これでいいのだ!

先日、友人たちと話していて驚きの事実が!!!!

私たちってバカボンのパパと同い年らしい。


そうよ、たしかにそうよ!!

「41歳の春だから~♪」



でもさ、そこそこ幸せな41歳ですから「これでいいのだ!」

東海道四谷怪談

金曜日に、新橋演舞場にて八月花形歌舞伎「東海道四谷怪談」を観てきました。

CAVJJJLA.jpg



海老蔵だ!

獅童だ!

勘太郎だ!

七之助だ!

配役、最高です!

しかも・・・

座席は花道のすぐ脇!

演目は四谷怪談ですから、よく知っているお話ですが
わかっているのに、怖い。
スーーっと脇腹が冷たくなるような感覚。
お岩の境遇に胸が締め付けられたり・・・
すっかり演目に入り込んでしまうくらい、迫力がありました。
まさに、猛暑対策のような演目。


何より、海老蔵も、獅童も、勘太郎も、七之助も、違う色香を放っておりまして
クラクラとしてしまいます。

で、わたくし、仕事柄、着物の柄、着こなし、身のこなしなどを
観察し、なぜその色香は発せられるのか?どこから発せられるのかと分析してみました。

その詳細は、マニアック過ぎてブログ向きじゃなさそうなので、
メルマガ「ファーストイメージ必勝法」で近いうちに
書こうと思っています。









クラクラシチュエーション

友人が夏休みにモロッコに旅行に行ったそうで、お土産話をしてくれた。

「とにかく砂漠が最高!」

とのこと。

砂漠は恋をするのに最高のシチュエーションなんだそうだ。

砂漠を案内するツーリストガイドさんに

「結婚しよう!」

と言われたらしい(笑)(かなり本気で口説かれたらしい。)


友人は私と同じ年。

なんとガイドさんは20歳の青年。

たしかに彼女は美しく若々しい。
しかし年齢差、倍ですよ!
犯罪でしょ!(笑)

夜、満天の星空。手を伸ばせばつかめそうな星。
そのシチュエーションで「結婚しよう」と言われたら
そりゃクラクラするわよ。と。


結局、彼女がクラクラしたのは、相手にではなく
シチュエーション。
それがわかっているから、会話を楽しむにとどまり
日本に帰ってきたらしい。


それにしても、
女ってのはシチュエーションに弱い。

彼女曰く、

「シチュエーションにクラクラするだけでも女度上がるわよ。
最高のエステ受けた気分。」

そんなものかしらね?



夏風邪の効果

夏風邪をひいています。

冬の風邪は体を暖めます。

夏風邪は?

この猛暑。これ以上体を暖めたら溶けます。

だからエアコンのきいた部屋でゴロゴロしています。

しかし、ゴロゴロしていると次から次へといろんな考えが浮かんできます。

メモメモ。

今日一日で三年分くらいの構想(妄想)が出来上がりました。

夏風邪の効果です。

よかったらうつしましょうか?(笑)

お休み中

夏休みをいただいています。

お休みをしたら、天気が悪い日が続いています。

台風まで接近しましたし。


ご先祖様が、ゆっくりしなさいと言っているのでしょう。


16日より仕事再開しま~す!


日々更新。日々勉強。日々演習。

昨日はイメージコンサルタント養成講座の授業日。

授業後、すでに卒業して活躍している生徒さん達向けに
フォローアップ研修をしました。


テーマは、

クライアント様のパーソナルカラーから
さらに似合う色を見つけ、属性に関連付ける。

ということ。

ちょっとマニアックでしょ(笑)


養成講座で色彩のこと、パーソナルカラーのことをしっかり学んで
実技で生かせるようになってから卒業した生徒さん達ですが
フォローアップ研修では楽しみながらも苦戦している様子。


パーソナルカラーのさらなるマニアックな領域に踏み込んでこようとする
卒業生の姿勢に成長を感じるんですよ!!!

さすが優秀な卒業生達!

理論はきちんと理解できました。

あとは演習を重ねるのみ!


イメージコンサルタントのスキルにゴールはありません!!

日々更新。日々勉強。日々演習。

もちろん私自身も更新、勉強、演習は怠りません!

自分が学んで規則性、法則性を見出す時の喜びはひとしお。
すぐに生徒さん達に共有してもらえるように機会を作る。

こうしてミューズの受講生や卒業生のイメージコンサルティングのスキルが向上し
お客様に喜んでいただければ
私は何倍も何倍も嬉しいのです♪

続けること

今週はハードなお仕事週間でした。

ブログもメルマガも、ツイッターも更新できず
少々焦り気味。

ブログは、日常の些細なことを「素」で書いています。

メルマガは、「ファーストイメージ」をよくするための内容をコラムとして。
http://www.mag2.com/m/0000172995.html

ツイッターは「パーソナルブランディング」についてエッセンスを。
https://twitter.com/tanizawafumiko

と分けています。


私の中ではこれらはルーティンワークです。

続けることに意味がある!!!!(と信じています。。)






落ち着いて、ゆっくり、歩いてみた

今朝、リキさん(犬)の散歩で落ち着いて、ゆっくり、歩くを試してみたけど
難しいですね~。


いつもと違う私のペースにリキさんも

「どうかなさいましたか?姐さん?」と気にしておりました。



そうそう、ラッキー(プードル)は私のことを「ママ」と呼んでいるけど(えぇ、呼んでますけど、なにか?)
リキさんは私のことを「姐さん」と呼ぶんです。(えぇ、ですから、呼ぶんですって、本当に!)
「姉さん」ではなく、「姐さん」なんです!

え?頭ですか?

大丈夫ですよ。シャキシャキ正常です。

転びすぎ

最近よく転びます。

昨日もお気に入りのスラックスの膝が破れてしまうくらい派手に転びました・・・・。

あぁ、お気に入りだったのに・・・・。

膝も古傷の上に新たな傷が重なり、見れたもんではありません。。。

大人になって月二回のペースで転び怪我をする人って
世の中そんなにいませんよね?

スタッフに

「落ち着くこと。急がないこと。走らないこと。」

と注意を受けました。

「・・・・はい。」うなだれる私。



「リ・ファッション コンテスト」祝賀パーティー

(社)リ・ファッション協会主催によるイベント、7月27日(木)毎日ホールで行われた「リファッションコンテスト」にプチ講演と
プレゼンターとして呼んでいただきました。

代表の鈴木さんの企画実行力とパワーに日頃から敬服しております。

使われなくなった衣類を使い、リメイクしあたらしいファッションを発表するという
素敵な企画でした。

どれも素晴らしくオリジナリティあふれる作品でした。

リファッションとして生まれ変わることにより、元の姿よりも数段輝きを増したのでは
ないでしょうか?

やはり、製作者の方々の作品に対する「愛」が注ぎこめられているのでしょう。

さて、イベントの様子はユーストリームで公開されています。

出品作品の素晴らしさがわかりますので是非ご覧になってみてください。

ちなみに・・・

わたくしのプチ講演も公開されています。

       ↓
http://www.ustream.tv/recorded/8580403

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード