おおらか

昨日は日中は大掃除。

そして夜は、オーチャードホールにて小野リサさんのコンサートを楽しんできました!


小野リサさんの声は本当に素晴らしいです!
温かで乾いたブラジルの風のような声。
耳に優しく響きました。

そして女性としても非常に魅力的です!


自然体で優しい笑顔。
適度に力が抜けていてとんがっていない。
大人の落着きと少女のひたむきさがとっても良いバランス。
「おおらか」という言葉がぴったりです。

「おおらか」
うん、良いですね!

来年は「おおらか」が私のテーマになりそうです!


高橋書店さまより

ありがたいですね~!

出版社の高橋書店さまから本のお話をいただきました!!

高橋書店さまと言えば・・・・

高橋の手帳ですよね!

私は昔、高橋書店さんの日記も使っていました。


その高橋書店さまから、この度3月発売のビジネスマナー本の監修のお話をいただいたのです。


つい先日、大和書房さまから同じくビジネスマナーの監修のお話をいただいたばかり。

続くときは続くのですね!


お話をいただいたからには、お役に立てる内容になるように
全力投球でがんばります!!!


来年も楽しい年になりそうです 絵文字名を入力してください

好きすぎて公言できなかった・・・

昨夜はクリスマスコンサートに行ってきました!

誰の?

かれこれ28年、私が小学校6年生のころからずっと追いかけてきた方の
コンサートです。



あまりに好きすぎて、今まで公言することすらできませんでした。

「好きな男性芸能人は?」

と質問されると

ジョニーデップ
ジュードロウ
ジョージクルーニー
スガシカオ
佐藤浩市
坂本龍一

と答えておりました。

おっ!今気がついたのですが、
私が好きになるのは「さ行」ばかりですね!!

で、
誰にも言えないほど大好きな芸能人。
やはり「さ行」でした。

その方は・・・・


財津和夫さん。

キャーハート7

昨日は財津和夫さんのコンサートに行ってきました~!!


同世代は、中学生のころ、チェッカーズや吉川浩二さんに熱狂する中、
私は21歳年の離れた財津和夫さんに夢中でした。

私が15歳の時、財津さんは36歳。


高校生のころ、友人たちはBOOWYの氷室さんにキャーキャー言っているときに
私はひたすら財津和夫さんを追いかけていました。



そもそもなぜ私が財津和夫さんを好きになったのか?

それは6歳離れた兄の影響です。
兄の部屋から流れてくる音楽に夢中になり、
チューリップのアルバムは兄と割り勘で買い求めました。
(6歳の年齢差は考慮されず、キッチリ割り勘。兄よ、なぜだ?!)

兄もいまでも財津和夫さんファンです。

一途な血筋?

さて、私も40歳になり、財津さんは61歳。

21歳の年齢差は変わらないものの

15歳と36歳よりも、40歳と61歳の方が
なんか距離が近づいたような気がしてちょっと嬉しい♪

昨日の財津さんも格別でした。
歌声、演奏、姿にただただウットリ。。。

休日は猫を膝に乗せて一緒にソファの上で過ごすという話を聞いたとき
激しく猫に嫉妬を覚えました。

もう、いっそうのこと、猫ネコになってしまおうか!!!



最初にも書きましたが、好きすぎて公言できなかったのですが
実は一冊目の本、

「仕事は見た目」のカラーページに
アカデミックなタイプ紹介をしています。
そのページの中に「財津和夫」と入っているんですよ!

出版社の編集の方から

「財津和夫さんの名前は入れたほうがいいですか?」

と質問されたときに

「もちろんです!!」

と強く主張したのを答えたのを覚えています(笑)

「仕事は見た目」をお持ちの方は是非チェックしてみてください。


いや~、公言すると言葉が止まりませんね!

財津さんの魅力のことなら何時間でも話せる気がする!

あとは分かち合える友人を探すだけです!


もがく

もがく時間というのは必要なんだとしみじみ思う今日この頃。

もがいても、もがいても、一ミリも前進していないでぐったりするときも
あるけれど

もがいた背が地面に窪みを作っていたりします。

そのくぼみはもしかしたら、種を撒く場なのかもしれない
なんて思ったりするんですよね。

いや、撒こうと思ったわけではなく
努力が「種」になって埋まったとでもいうのかな。


知らぬ間に芽を出し、私のもがく背中をグイって押し上げて
くれたりして。

もちろんどんな種(努力)も芽がでるわけじゃないけど

地面がよく耕してあり、水が適度に供給してあれば
芽が出る確率って上がりますよね!


自らがもがいて耕し、汗や悔し涙で潤っている土壌。

それにタイミングという太陽の恵みが重なれば
きっと芽は大きく成長するんじゃないかと。

タイミングはいつ来るかわからないから

今日も明日もジタバタともがき、汗をかくのだ!

タピオカ

今日は仕事の打ち合わせがあり、スタッフと一緒に外出。

お昼は、池袋にオープンした「Esola」によってタイ料理の JIM THOMPSON’S Table Thailand  に行きました。

評判どうり、美味しかったです!

デザートのタピオカを食べながらふっと思ったのです。

タピオカってカエルの卵みたいだなぁ。
タピオカって何でできているんだろう?


とスタッフに聞くと

「・・・・。なんだろう・・・。」

という答え。

もしや!!
カエルの卵をタイでは「タピオカ」って言っているとか!!!
(そんなわけないって!)


調べましたよ~!!

キャッサバの根茎から作った澱粉なのだそうです。



キャッサバ?その植物って何?


調べましたよ~!!

芋科の植物なんですって。
なるほど、澱粉です!

カエルの卵じゃなくてよかった、よかった。

(社)JPB セミナー&忘年会

早いもので、(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会
一周年を迎えました。

皆様にご協力いただき徐々に社団法人らしい動きができるようになってきました。
これからも、パーソナルブランディングに関わる方々の
勉強の場、宣伝の場、応援の場としての役割を担ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、12月12日は(社)JPBの公開セミナー、その後は忘年会を開催しました。
今回は増渕氏に
「パーソナルブランディングとセルフメディアの掛け算で
お金をかけずに永久に自己PRを続ける」
というテーマでお願いしました。

muse+013_convert_20091214110701.jpg


自身のセルフメディアを持つ事は必要です!
私もこのようにブログを書いたり、週一回のメルマガを発行して
発信し続ける事の必要性を強く感じています!

しかし、危険性もある程度予測し、許容範囲を自ら決めることも大事ですよね!

さてその後セミナー参加者の方々と一緒に忘年会へ!

みなさ~ん!
こちみてくださ~い!
カシャ!

muse+017_convert_20091214110723.jpg



二次会は銀座に移動し、こちらへ・・・・

muse+019_convert_20091214110740.jpg


はい、そうです!
踊ってまいりました(笑)

音楽を聴くと踊りたくなりますよね!

今回は80年代の音楽が中心にかかるクラブでしたが、
クラッシックだろうと、民謡だろうと、童謡であろうと
きっと私は踊ります(笑)

同じバカなら踊らにゃ損、損♪

「3」で割ると・・・・

自分の年齢を「3」で割ってみてください。

私は、40歳ですから、13.3333
となります。


この数字は人生を一日(24時間)と、とらえた時の

「私は今人生で何時頃?」

の答えなのだそうです。



さて、私は13.3333
ですから、

今 13:20 頃です。

昼休みが終わって「後半がんばるぞ~」って時間でしょうか。


自分の年齢が時間に変換されると
緊迫感が増して、一分一秒無駄にできないと強く感じますよね!

全力投球

養成講座の卒業テストが終わり、ホッとしたのか
風邪をひいてしまいました。

体にぽつぽつとじんましんが出来たのですが
これは寒冷じんましんだそうです。

昨日猫のようにゴロゴロと暖かくしてゆっくりしていたら
だいぶ良くなって熱も下がり、じんましんも消えました。


今は本当に元気です。

2009年はあと24日。

今年も後悔が残らないように最後まで全力投球します!

イメージコンサルタント養成講座卒業式

昨日は、イメージコンサルタント養成講座東京校、名古屋校の生徒さんの
卒業テストを合同で東京校にて行いました。

みなさん、無事合格。

ほっとしました!


卒業式の後は、パーティ。

表参道の「月の兎」にて総勢9名で盛り上がりました!

(盛り上がりすぎて写真撮るの忘れちゃった)

一番ホッとしたのは、私なんじゃないかな。
卒業生に実力をつけて送り出せた事が嬉しくって
ついつい飲みすぎました。

「飲む前に飲む」と書いてある胃薬を
用意していたことに気がついたのは今朝でした。トホホ・・・。

本のお話いただきました♪

出版のお話をいただきました。

今回は大和書房さま。

内容は新入社員の方向けの内容になります。
フレッシュマンたるもの、こうでありなさい!
といった切り口です。
良いですね~、こういうの好きです♪

しかし、現在、同文館さまの執筆中なので
二件抱えるのは大変かなぁと不安です。

そんなわけで、大和書房さまの新企画につきましては
監修ということで携わります。


同文館さまには締め切りを延ばしていただいているので
何が何でも1月末には脱稿しなくてはいけません!!

大和書房さまは監修といえども、人任せに
できない性格の私のことですから、どっぷりはまるでしょうし・・・・。


よぉ~し、ここは気合入れてがんばりますよ~!!

寒い冬が終わるころ二冊そろって書店に並ぶってことですものね!
素敵なことです!


というわけで、
私に年末も年始もなく、仕事をするのだ!!!

若いってすごい!

犬の事なんですけどね(笑

頸椎梗塞をおこしてから2週間。

梗塞をおこしている血栓が薬で解けたのか
歩けるようになってきたんですよ~!

短い距離のお散歩もできました。

獣医さん曰く、

「若いってすごいね!回復力が違うよ!」


本当にそうです。

湘南校の下見に行った日、ストッキングが破れるくらい転んで膝をすりむいちゃったんです(笑)
あれから二週間余り経ちました。

でも、かさぶたはまだ剥がれずカユカユ状態。

肌の再生、遅すぎ!


子どもの頃は怪我しても赤チン付けておけばすぐに治ったんだけどなぁ~。

そういえば、赤チン最近見ないですね。。。。

パーティのリラクゼーション効果

今日から12月。
あとひと月で今年も終わると思うと・・・
焦ります。

先日は、クライアント様の会社の5周年記念パーティに
参加させていただきました。

そして昨日は(社)JPB理事の増渕さんの紹介で公益社団法人フィランソロピー協会さまの
授賞式とパーティに参加してきました。


パーティというのはハッピーな空気が流れてていいですね!

昔は、パーティに参加するのが苦手でした。(人見知りなんです)


最近は、パーティって主催者様による「幸せのおすそわけ」の場だと
思うようになり、パーティを楽しめるようになってきました。

気負わず、自然体でハッピーな空気に身を置き、ハッピーな人たちの笑顔を見る。

これって結構リラクゼーション効果ありませんかね?!


プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード