涼やかな人を見かけました

毎日暑い日が続いています。

こう暑いと涼しさ優先で洋服を選んでしまいがちです。

イメージコンサルタントとしては「楽」に逃げるのはいけないのはわかっているんです。
でもね、ついつい。。。。

今日電車で見かけたビジネスマンを見て「楽」に逃げている自分を反省したのです。

スーパークールビズの期間ですから多くのビジネスマンはシャツとパンツスタイルが多いですよね。
電車で見かけたビジネスマンはライトグレーのスーツを着て、水色のネクタイまで締めていたのです。
それなのに全く暑苦しく見えない。
シャツ姿で汗だくでタオルで汗をぬぐっているビジネスマンよりもスーツ姿の男性の方がむしろ涼しそうに見えたのです。

以前、芸者さんは着物姿でどんなに暑くても汗をかかないのは帯で汗の出るツボを抑えているからと聞いたことがあります。
汗のでるツボが一体どの辺にあるのかはわかりませんが、
着整えることによってシャンとし、暑さに弛れることを予防しているのではないかと思うのです。

おそらくスーツ着用していたビジネスマンもどんなに暑くてもビジネススタイルを着整えることで
静謐な涼やかさを醸し出していたのかもしれません。

そういえば、クールビズが浸透し、オフとオンの差がなくなってしまった気がします。
毎日着用する洋服もオンとオフの区別をしてだらしなくならないように気をつけたいですね!

スーツ
スポンサーサイト
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード