外見が及ぼす影響

先日、外見が及ぼす影響について研究テーマに掲げている法政大学社会学部の学生さんが
私のところのインタビューにいらっしゃいました。


録音機材用意、メモ用意、質問事項をまとめてある。
さらにはわたくしの本もきちんと読んで下さっているなど、
とにかくインタビューする体制をシッカリ整えていらっしゃる事に感心しました。

もちろんプロであれば当たり前ですが、学生さんですからね。

最近プロの方でもやっつけ仕事みたいな人多いでしょう。

インタビューの第一声が

「谷澤さんの仕事概要を教えてください。」

っていうインタビューアーがいらしたときは本当にビックリしたことがあります。

「プロでしょう?」


って聞きたくなりますが、我慢強くお答えしていますよ(笑)


学生さんたちの真摯な姿勢になんだか気分もあがり、
就活に役立つ見た目なんかもお話しながら気持ちよく
インタビューを終えました。


11月末に冊子にまとめ上げるそうです。

頑張れ~!!!

盗まれました

今朝も、早起きして犬の散歩。

いつものコース。

でも何かが違う・・・・・ここにあるべきものが・・・ない。

~~  

車が盗まれてしまった~。

犬に確認。

「ねぇ、車ないよね?」

「・・・・。」

犬も少々茫然としている感じ。

昨夜私が帰宅した時は間違いなくあった。

てことは、深夜または早朝に盗まれたってこと~?!?!?!

早速、警察に通報。



警察官曰く、出てくる可能性はほとんどないってさ。

グスン


初稿完了

脱力・・・・・

本の初稿が終わりました。

心地よい脱力を味わっています

本を書くってマラソンに似ているなぁって思います。

辛いけど楽しい。長いけどあっという間。

給水所のように、編集担当者の方が、オアシスになって元気づけてくれる。

編集担当者のTさんには本当にお世話になりっぱなしです。

初稿が終わると今度は編集者が大忙しになるんですよね。
装丁やら、イラストレーターさんとの打ち合わせやら。

あとは任せました!

どうぞよろしくお願いいたします!


一応12月初旬には遅くとも書店に並ぶはずです。
そこがマラソンの本当のゴールです。

その時に編集担当者のTさんと祝杯をあげる約束をしました!

本を肴にグイッといきましょう

いかにも?らしくない?

いかにも!という感じと
らしくない!という感じ。

誰もがどちらも持っていますよね?

持っているというよりも、他人からイメージをされているということです。


先日こんなことがありました。

ローソンで、リラックマアップルパイを買ったのです。
一緒にいた友人が、

「アップルパイ好きなの?」

と聞くので

リラックマが好きなの。」

と答えると、仰け反るくらい驚いていました。


友人曰く、私ってキャラクターとかに興味なさそうなんですって!


「らしくない」のね~。


たしかにグッツとかは集めないけど、リラックマはほのぼのして大好き。
文句無しでかわいいじゃないですか!!

imagesCAS4MWKC.jpg


自宅から一番近いコンビニがローソンなので、
ついついリラックママークの商品を手にしちゃいます。

さて、今も「リラックマコロガリータ」
というチョコが私の小腹と、心を満たしてくれています。

巣立つ日

昨日は(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定の
イメージコンサルタント資格所得テストでした。

見事合格した生徒さんを講師陣が囲って記念撮影

合格した生徒さん以上に私が嬉しそうです

かわいい教え子が巣立っていくのはそりゃもう、嬉しいですから

活躍を期待しています!


(ブログ掲載OKいただいた生徒さんの記念写真です)

muse2010+005_convert_20101024090946.jpg

女竜馬がここにあり

先日、ソフトバンクグループ、KDDIグループ、NTTグループでIT業界で働く女性の
有志により発足したWitという会でセミナーを行ってきました。

場所は豊洲のNTTデータオフィスにて。

毎月一回、活動を企画、実行しているという非常に活気ある会でした。

それにしても、言わばライバル会社となるにも関わらず、こうして大きな視野で
お互いの研鑽のために学ぶという姿勢、

女竜馬がここにあり

って感じです!

セミナー中の写真をいただきましたので掲載します!

wit20101020.jpg

Vシネマな男

まるで仁侠Vシネマのような男だと呆れてしまう。

我愛犬、リキさんのことです。

リキさんの詳細は→http://musetanizawa.blog43.fc2.com/blog-entry-313.html
     http://musetanizawa.blog43.fc2.com/blog-entry-335.html

家に帰ったらいつも門のところで出迎えてくれるリキがいない。

あれれ?と覗くと、生垣に自分のワイヤーが絡まって木から20センチくらいに固定されてしまっている
リキさんを発見!!

リキ「おいおい、どうなってんだよ!これじゃ動けないじゃないか!!
えっ!どうにかしろよ。!」

と私に吠えたてる。


(ハハン!リキさん、また生垣から脱走を企てていた様子)

私「だめだよ~!生垣からリキさん脱走しようとしたんでしょ!」

リキさん「・・・・。と・と・とあえず、この紐どうにかしろって!!!」

私「はい、はい。」


木に絡まったワイヤーを外してあげたら、清々したのか思いっきり伸びをしている。


リキさん「まぁ、許してやってもいいか・・・。特別に俺のお腹をなでるか?」

とばかりにお腹を出す。


だいたい、私が悪いわけでもないのに、なんでリキさんに許されるんだ?


と思いつつも、リキさんのお腹をなでる。

「うっひょっひょー!」とばかりに後ろ足をバタバタさせて喜ぶリキさん。


さっきまで私に悪態付いていたって言うのに、なんなんだ?!


と思いつつ、「かわいいやっちゃ!」と思う私って

仁侠の男に迷惑かけられつつ尽くしてしまう女なんだろうか?


人間の男だったらまったくもって御免だけどね。

電子書籍化!

2008年に出版しました「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎すでに電子書籍化はされているのですが、さらにipad ipod 用の電子書籍化が決まりました。

私、ものすごくアナログな人間なんで、電子書籍端末で本を読むってなにやら大変なことのように
感じているのですが、数冊本を持ち歩き、万年肩こりというタイプの私こそ
電子書籍端末での読書が向いているのかも知れませんね。

「仕事は見た目」「一瞬で好かれる初対面の技術」この二冊はすでに電子書籍化されているので
まずは、自分の本を読んでみる、そこからスタートしてみようかしら?

まずは、どの機種を選ぶか・・・・

お勧めあります?


秋の夜長

昨夜は高校時代の友人達と会食。

と言っても高校の友人ではありません。

高三の時に河合塾に通っていてそこで知り合った仲間です。

浅草の素敵なお店をご紹介いただきました~!

もう、何を食べても美味しい

雰囲気もとっても良くて、本当に素敵なお店でした。

こちら松茸の土瓶蒸し。

20101015194821.jpg

叫びますよ!ホント、美味しい!!


芋焼酎をチビチビを飲みながら、美味しいお料理と、楽しい友人と、秋の夜長。

久しぶりにリラックスしたなぁ~。。。。


で、ついつい深酒。

で、今朝は二日酔い。

でも、欠かさない早朝の犬の散歩。(わたし、エライっ!?)







ナンとも大きい!

20101009194335.jpg


これはナンでしょう?

そう、「ナン」です。

ナンとも大きなナン。

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード