出来たてホヤホヤ

見本書が届きました~~!!!

パソコンで来る日も来る日も打ち込んでいた文字が本になってきた時って毎回感動しちゃうんです

何度もなでなでしました



「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」谷澤史子著 同文館出版
51be3h0LblL__SL500_AA300_.jpg


今回の表紙はオレンジです!

書店で見つけやすいオレンジです!

寒い日に鞄に入れておくだけで暖かくなりそうなオレンジです!



今月末には大きな書店さんには並ぶそうです。

アマゾンでも予約受付中です。

http://p.tl/3Llu

イメージコンサルタント冥利

昨日はお客様のお買いもの同行がありました。

「イメージコンサルタントとしてスキルアップしたいのですが
どのような勉強が必要ですか?」

と生徒さんから聞かれると必ず

「買い物同行をイメージしてウインドウショッピングをすること」

と答えます。

関連した雑誌をみる、本を読むももちろん勉強になりますが

商品の肌ざわり、風合い、色味などを感じ、お客様の事を想像して
お似合いになるコーディネイトを組み立てる作業は何よりも
スキルアップにつながります。


そして、お客様に効率的にショッピングしていただけるように
買い物導線を考えるのも大切。

実際にお客様が私がチョイスした提案で素敵に変身し、嬉しそうな顔を
拝見できるのはこのお買いもの同行サービスしかありません。
そう、イメージコンサルタント冥利に尽きるわけです

幸せを感じる時間

どんな時に幸せを感じるか?

やっぱり、楽しい友人たちと美味しいもの食べて笑っている時のような気がします。

そうなると最近の私は最高に幸せです♪

先日は銀座にて手のひらくらいの大きさのふかひれがドドーーーンと出る中華を堪能し、

その翌日は一度行ってみたかった八丁堀のワインバー「maru」でジビエと美味しいワインを堪能し、

wine2.jpg

wine.jpg

       ↑
    これ、最高に美味しかった~!


昨日は赤坂で本格江戸前のお寿司を堪能。


ああ、なんで世の中にはこんなに美味しいものがたくさんあるのかしら?

ってことは、世の中は幸せに満ちているってことでもあるのよね♪

おまけに気の合う仲間がいるって本当に幸せ。

ボジョレーヌーボー解禁

すでに風物詩となっているボジョレーヌーボー解禁。

もうこの時期なのねぇ~と感慨にふけりながら毎年味わいます。

今年は自宅で一人飲み(笑)

20101118201205.jpg

チーズがしみ込んだブスケッタを用意して

Let's解禁!

20101118201815.jpg

なんで自宅で飲むとすぐに酔ってしまうのかしら?

それはさ、緊張してないからよ。

などと自問自答しながら今夜はもう少し飲もうっと!

働く幸せ

兄から「読んでみれば?」と渡された一冊の本。

「働く幸せ」大山泰弘 WAVE出版
たしか、鳩山元首相が所信表明演説で紹介していたチョークを作っている日本理化学工業の方だなぁくらいの
知識でした。

私の兄は教員をしているのですが、兄の学校で大山泰弘会長に講演をしてもらうことに
なったそうなのです。

その日は公開授業になっているから興味があれば私も拝聴してもよいとのこと。


「行きたい!」

と即答しましたが本を読み終えると

「何が何でも行かなくちゃ!」と気持ちは高ぶりました。

妹の特権とでもいうのでしょうか?
または、いつまでたっても兄の子分とでもいうのでしょうか・・・・

当日は大山会長を車で送迎するという任務を任されました。


これはこれで美味しい役回り!

先日も書きましたが、わたくし車を盗まれましたので
小さな車での送迎となり恐縮していたのですが
大山会長は

「迎えに来ていただきありがとうございます」

とおっしゃってくださいました。



1時間にわたる講演は興味深く、並べてはいけないと思いつつも
経営者のはしくれとしては学ぶことが多くありました。

学生さんも大山会長の話に聞き入っていました。
学生のころにこのような話を聞けるというのは本当に幸せなことだと思います。


さて、私が一番感動したこと。

講演が終わり舞台のそでに下がる際、
何度も何度も立ち止まって振り返り、学生たちに向かって頭を下げ「ありがとう」と言っている
姿でした。

孫のように年の離れた学生に向かって

「聞いてくれてありがとう。」

という感謝を真摯に表現される大山会長に谷澤、しびれたのであります!

前述したように鳩山元首相にも紹介され、渋沢栄一賞を取られている方にも関わらず
エラぶることなく、自然体でいらっしゃる。

人の器の大きさってこういう場面で出るのでしょう。


さて、本の表紙、帯にも書かれている「人間の究極幸せ」は4つ

・人に愛されること
・人にほめられること
・人の役に立つこと
・人から必要とされること

この四つの幸せは「働く」事によって得られるのですね。

そういえば・・・

私の母が、私のことを他人に紹介するとき、

「器量も、頭も中途半端、しつけも行き届いておりません。何もできない娘ですが、ただ働き者にだけは育てました。」

とよく言ってくれました。

ということは母は私に究極の幸せをくれたのだなと今更ながら感謝。

そして改めて思い出すきっかけをくれた兄にも感謝。












アンジェリーナ・ジョリーですが、何か?

唇が・・・長さんになっている~~~!!!

ちょっと疲れが溜まったなぁと思っていたら口唇ヘルペスになって
しまいました。

ストレス、疲れが原因ですって。

長さん化した唇を見るとますますストレスを感じるので

この際、アンジェリーナ・ジョリーな唇だと思い込む所存です。



iPhone版『一瞬で好かれる初対面の技術』

電子書籍化された本の紹介です。

『一瞬で好かれる初対面の技術』すばる舎

がiPhone版で発売されました。

▼販売サイト(App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/id400412270?mt=8



こちらもどうぞよろしくお願いいたします!!

タイトル決定!

イ~~~~ヤッホ~

今日で最終校正が終わり、無事、原稿を宅急便にて出版社に戻しました。

タイトルも決定しました!!

イメージコンサルタントが教える
 第一印象で売る!信頼と共感の接客術



だそうです。

だそうですっっていうと「自分で決めないの?」と思われるかもしれませんよね。

はい、決めません!!

桶屋は桶屋。私は執筆のみ。

最近の出版事情に詳しいのは出版社の方々。

どういうタイトルが読者を惹きつけるのかは、私なんかよりもずっと知っています。

もちろん嫌だったら嫌だと言いますが、今までどの出版社の方も
素敵なタイトルを付けてくれましたので、満足しているのです♪


発売は12月初旬だそうです。

ドキドキするなぁ・・・。

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード