東海道新幹線の架線事故

昨日、東海道新幹線の架線事故の影響で
名古屋から東京に帰るのにクタクタになりました。


21時台に指定を取っていたのですが、その新幹線は4時間遅れと言うではありませんか!!
そんなことしてたら東京にたとえついたとしても終電に間に合いません!!
翌日の養成講座の授業もありますから、何が何でも帰らねばならなかったのです!!

とりあえず来た新幹線に飛び乗ることに。

席は自由席はもちろん、指定もグリーンもすべて満席。

仕方なくデッキに立つことになりました。

復旧して何時間もたっているのですが、前車両との間隔を取るためか
何回も止まり、いつも以上に時間がかかり、立ち続けた足は棒。


ともあれ、頑張ったおかげで、本当にギリギリ終電に間に合い無事帰宅。

考えようによっては、帰路でよかった♪
行きだったら、お約束をいただていていた方などにご迷惑を
おかけするところでしたから。

と小さなラッキーに感謝しつつ、ユンケルをグビっ!

翌日に疲れは残しません!

スポンサーサイト

たこ焼き

イメージコンサルタント養成講座東京校、今期は関西出身者が
多いのです。

先日ひょんな事から、たこ焼きの話になりました。

大阪の女性はタコ焼きは嫁入り道具のひとつという噂。


スタッフのKさんも大阪出身です。

「もしかしてKさんも自宅にタコ焼き機あるんじゃないの~?」

と冗談のつもりで聞いたら、

「あるよ!」

とあっさり。

「あるの!!??タコ焼き機!!!!」

「うん、よく家でたこ焼き作るよ!」

「えーーーっ知らなかったよ~!」


スタッフのKさんとはかれこれ15年の付き合いです。

何度か自宅に遊びに行き、食事をごちそうになったことがあります。


しか~し、一度もたこ焼きを作ってもらったことありません。
まさか自宅にタコ焼き機があるなんて・・・・・。

15年間、私はKさんの何を見ていたのだ!(大げさでしょうか?)


養成講座の関西出身の生徒さんたちも、当たり前のように

「自宅にタコ焼き機があります。」

と言うではありませんか!!!


たこ焼き作りのこだわりを聞くうちに私もたこ焼きをつくってみたい衝動に
掻き立てられました。

タコ焼き機を買ってしまおうか!!!!!


さて、本日大阪出張です。


見つけました!たこ焼き屋さん!!!

というわけで、たこ焼き晩酌セットを注文し堪能してまいりました。
ええ、一人たこ焼きでございます(笑)
たこ焼き、ビールに合いますね!
しかもたこせんべいなるものも付いてきました。美味!

201001282027000.jpg


やっぱり本場は美味しい♪

谷澤、お勧めいたします

昨日は名古屋校の授業日。

夜明けが遅いこの時期、家を出るときはまだ真っ暗です。

東京駅に向かう電車が河をまたぐ陸橋を通る時、きれいな日の出を拝めます。

朝日には活力をくれる力があるような気がします。

早起きをして朝日を浴びる生活、
谷澤、お勧めいたします!!


授業が終わって急いで東京に戻ります。

というのも、お友達である、福田総研の福田社長が昨年末本を出され
その出版パーティに参加するためでした!!

著書は「なぜ会社の資金繰りが悪くなったのか?」

fukudasan.jpg


福田さん、おめでとうございます!


福田さんはいつもお金の話を分かりやすく教えてくださいます。
著書も同様、表現がソフトで読みやすい本でした。

谷澤、お勧めいたします!!

社長、第一印象が勝負です!

月刊ベンチャーリンク2月号に

特別企画
【社長、第一印象が勝負です!】


の特集ページににわたくし谷澤のインタビュー記事が掲載されています!

ベンチャーリンク




http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679683

明日、25日発売ですので是非ご購読ください!

研修シーズン到来

週末に、日本能率協会マネージメントセンターの顧問先企業さまの管理職クラスの方々に向けた研修「経営人育成フォーラム」で講師をします。

私は【経営人に必要な魅せる力:成功するプレゼンテーション】という内容を受け持つことになりました。


昨年、秋ごろ
「受講される方々の資質が非常に高い方ばかりです。内容の濃い、質の高い研修をお願いします。」

と依頼をいただき、
かなりプレッシャーを感じつつ(笑)内容を練りに練ってまいりました。


駆け込みながら、昨日レジュメができあがり、
今はシミュレーションを繰り返しています。

翌週も企業研修が入っています。
企業研修が増えてくると、春が近いことを実感。


人も会社も伸びるためには、研修という肥料が大事。
肥料は春と秋に撒くのが一番効果が一番あります!

ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)では
企業さまのご意向に沿った内容の研修を企画いたします。
研修のご依頼をお待ちしております。

縁は宝

イメージコンサルタント養成講座、2010年もスタートしました。

新しい生徒さんを迎え入れることは本当に嬉しいことです。

このご縁を大切にすべき、
立派なイメージコンサルタントを育成出来るように今期も熱血で行きます


さて、昨日は7期と8期の卒業生がお客様のコンサルティングをするにあたり
私にその様子を見てアドバイスを欲しいということでした。

卒業生がお客様に行う、
パーソナルカラー説明、お客様への心配り、診断、提案に
ただただ、「ふみこ、感激~jumee☆fun1b

卒業生は間違いなく「プロ」になっていました!!

ブラボー拍手 パチパチ


受講中はもちろん、卒業後もこうしてつながりがあるって
私は素敵な生徒さんとのご縁に恵まれていて本当に幸せだなぁとつくづく思うのでした。

宝石のような思い出

お正月に行ったきり、顔を出していなかったので
気になって父の所に行ってきました。

私の顔を見るなり

「どっか美味しいところに食べに行こう!」

と言いだし、一緒に食事に。

食事中、よく覚えているなぁと感心するくらい
私が幼かったころの話やら、
母と旅行に行った話などを嬉しそうにする父。

最近起きたことはぺっぽう忘れやすくなって
いるのに、過去のことは鮮明に覚えているんです。

あれ?

父の話は楽しい思い出ばかり。
そりゃ父だって嫌なことの一つや、二つや、三つや・・・・
あっただろうに、そういうことはまるで記憶に残って
いないかのようです。


こういうことなんだろうな。

年を重ねた時、人生のキラキラした宝石のような思い出を
眺めることができるように
私たちはいろんな経験をしているんだと。

たとえ、苦労があって消化できない石ころも、年月のヴェールで
すべての経験が宝石になるのだと。

私も年をとっておばあさんになった時、いろんな色や形の経験の宝石を
手に取りながら楽しい人生だなぁって思えればいいなぁ。


さて、

今日父と一緒に食事に行った事は数年後、父の宝石となってくれるかな?

ストレスねぇ~?

年末から歯が痛く、時間が無いのを理由に歯医者さんに行ってませんでした。

ようやく先日診断をしてもらう事に。

「虫歯はありませんね。知覚過敏です。」とのこと。

知覚過敏と言えばCMでも聞いた覚えがあります。


知覚過敏をおこしているところに薬をつけてカバーすれば
痛みはなくなるとのことで早速治療をしてもらうことに。


「あららら、これは・・・」と先生ちょっと驚いたご様子。


先生「谷澤さんの仕事は力仕事?」


私「いえ、たいして力は必要としないと思いますが・・・」


★勘違いのないように!!

先生はあくまでも歯を見て「力仕事?」と聞いたわけで
腕の筋肉を見て言ったわけではございません!!


先生「じゃ、寝ている間の歯ぎしりが原因だね。歯にひびが入っているよ!
   これは相当力が入っているよ。それが原因で知覚過敏になっていますね。」

私 「歯ぎしり?歯ぎしりってなんでするんですか?」

先生 「ストレス。」

私  「・・・・ストレス?私ストレスないと思うんですけど・・・。」

先生 「それは僕の専門分野外だけど、たぶんストレスに感ずいていないだけじゃないですか?」


ストレスって、繊細な人が抱えるあれですよね?!
え~、私、ない、ない、ない!!!

寝ている間に寝ぼけて歯を食いしばって力仕事しているって考えた方が納得出来るけど。

ストレスねぇ~?

あるのかなぁ~?

ホント、ないのよね~。


今夜も私は何を思って歯を食いしばるのでしょう?

一番幸せな人生って?

ある新年会で、一番幸せな人生ってどういうものだろうと
雑談をしておりました。

ある方がこうおっしゃいました。


「母親が鳩山総理の母で、息子が石川遼君。」


なるほど!(笑)


星守る犬

遅ればせながら、、、、


「星守る犬」を読みました。

星守る犬星守る犬
(2009/07)
村上 たかし

商品詳細を見る


すごく評判になっていたので前々から気になってはいたのですが

泣きそうな予感がして、なんとなく買えずにいました。


今日、時間つぶしに入った本屋さんで見かけ、「星守る犬」
ついに買いました。


予感どうりです。


泣きます。

猛烈に泣きます。

3度読み返したけど、3度とも泣きじゃくります。

あぁ、今思い出しただけでも泣けます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

今年も細く長くブログを継続していこうと思います!

今朝は初日の出も拝めました。

今夜、富士山か、鷹か、なすびの夢が見れれば最高なのですが♪
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード