ロマン

男性の多くが好んで読むのは「竜馬がゆく」だそうです。

女性の多くが好んで読むのは「源氏物語」だそうです。


男性は世の中を変えることにロマンを感じ

女性は自分自身の内面の変化(恋模様)にロマンを感じるのでしょうか?



ちなみに私は両書とも読みました。

女性は男性のロマンが共感できるように、
男性は女性のロマンが共感できるように、
どちらも読むことをお勧めします!

少々浮かれ気味

さて、7月スタートのイメージコンサルタント養成講座が
今週からスタートしました。

毎期、授業の最初に、生徒さんから私の初対面の印象を色に例えてもらいます。

久しぶりに、モーヴ系のピンクと例えてもらい少々浮かれ気味です

真夏のミステリー

電車の中で、私を見かけました。


っていうくらい、自分に似ている人がいたのです。

もしも写真にその女性が映っていたら、間違いなく私だと
自分自身も勘違いしてしまうほど似ていると感じたのです。


もちろん血縁関係者ではありません。


対面で少し斜めにずれた位置に座るその自分そっくりな人を
私はマジマジと凝視です。

年齢も多分同じくらい。

髪型は私の方が少し短かい。

身長、体重はほぼ同じかも。

持っているもの(バック・靴・洋服など)は当然違います・

でも似ている。本当に顔が似ている!この人は誰?


でもそのそっくりな人は私と目を合わすわけでもなく、耳にイヤホンを入れているので
音楽でも聞いています。時折、携帯やら飴やらを鞄から出したりしているだけ。



世の中似ている人が3人いると言いますが、その3分の1に今出合っているとしか
思えませんでした。

なんだかものすごく居心地が悪くなってきました。


しばらくしてその女性は電車を降りました。

その女性は不自然なくらい一度も私も見ることはありませんでした。
だって自分のことを不躾にジロジロ見る人がいたら気が付きますよね?




ちょっと真夏のミステリーっぽくありませんか?

女性のチカラ

昨日は「女性のチカラ」の収録がありました。

今回は「情報」と「人脈」がテーマ。
女性ならでは「情報の収集力や生かし方」「人脈の育て方」について
お話しました。

目標は、原稿を見ないで話す事。

ギリギリまで必死で覚えています

joseinochikara+003_convert_20100721221231.jpg


屋外は炎天下でしたが、スタジオ内は非常にクール!


カメラマンさん、現場監督さん、ジャンバー着てますから、やっぱり結構寒いんだと思います。

なのに私は緊張のあまり汗だくでした。。。。

joseinochikara+001_convert_20100721221257.jpg



来月もう一回撮影があり、この企画の収録は終了します。

女性のチカラを喚起する内容を原稿見ないでお伝えできるように
頑張ります!!!!

10期卒業式

昨日はイメージコンサルタント養成講座の卒業テスト&卒業式。

朝、緊張した面持ちの生徒さん達が、卒業証書を手に取るとこんなに晴れやかな表情に
なるんです!

10譛溷穀讌ュ繝・せ繝・006_convert_20100718220108


私が一番うれしそうですね。(ピースしちゃってるし(笑))

卒業テストでは、先輩卒業生たちが協力してくれます。

こういった縦と横の関係があるからこそ卒業期を超えて
みんな仲良くなるのでしょうね!

協力してくれた先輩卒業生のみなさん、本当にありがとうございました!

メイクモデルを引き受けてくれたのは何と男性。
6期の卒業生のKoseiさん。イメージコンサルタントとして活躍しています!

10譛溷穀讌ュ繝・せ繝・003_convert_20100718220156


http://ameblo.jp/kosei-style/

顔をはって協力してくれて本当にありがとうね!



しかし、、、、、

きれいではありませんか!歌舞伎役者みたい♪

さて、卒業式のあとはお楽しみにパーティ。

毎回ですが本当に盛り上がります。

気がつけば終電。(あぶない、あぶない)

今朝はなんだか喉が痛い。
風邪?まさか、まさか・・・・


そっか、二次会のカラオケだわ(笑)


ハート型

明日はイメージコンサルタント養成講座10期の生徒さん達の卒業テスト。

空を見ると、なんとハート型の雲。しかもピンク

!cid_01@100716_221112@______F04A@docomo_ne.jpg


なんだかハッピーな雰囲気ではありませんか!!!

空に向かって

「明日みんなが合格しますように!」

と祈りました。

気分上々

昨夜は、赤坂アクトシアターに、歌舞伎鑑賞に行ってきました。

http://www.tbs.co.jp/act/event/kabuki/

鷺娘の舞いに心奪われ夢心地。

5感が刺激され今朝はなんだか気分上々!

質問の裏側

いつも突然電話をかけてきて面白い質問を投げかける友人がいます。


昨夜も・・・・


「ビストロスマップ見た?今回は香取、草ペアの方がよかったと思うんだけど・・・。」

残念ながら、私は見ていましたので(笑)その話に乗る事が出来ました。


実は私も、香取、草ペアの方が美味しそうに感じました。

それを聞くと友人は

「やっぱり最後のキスはキムタクにしたいから、そっち選ぶのかな?」

と。

「そこがポイントですか・・・・(笑)」と私。

最後に友人から質問が・・・

「史子だったら、ものすごくタイプなのに料理下手の男、料理はプロ並みだけどタイプじゃない男、どっちを選ぶ?」

さて、私のファイナルアンサーは

「そこ、大したポイントじゃないから、どっちでもいい!」


そもそも、

スマスマのお料理は甲乙つけがたく、ルックスだってメンバーみんな、人並み以上に上級でしょ!


夜中、ハッと目覚めて気がつきました!

そういえば彼女、ルックスはピカイチなのですが料理をしないということでフラレた事があったと
前に言っていたような。。。。
トラウマになっているのかな?

近いうちグッドルッキングのシェフが作る最高に美味しいお料理を食べに
誘ってみようと思います!


いや~、質問の裏側にいろんな感情が眠っているってことですね!

ツイッターデビュー

昨日、ツイッターセミナーに参加してきました。
というわけで、ようやくツイッターデビューです

パーソナルブランディングについてチョコチョコっと呟きます!

フォローしてくれると嬉しいです

https://twitter.com/tanizawafumiko

裸になるより恥ずかしい事

先週の木曜日、講座の撮影がありました。

今回は㈱日本映像教育社さんのコンテンツで
「女性の力」というテーマで講座をお引き受けしました。

「谷澤さんの経験を絡めて、女性にどう働くべきか話して欲しい。」

という依頼を受けた時は、
私の経験なんて、お恥ずかしいくらいで・・・・と躊躇していました。

でも、
失敗したり、恥をかいたり、絶望したり、そのような事をオープンにする事で
もしかしたら私自身が脱皮できるかも!

と思い直し、チャレンジしてみることに!


それにしても、自分の内面や思っている事をさらけ出すって
裸になるより恥ずかしいです・・・。


ターゲットはこれから社会に出る女子学生。
20~30代でこれからの生き方に悩んでいる女性。
起業したい女性。


私の講座は6本あります。
先日は2本撮り終えました。


残りあと4本。

来週の撮影に向けてパワーポイントを熱血作成中です!






適性検査

今日は採用の勉強に行ってきました。

採用する際の適性検査を自分自身が実際にやってみるという内容です。

この検査では「本質」がわかるのだとか。

で、私の本質は・・・・

リーダーシップを持って企画、行動し責任感が強い。
ただし突っ走るところがあり、理解されないこともある。

そのまんまです(笑

このテストは採用した方がいいかどうかの適性検査ですので
その答えも出ました。

「採用した方がよい」

とのこと。

よかった、よかった。


採用はリスクを伴うということから企業がこのような適性検査を
用いるところが増えているらしいです。

そうそう、
イメージコンサルタントの適性検査もありますよ!

こちらです。

http://www.image-consultant.info/




プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード