ビジネスマナー研修 今年の受講生は「消せるボールペン型」

4月は新入社員マナー研修の依頼が多い時期です。

大学を出たばかりのフレッシュな新社会人の方々をみていると、自分の新社会人の頃を思い出します。

かれこれ・・・年。。。

バブルが終わりかけていた時代に入社。

短大を卒業したばかりの20歳。
1990年度入社の私たちは「タイヤチェーン型」と言われました。

「タイヤチェーン型」の特徴は
装着大変だが、装着の具合次第で安全・駆動力 OK。

ちょっと扱いにくいけど、扱い方さえつかめば、使い勝手がよく働き者、という評価かな?

今年度、2015年度の新社会人は「消せるボールペン型」だそうです。
pl004nimg2.jpg


その特徴とは

新入社員をすぐ即戦力にしようと思い、熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)を消しかねない。
また、使い勝手の良さから酷使しすぎると、いわゆるブラック企業と誤解され、すぐにインクが切れてしまう(早期に離職してしまう)危険性をはらんでいる。

あっ!共通点ありますね!
タイヤチェーン型も、消せるボールペン型も「使い勝手がよい」という言葉が入っています!

「使い勝手がよい」なんて素晴らしい資質。

新社会人の間は多くの方々に便利に使われて色んな経験を積み、実力をつけましょう!
インク切れしたら補充すればいいのです!

補充方法?
それは、
よく寝て、よく食べて、よく笑う。
これですよ、これ!!
スポンサーサイト
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード