ベーグル男子?!

今朝の日経新聞に面白い記事がありました。

 ベーグル男子って知っていますか?
bagle.jpg



私は初めて耳にしました。
ちょうど朝食でベーグルを食べていてその記事を読んだのでした。

男性を ○○男子と分類するのが流行していますよね。

草食系男子(消極的な男性)が火付けだった気がしますが・・・

その後、中身は肉食系、外見は草食系の男性を ロールキャベツ男子というのもありましたね。

ベーグル男子と言うのは、顔はベビーフェイスで体が筋骨隆々のグラマーな男性を表現しているそうです。

ベビーの「べ」と、グラマーの「グル」として造語にしたのでしょうね。

しかしベーグル男子と聞いても浮かぶ俳優さんがいません。

どちらかと言うと、アニメの女の子で「ベーグル女子」にいそうな気がしますが。。。。

ともあれ、
ベーグル男子には興味はありませんが、朝食のベーグルはおいしくいただきましたとさ。
めでたし、めでたし。

和食マナー講座

先日、和食をいただくときのマナーセミナーを行ってきました。
会場はおかげさまで満席となりました。
開始までの時間の緊張感・・・・。
DSC01426.jpg

さて、始まりました!
お箸の3手での持ち方や割りばしの割方、間違った使い方等を説明しています。

DSC01459.jpg

ビールをついでもらっているわけではありません。
つぎかたを教えているんで~す。

DSC01473.jpg

懐石料理の流れを通してマナーをお伝えした後は復習を兼ねて皆さんで美味しいお食事をいただきます!

DSC01482.jpg



私の朝活

朝いちばんの時間帯に一人で映画館に行くのがお勧めです。

先日、朝の映画館で鑑賞したのは「グレート・ビューティー」追憶のローマ
http://greatbeauty-movie.com/


セリーヌの「夜の果てへの旅」の引用から引きずりこまれ、ローマの美しい景色、ビゼーの交響曲ハ長調第二楽章の夢のような旋律、人間の俗物っぽさ、真の美の冷酷さ、偽物の温かさ、永遠のいう幻、「果て」に向かう旅、不調和の居心地の良さに包まれました。

主人公のジェップのファッションは文句なくかっこよいので男性はコーデイネイトの参考にするといいと思います。

ジェップのスキのないファッションも「見せかけ・張りぼて・俗物」の象徴でもあるけれど、それは裸体という美を引き立たせる要素として私たちを魅了していると感じました。
ゴヤの、「裸のマハ」、「着衣のマハ」でも「着衣のマハ」のほうがエロティックで「裸のマハ」は神々しくエロティックさを感じさせないと感じるのと同じかもしれません。

さて、早朝の映画館だったので観客はたったの4人。そのうち2名は途中で退席(笑)
それだけ好き嫌いが分かれる作品かもしれませんね。
エンドロールでローマの風景を夜明けから夜更けまでを鳥のような目線で追う映像が居心地の良い空間からの覚醒を誘い
「さてと、「果て」まではまだ時間がある。たとえ無意味で無駄なことであっても今日も一日頑張りますか!」というスイッチを押してくれます。

そうそう、始まって早々、画面展開と音でびっくりするので心臓が悪い人はお気を付けくださいね!

はじめの一歩

「トスカーナの休日」を観ました。
ダイアンレイン主演の2003年の作品です。
http://web.archive.org/web/20100922081825/http://www.movies.co.jp/tuscan/
分岐点に立った時一歩踏み出す勇気が未来を変えるって信じさせてもらえる作品です。

一番手に入れたいもの周りの人の幸せにしているうちに気が付いたら舞い込んでくるものなのでしょうね。

とりあえず踏み出してみましょう。

はじめの いーーーっぽ!!!

プロでいること。

マイベストプロ東京に加わりました!
http://mbp-tokyo.com/muse-branding-academy/

マイベストプロというのはその道のプロがいろんなことを指南したり自身の仕事を紹介するサイトです。

プロかぁ・・・。プロフェッショナルねぇ・・・。

確かに仕事にしている以上、プロに間違いないのですが、プロで居続けることは案外難しいと感じている今日この頃。

私がプロの条件と思うのは

・誰よりもその仕事に対して勉強していること
・仕事に対して責任を果たしていること
・同じことを何度も同じようにできること

特に3つ目の、同じことを同じように出来るというのは大切だと思っています。
人間ですから感情の揺れもありますよね。
プロは自分の感情に流されず仕事ができなくちゃいけないと思うのです。

これからも自分はイメージコンサルタントのプロだ!
と胸を張れるように、勉強し、誠実に、穏やかにプロで居続けたいと思います!
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード