「経営者のためのパーソナルブランディング」スタート!

イノベーションズアイのサイトにて谷澤のコラムが本日スタートしました!



http://www.innovations-i.com/column/muse/



第一回目は「ブランディングに成功した偉人達」

毎週月曜日に更新、全10回です。

週の始まりは「経営者のためのパーソナルブランディング」を読んでスタートしてくださいね♪


main_title.jpg

7月15日、変わります!

現在のミューズのホームページは4年前に作ったもの。

で、




ついに、リニューアルを決めました~!!!


先日HP製作業者さんと打ち合わせをしてコンセプト作り、イメージ作りを話し合い
HPニューバーションの方向性が決まりました。


新しいHPの公開は7月15日。



今からとっても楽しみです

経理超初心者決算を迎える

ふぅ~・・・・。

ようやく週末です。

私が代表を務める二社が両方とも今月が決算月。

ミューズの方はしっかりした金庫番、経理担当者がいるので
私は必要最低限の事だけやれば済むのですが、
もう一社の方はホント、大変・・・。

去年の8月から代表になったので今年が私が行う初めての決算業務。
従業員は70人あまりと多いのですが、経理担当はいないので
私がやるしかないのです。

ちなみに私、経理ってやったことないのよ

経理超初心者の私は仕訳や帳簿に四苦八苦。

しかもコラム原稿2本。
校正原稿1本。

それらを抱えて
寝不足な毎日。

そしてようやく本日、出口が見えてきたような気がしています

5月31日にすべて終えられそうな気がします。

来季も今期以上に頑張ろうっと!

好感度スーパークールビズ

「R25アプリ」のサイトの取材を受けました。

テーマは「好感度のあるスーパークールビズ」


幾つかのコーディネイトから

男性上司に好かれるスーパークールビズとは?

先輩女子に好かれるスーパークールビズとは?

同僚女子に好かれるスーパークールビズとは?

後輩女子に好かれるスーパークールビズとは?

をチョイスして理由を説明しました。


6月上旬にアップされるそうです!お楽しみに!!


好感度スーパークールビズで今年の夏を乗り切りましょう!

ご馳走に縁がある一日

昨日は、ご馳走に縁がある一日でした。

お昼は銀座松屋にある「銀座アスター」さんにスタッフと一緒にランチを
してきました。

料理長の川嶋さんはお友達で本当に美味しいお料理を繊細に提供してくださいます。

今日は大好きな冬瓜をカニと湯葉と一緒にいただきました。
本当に絶品です!

2011-05-20 11.47.58

夜はお友達がソムリエを務める麻布十番にあるフレンチ「ブラッセリートモ」でお食事会。

フレンチだけど和食のような優しいく美しく、美味しいお料理の数々。

2011-05-20 19.26.39


友人のソムリエのワインセレクトもとってもお料理にマッチしていました!

ごちそうさまでした。

お食事会を楽しんだメンバーで記念撮影。

2011-05-20s22_32_55.jpg

名古屋にいます。

今日は名古屋に出張中です。

名古屋の生徒さんに授業をし、その後説明会。

明日も授業ですので泊りです。

今宵は名古屋のバーで響の逆輸入バージョン、HIBIKIを飲みました。

2011-05-17 22.47.00


少々ほろ酔い。

さてそろそろ寝て明日に備えます!

一年経ちました。

リキさんを飼い始めてから一年経ちました。

一年前のブログ。
   ↓

http://musetanizawa.blog43.fc2.com/blog-entry-313.html

飼って一カ月は吠えまくり、

ラッキーの散歩から帰ってくるとやきもちなのか私の膝を思いっきり噛み流血。(今でも跡が残っている)

老犬を途中から飼うことのむずかしさを感じました。

しかし日に日に私になついていく様はやっぱりかわいく、いい番犬になると思っていた矢先、

駐車場の車が盗まれ・・・まったく吠えずに寝ていたリキさん。

ポーチにお花を植えれば、外出中にすべて掘り出し、
深い穴を掘って遊んでいるリキさん。

そんなリキさんと一年過ごし、どうしようもなくかわいくなってしまっているんです。

手がかかる子ってかわいいのね~。

一年前よりもリキさんの顔、柔和になった気がする


riki_convert_20110515182908.jpg

街頭ポスターと指名手配

なんと!谷澤、海外で街頭ポスターに?!

poster.jpg


しかも、谷澤、指名手配までされてしまった?!

wanted.jpg


お友達のI氏が写真を合成して作ってくれました。

それにしても良く出来ているわぁ。。。。


しかし、REWARD 500円って安すぎ

記事アップされました。

先日取材を受けた「ダ・ヴィンチ電子部」に、
わたくしのインタビュー記事がアップされました。

http://blog.mediafactory.co.jp/dd/?p=15317

拙著の電子書籍も紹介してくださっています。

ここにも震災の影響が・・・

今日は3か月に一度の定期健診。

予約時間前にちゃんと行っても、大学病院って本当に待ちます。
今日も約3時間待ち。

ようやく名前を呼ばれて診察室に入ると先生が第一声で

「谷澤さん、ごめんね!待ったよね。本当にごめんね!」

と謝って迎えてくださるので

「先生もたくさん患者さん診られて大変ですね。お疲れではありませんか?」

とこちらも友好ムードになってしまうのよ。

謝罪が上手な人って結局得するのよね。


診察が終わり先生が神妙な顔で

「谷澤さん、言いにくいんだけどね・・・」

と言うので、ちょっと緊張。



「いつも出す薬が東北で作られれて震災の影響でね、今回不足しているから1か月分しか出せないんだ。」

ですって。

な~んだ、再発したのかと思ってドキドキしちゃったわ。

それにしても薬剤まで、震災の影響を受けているとは・・・。


はい、一ヶ月後にまた病院に行って、すご~く待って、診察してもらって、お薬いただきます!





グリーンスマイル

今日は、自由が丘にて緊急人材育成支援事業として
コピーライター養成講座を開講しているスクールで講座をしてきました。

せっかくスキルを身につけたら、再就職の面接も突破したいですものね。

と言うことで
私は再就職のためのエントリーシートの書き方と面接対応を
お伝えしてきました。

あいにくの雨でしたが、教室に行く階段のおどり場に
爽やかなグリーンが飾ってあるのを見つけ、気分が晴れやかになりました。
グリーン一つ一つが笑っているみたいですよね!
つられて私も自然と笑顔になります!

よ~く見ると一つ一つ値段がついています(笑)

売り物なのね
ひとつ買って帰ろうっと!

2011-05-11s09_40_46.jpg

三方良し

昨日は2名のクライアントさんの写真撮影がありました。

お一人は選挙ポスター用。
お一人は会社のホームページに掲載するプロフィール写真用。

用途が違ければ、コーディネイトも変わります。

ネクタイ、シャツ、スーツを組み合わせてスタイリングします。

男性でも血色良く見えるように薄くメイクをします。


出来上がった写真はどちらともクライアント様の良さを引き出した
素晴らしいものになりました。

これも、

モデル良し、
カメラマン良し、
イメージコンサルタントよし、

の三方良しと言うのでしょうか

菖蒲湯

5月5日

今日は菖蒲湯でしょ

パートさんから、菖蒲はお風呂に入れる直前に根っこの白い部分を切ると
香りも良いし、有効成分が広がると聞き
教えていただいた通りにしてみました。

なんとまぁ、本当に清々しい良い香りがするではありませんか

目に鮮やかな緑も癒し効果抜群です。

湯船につかりながら、ハッと気がついたのです!

うん?何かに菖蒲ってんているなぁ・・・・。

にら?

そう、にらだわ!

青々しい色と言い、まっすぐのびたその様といい、きっと、にらの親分なんだわ!

そう思ってお風呂を出てすぐに菖蒲が「にら科」かどうか調べたら
「サツマイモ科」でした。

サツマイモと菖蒲、似てないのに親戚なのね~。

たしかに、菖蒲とにらが似ているからと言って、「にら湯」は臭いそうだから嫌だわ。

その点、菖蒲湯は湯あがりも清々しい香りがなんとなくするような

経営者のパーソナルブランディング

今日の打ち合わせで、5月末からイノベーションズアイのサイトで
コラムを書くことになりました。


テーマは

「経営者のパーソナルブランディング」

全10回。


私以外の執筆者は、インテリジェンス漂う文章をお書きになる方ばかり。

私のコラムはきっと、新聞で例えれば、4コママンガに位置付けかな

とはいえ、このような機会をいただけて心から感謝です!

経営者の方々にお役に立てるコラム内容、シッカリと書かせていただきます!

一日850円

お財布を忘れて仕事に行ってしまいました。

まるでサザエさんのようです

スタッフに千円を貸してもらい一日過ごして痛感しました。

自分が働いたお金じゃないと使いにくいってことです。

あっ、もちろんスタッフには借りたお金は次に会う時に返しますけど
そうであっても、借りてる間はやっぱり自分のじゃないわけで。。。。

結局150円残りました。

私ったら、一日850円で過ごせるのね!

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード