聞きまつがい

今日はOJTということで、買い物同行の下見を生徒さん
3人と一緒に行きました。

百聞は一見にしかず ということで
実際のショップを回って洋服の特徴を
見てもらうと、授業内容がより深く理解してもらえます。

歩いた後は、糖分補給。

カフェでみんなでお茶をすることに。

生徒さんたちとのおしゃべりはとても楽しいです♪

しかし、数度にわたる私の聞き間違いに赤面してしまう事態を引き起こして
しまいました。


サッカーの応援で使うラッパ?のブブゼラの音が聞こえたと
話した生徒さんに、

「え?ブルセラ?」と割と大きな声で聞き返してしまった私。。。。


「ブルセラの音って何ですか~?」と笑われてしまいました。

その後、「アフリカが・・・・」と話す生徒さんに

「え?ふりかけが何?」と聞きなおす私。

アフリカとふりかけ。「ふり」だけ聞こえて想像が働いたのか・・・・。


最近気になる私の「聞き間違い」


そういえば、つい先日、スーパーに行った時、店内放送で

「今日はお肉のサービスディです。お肉にはすべてサンチェが付いています。」

と流れたのです。

お肉にすべてサンチェが付いてくるとは、なんて斬新なサービスなのかしら

と感心しておりました。早速お肉売り場でチェック。

あれ?サンチェがない!

店員さんを見つけ、

「サンチェはどこですか?」と聞くと

「え?サンチェは野菜コーナーですけど」

という答え。


「店内放送で、お肉にサンチェがつくと言ってましたよね?」と確認。

店員さん、若干笑い気味に

「お肉に産地が書いてあるんですよ。」と。

サンチェじゃなくて、産地ね~!!!!

ジーザス。オーマイゴッド。赤面

聞き間違いに注意します!

見習う先輩

いつもお世話になっている女性経営者の先輩と帝国ホテルの嘉門で食事。

私の出版を祝って、とおっしゃってくださり、ご馳走をしてくださいました。

ありがとうございました!!

いつも気にかけてくださっているので日頃の感謝とお礼を言うと

「貴女は甘えないから、手を差し伸べたくなる」とおっしゃてくださいました。

か・か・かっこいい~!その言葉!!!

私、先輩が男性だったら、惚れますよ、ホント!

女性経営者として見習う先輩が身近にいるというのは心強いです!






ビジネスマナー研修で売上を上げる!

昨日はビジネスマナーインストラクター養成講座2日目の講義がありました。

受講された生徒さんに

「もしも私が会社員の時に谷澤先生のビジネスマナー講座を受けていたら
もっと仕事に対して積極的に取り組む社員になっていたと思います。」

とおっしゃってくださいました。

そうなんです!!

私のビジネスマナー研修は、売上アップにつながると企業さまから
評価いただいています。

もちろんビジネスマナーインストラクター養成講座を受講される方には
その辺の内容もすべて、す・べ・て、お伝えします!

売上を上げるビジネスマナーインストラクターが増えれば、景気もV字回復するかも?!

七夕になにを願いますか?

近所のスーパーマーケットのレジ台付近に大きな笹の葉が飾られ、
短冊も用意されていました。

もうすでに、願いを書いた短冊がヒラヒラとしています。

なんとはなしに見ると、これが結構面白い!!


「サムライジャパンベスト4!」←(おぉ、サッカーですね!君も寝不足かい?)

「痩せますように」←(う~ん、それは神様よりも自分自身に言おう!)

「仕事が見つかりますように」←(切実ですね・・・・)

「お父さんが帰ってきますように」←(えぇ!!それは切実すぎる!!)

「離婚した息子に素敵な奥さんが見つかりますように」←(「離婚した」まで書かなくても・・・・)

さて、みなさんなら、七夕にどんな願いを短冊に書きますか?

私は・・・・・

「心身ともに健やかに過ごせますように」かな。←(ちょっとつまらない?でも本音です)

インタビュー記事

6月15日の新聞、サンケイビジネスアイにわたくし谷澤のインタビュー記事が
掲載されました~。
内容は新しいチャレンジについてです。

その記事が、ネットのイノベーションザイでも掲載されています!

http://www.innovations-i.com/focus/?id=9


練って、練って、練って、ようやく形になり、こうしてマスメディアに取り上げていただけて本当にありがたいです。

先日は、週刊文春さんのインタビューを受けました。

内容は、菅総理のファッションチェック。

掲載は6月30日発売の週刊文春です。

こちらも是非ご覧になってください!

共通点が、なんか嬉しい

蕪好きの私。

蕪をお味噌汁の具材にしようと包丁で切っていると
下から強い視線。

ラッキーが物欲しそうに見ている。

蕪の端っこ部分をあげると喜んであっという間に食べる。

「蕪好きなの!いい子ね~」と褒めてあげる。

蕪が好きだと「いい子」という理由はもちろんラッキーにはわからない。
言った本人、私にその理由の答えもないのだから当たり前。

もしや・・・・

リキさん(先日のブログで書いた新入り家族)も蕪好きかしら?

と思い、端っこを持って玄関へ。

リキさん、喜んで嬉しそうにあっという間に食べる。

「蕪好きなの!いい子ね~」と同じように褒める。

夕飯はドックフードに蕪を加えてあげることに。

ラッキーも、リキさんも、私も、大好きな蕪を夕飯でモグモグ食べる。


こんな共通点がなんか嬉しかったりする。

一緒

なんと!!!!

私、本田圭祐選手と誕生日一緒

ちょっと自慢したくなりました

サプライズ

週末、「虜にする営業セミナー」を(社)JPB主催で行ってまいりました。

セミナー後、湘南校校長の冨永さん千葉校校長の城戸さん名古屋校校長の沖田さんスーツ担当講師の内田さん、現在イメージコンサルタント養成講座受講中の生徒さん、スタッフの国友と一緒に
最近私たちが気に入っているイタリアンに食事へ行きました。

乾杯のビールを飲み干し、次はワインになったところで、

「谷澤先生、国友さん、誕生日おめでとうございます!」と改めて乾杯となり、
その後「ハッピバースデートゥーユー♪」とみんなが歌ってくれてました

そして、素敵な時計をいただきました

私も国友も6月生まれ。そのことを覚えていてくれたのです!

サプライズです!!

嬉しいったらありゃしない


これが私たちがいただいた時計です

613.jpg

上が私で、下が国友さん。

ねっ!いいでしょう

大切に、大切に、使います!

みなさん、ありがとうございました

家族が増えました♪

新入りはこの子です!

繝ッ繝ウ+003_convert_20100608122836


近所のご夫婦が飼っていたのですが、入院、介護施設へとそれぞれ入ることに
なり、飼うことができなくなってしまい、誰か飼ってくれる人を探していたらしいのです。

12歳の老犬、雑種、、大型犬、よく吠える(威嚇ではなくて、さみしくって吠える)

となると引き取り手がなく、泣く泣く保健所に・・・・ということに決まったのよという話を聞き、


ならば、私が飼いましょうとなったわけです。


事情がわかるのか、私が迎えに行くと、大きな体をスリスリすりよせ、(この人は大丈夫だ)と思ったのか大きな体で私にダイブ!

いきなりの危険な愛情表現の歓迎ぶりに若干ビビりつつ・・・家族のちぎりを結んだわけです。

名前は「リキ」


介護施設に入ったおばあちゃんにたくさん愛されてていたので急に会えなくなってさみしいのと、
慣れない家に引き取られたもんだから、吠えるわ、吠えるわ。。。。

ご近所、一軒一軒にお詫び。でもみなさん良い方で「慣れれば吠えなくなるわよ。」
と励ましてくれました。皆様ありがとうございます。

私の愛情を独り占めしていたラッキーは新しい家族の出現に心穏やかでないようで
いつもに増して甘えん坊。

リキも「この人を離してなるものか!」という感じで体当たりで甘えてきます。
(生傷が絶えません・・・トホホ・・・)

二匹ともオス。

きっと私は犬の世界では、ちょーモテモテなタイプなのね。

「モテるって大変よね~」なんて一生言えないだろうと思っていた言葉を
呟いてニヤケてみたり(苦笑


とにかく吠えるのをやめさせるのが先決なので、朝、夜、夜中、と散歩に連れ出し
疲れて眠ってもらおうという戦法を取っていますが
12年の老犬とは思えぬ健脚で疲れ知らず。
わたくしの足がヨロヨロですわ。。。


さすがの私もかなりお疲れモードですが、リキの第二の人生が楽しくなるように、
ラッキーの新しい環境が楽しくなるように、愛情だけはたっぷり山盛りでかけてあげるからね!



イメージコンサルタント適性検査

イメージコンサルタントに興味があるけど、
自分に向いているか不安な方もいらっしゃるかもしれませんね

新しく、イメージコンサルタントの適性検査のサイトが生まれました~



http://www.image-consultant.info/
       
クリックして診断してみてくださいね
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード