秘色

昨日は冷たい雨が降りました。
そのおかげで今朝は空が澄み切っていましたね。

ラッキーと散歩中に見た夜明け直後の空の色が「秘色」で息をのむほど美しかったです。

スマホをもっていかなかったので写真におさめれることができなくて残念。

ちなみに秘色は「ひいろ」と読みません。「ひそく」と読みます。

秘色はこんな色です。

hisoku.jpg



映画「LIFE」を観ました。

昨年中に観ておけばよかったと思っていた映画「LIFE」を見ました。
(WOWOWの録画ですけど)

ダウンロード


毎日毎日同じ生活を繰り返していますか?
仕事で大きな失敗をしたことがありますか?
空想することはありますか?
大切な誰かのために夢を諦めたことはありますか?
変わりたいと思っていますか?
3つ以上「YES」と答えた方、これはあなたのための映画です!



というCMで見たことありませんか?

しっかり3つ当てはまっていた私、ずっと気になっていて、ようやく観ることができました。

今、観るべきして観たんだと感じずにはいられなかった作品でした。

1000の空想よりも、現実の一歩(行動)が人生を豊かにそして楽しくするんですよね!

以下「LIFE社」のスローガンです。とても素敵で今年の私のスローガンに決定!


To see the world,
Things dangerous to come to,
To see behind walls,
To draw closer,
To find each other and to feel.
That is the purpose of life.

世界を見よう
危険でも立ち向かおう
壁の裏側を覗こう
もっと近づこう
もっとお互いを知ろう
そして感じよう
それが人生の目的だから

振袖の選び方

成人式。
20数年前の私の成人式では着物離れが起きていましたが
やっぱり振袖を着ておいてよかったと思っています。

今日も華やかな晴れ着のお嬢様達をたくさん見かけました。
着物の人気が上がってきていることは好ましいことですね!!

せっかくの振袖ですから自分に似合うものを選びたいですよね。

今日は似合う振袖の選び方について書きたいと思います。

まずは「色」

貴方の肌色をきれいに見せてくれる色、パーソナルカラーから選びましょう。
本当は着物選びの前にパーソナルカラー診断を受けたほうがいいのだけど、、、、
ここでは簡易的にチェックする方法をお伝えしましょう。

貴女の肌色はオレンジ系ですか?それともピンク系ですか?
手をギュッと握ってからぱっと手を開くと、オレンジ系かピンク系かわかることもあるので
試してみてくださいね!

オレンジ系だった人は、朱色や、サーモンピンク、オレンジ、山吹色などの温かみのある色が肌をきれいに見せてくれますよ。
images (1)


ピンク系だった人は、真っ赤、パステルピンク、ブルーなどの爽やかな色が肌をきれいに見せてくれますよ。
images (2)



次は「柄」

身長が小柄な方は小さな柄を選びましょう。帯も少し細めを選ぶと身長が高く見える効果もあります。ヘアスタイルも小さくまとめたほうが全体のバランスがよく見えます。

images (3)



身長が高い方は大きな柄を選びましょう。帯の色と着物の色の色相を変えて間延びしないようにするとバランスがよくなります。髪型はボリューム感を出しましょう。
images (9)


そして「バランス」

お顔立ちによって似合う柄があります。
はっきりとした目鼻立ちの方、例えば北川景子さんのような方は、柄もはっきりとしたものを選びましょう。

images (8)


優しいソフトなお顔立ちの方、例えば本田翼さんのような方は、ふんわりとした柄を選びましょう。

images (7)


その方がお顔立ちをより一層引き立ててくれる効果があるからです。

成人を祝う大切な日に切る振袖ですから慎重に選んでくださいね!

洋服愛

冬のセールの真っ最中ですね!

安いからといってあまり欲しくないのに手を出す、サイズが合わないけど安いからと手を出すと失敗します。

洋服がたくさんあっても体はひとつ。

必要なものを厳選して手にれるようにしましょう。

厳選した洋服も賞味期限があります。

「まだ着られる」は「もう着られない」時期の兆候。

一生物の洋服なんてありません!

旬の果物が美味しいように洋服にも旬があるのです。

しかし、果物でも完熟させてドライフルーツになってさらに旨みが出るものもあります!
洋服も何年もかけて「いい感じ」に変化する物もあります!

腐らせず、ドライフルーツにするには、手を加え大切に扱います。
洋服もリフォームするなど大切に手を加えれば「いい感じ」の味が出てきます。

美味しい洋服は美味しいうちにたくさん着ましょう!それが「洋服愛」だと思います!

「希望」「運命」「信頼」のアイコン

あけましておめでとうございます。
2015年1月5日、今日が仕事始めだった方も多いのではないでしょうか。

私も本日仕事始めでした。

年末年始は、ダラダラとのんびりと過ごししていました。
パソコンも見ない、スマホも充電器に置きっぱなし、大学の教科書も見ない、
録画した映画やライブを観て、読み返したかった本と読みたかった本を読み、犬と猫とクタクタになるまでじゃれて遊ぶ、
こんなふうに一年分のぐうたら時間を年末年始にまとめて取ってしまって
残りの360日は一生懸命働き、学び、遊ぼうという魂胆です。

今年は昨年執筆した本も書店に並ぶことになりますし(諸事情により遅れています・・・)
ビジネスでは新たなチャレンジもいたします!

昨年末の不安は大掃除とともに捨てて
年初めはワクワクする気分でいっぱいです。

この気持ちが持続するように
刺激を与えてくれるアイコンが必要!

15年前はおばちゃんぽいと思ってしまったままにしていた母の形見の天然スターサファイアの指輪。
今ならもう十分おばちゃんになったからつけてしまいましょう(笑)

スターサファイアはサファイアの中に星があります。
星を作る三本のラインには「希望」「運命」「信頼」の意味があるんですって。
うん、今年の私に必要なワードばかり!!!

初心忘れるべからず、と思いつつ、ついつい怠けてしまう私を
今年はこの指輪がアイコンが叱咤激励してくれるでしょう。

201501052_convert_20150105184957.jpg



プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード