ同じようなスタイルで来てもらう方が企業としては選びやすいのかもしれません。

さて、就活と言うと昨年読んだ朝井リョウさんの「何者」を思い出します。
(今秋には映画化されるようですね。)

就活の際の学生の心模様がSNSを用いてかかれている作品です。
「個性」「自己成長」それらでキャラ立ちしている学生が就活では
そのすべてが認められることなく・・・といった内容です。
ヒリヒリとする内容ですが、就活を迎える学生には是非読んでほしいです。









3つの外見力

ビジネスにおける外見力を上げるためのスキルをお伝えする仕事をしています。
そのため「洋服のアドバイスをするのがイメージコンサルタントでしょう」と思われることもありますが
外見力は洋服だけではないのです。
実は、外見力とは3つの外見があるのです。
20160309_convert_20160307160110.jpg


一つ目はもちろん「洋服」です。
一番わかりやすいアイコンと言えます。私はこんな人です!というメッセージを訴求する力が一番あるのが洋服。

二つ目は表情です。
表情はその人の性格を表します。誤解されると悩んでいる人は表情を意識したほうがいいでしょう。

三つめは仕草です。
仕草は生い立ちを顕著に表します。お辞儀が美しいとか、食べる仕草が美しいということは育ちの良さが伺えます。

優雅な外見の白鳥も湖面下では必死なように、外見力を整えるのは努力あるのみ!!

この三つの外見力をアドバイスするのがイメージコンサルタントの仕事!
やりがいのある仕事です!

ひな祭り

3月3日、今日はひな祭り。

今は兄が住んでいる実家に、私の雛人形がどこかにあると思うのですが・・・。

私の雛人形はスッとした美人系ではなく、ほのぼのしたお顔のぽっちゃり雛でした。
友人の家に飾ってあるスッとした美人系の雛人形が羨ましくて、母に
「なんで私の雛人形はデブなの?」と聞いた覚えがあります。
母は
「あったかい優しいお顔立ちが愛らしいじゃない。お母さんは好きだなぁ。」と言っていましたっけ。

なんだか無性に、あったかい優しいお雛様のお顔を見たくなってきたなぁ・・・。

ひな人形ではありませんが、この猫の置物、母が私にくれたものです。

20160303_convert_20160303172134.jpg



「なんだか見ているとこっちまで笑い転げちゃうでしょう!ふみこが笑っているときにそっくりとおもって買っちゃった。」と。

「えー!わたし、こんなに下品に笑っている?ひどい~!」といいつつ私も猫の笑い顔につられて大笑いしてしまいました。

そっか。。。
今は亡き母は私にいつでも笑っていてほしいと願っていたんだろうな。

おかあさん、大丈夫、わたしはいつもご機嫌に笑って生活しています!

今年のひな祭りはこの猫の置物を見ながら桜餅を食べます。
来年こそほのぼのぽっちゃり雛を探しだしひな祭りを祝いたいな♪

春待ち心

3月に入り空気も光も空も春めいてきました。
四季のある国に生まれ育ってよかったと強く思うこの頃です。

というのも、
人生も四季のようだととらえ、冬の時期も春の訪れを信じる能力が知らず知らずのうちに
しみついているような気がするから。

生活してるかぎり「ずっと」「永遠」なんてものはなく、再び訪れる「春」も「夏」も「秋」も「冬」も
前回とは変化をしているんですよね。
昨年咲いた桜は同じ木であっても同じ花びらではないように。

厳しい冬の後に盛大な春が来るとも限らない。
ささやかでもいい。厳しい冬の後にささやかな春が来てくれれば。

三寒四温、花粉の飛散、春も思ったよりも過ごしやすいわけでもないけど
春待ち心は日々膨らみ続けています。

20160301_convert_20160302092513.jpg
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード