おしゃれも、保温も、足元です。

冷え性で寒がりの私としては、冬の「なま足」での外出が耐えられません。

そのためブーツはヘビーローテーションアイテム。
ブーツに求める条件は歩きやすさ。

とにかく私は歩く。
しかも歩くスピードが速い!
そしてよく走る。
走るとさらに速い!

そんな私にとって走ることができないブーツは必要なし。
ましてや歩くだけで疲れるなんてもってのほか。

最近のお気に入りは、コールハーンのブーツ。

ナイキとのコラボで作られた靴は、ナイキエアの技術が
組み込まれていて、歩きやすさ、走りやすさ抜群です!
コールハーンですから皮の素材も良くて、デザインもシンプルで
どんなファッションにも対応できます!

http://www.colehaan.com/jp/women_shoes.html?cat=women&scat=shoes&mid=boots


もうひとつの必需品の40デニールのタイツストッキング。

(デニールとはストッキングやタイツの生地の厚さの表示方法で
数が増えるほど厚くなります。)

40デニールとは、ストッキングとタイツの間で、パンプスが履ける厚さですから
どちらかというとストッキングよりのタイツです。

黒の40デニールのタイツストッキングは着用すると脛のあたりの肌がうっすら透けます。
透けることで足が立体的に見えて細く見える効果があるのです!

椅子に座った時、膝の生地が伸び、その膝の透け感はかなり女度高めになるんです!


最近のお気に入りはグンゼのサブリナの40デニールタイツ。

価格は600円と安い!
静電気も防止してくれるのでスカートにまとわりつかない!
発熱素材で暖かい!
何より、足の透け感が非常にエレガント!

http://www.gunze.co.jp/stocking/sabrina/index.html


もっとデニールの高い厚めのタイツのほうが暖かいのですが、足が透けないため
太く見えてしまいます。
でもクリエイティブなイメージを狙うなら厚めもお勧めです!


寒さ対策ばかりで、実用性ばかり求めたファッションをすると
冬の間に錆びた女になってしまいます。


ハイテク素材を上手に利用して体を暖めながらおしゃれも楽しみたいですね!


そうそう!
ユニクロのヒートテックインナーも重宝しています!
これを着るのと着ないとでは、毛刈り前のヒツジと毛刈り後のヒツジくらい違いますって、ホント!


ムチと飴

イメージコンサルタント養成講座、東京校第8期の授業が先週終了し、名古屋校第2期の授業も
昨日終了しました。

イメージコンサルタント養成講座週3回。
講師養成講座週一回。
その間を縫うように、打ち合わせ、セミナー、研修、個人コンサルティング、買い物同行、本の執筆、
なかなかハードな毎日でした。

仕事になると結構ストイックになり、ハードさに自ら食いついていくんですよね~。
でも昨日は一区切りを迎え、ひと時ほっとしました。

というわけで、帰りの新幹線の中で一人お疲れ様会。

!cid_01@091125_083347@______F04A@docomo_ne.jpg

がんばった後のこれは最高に美味しい!

「ムチと飴」

ふつうは「飴とムチ」の順番だけど、飴はムチの後のほうが甘みが増すと思いませんか?



さて、生徒さんは今必死で試験勉強中のはず。(がんばれ~!)

なぜミューズのイメージコンサルタント養成講座は卒業テストがあるのか?

それはもちろん「プロ」として活躍できるスキルを身につけて卒業してほしいからです!
この試練くらい乗り切れなくっちゃ「プロ」として通用しませんものね!
というわけで、卒業テストは私からの「愛のムチ」です(笑)

「ムチと飴」

テストあとは楽しい卒業パーティです!
がんばったからこそ、本気でハッチャける事ができるんですよね!

しかも今回は、講師養成講座の生徒さんも一緒に卒業になりますので
12月5日の卒業パーティはおそらくにぎやかになることでしょう!



セミナー紹介

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会主催のセミナーを開催します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「パーソナルブランディングとセルフメディアの掛け算で
お金をかけずに永久に自己PRを続ける」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆セミナー概要
メディアの概念が劇的に変化しています。
今や情報は、テレビ局や出版社でなく「個人」から発信する時代になっています。
セルフメディアを持つことは、あなたのパーソナルブランドを
半永久的にしっかりと維持してくれるはずです。
セルフメディアの活用例を実体験を通して語ります。

◆講師  増渕 達也
     株式会社ルート・アンド・パートナーズ 代表取締役

◆開催日時
セミナー 12月12日(土) 16:00~17:00
忘年会 12月12日(土) 17:30~

◆セミナー会場 ルートギャラリーズ
東京都港区西新橋1-20-3 虎ノ門法曹ビルレジデンス1302

◆忘年会会場 未定


◆セミナー受講料
        会員:無料
        一般:5,000円

◆忘年会会費 5,000円

◆定員 25名

◆受付締切日 12月6日(日)

◆詳細 お申し込みはこちら

 http://www.jpb.or.jp/special/091212.html

季節がら?忘年会も付いてきます(笑)
私ももちろん参加しますよ~!

忘年会では講師の増渕さんがじっくり個々の相談に乗る時間も設けております。
そのために今回は少人数の定員、25名です。

ふるってご参加ください!



さてさて、イメージコンサルタント養成講座卒業生も
活躍しています!
卒業生の活躍は講師冥利に尽きます(笑)
今日は2期卒業の冨永のむ子さんの
とても魅力的なセミナーをご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●働く女性のためのファッション戦略セミナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人生全体が生き生きと輝くためのお手伝いをしているプロジェクト
Soul-lifelab.For Working Women

http://soullifelab.blogspot.com/

より、ビジネスシーンにおいて個性を発揮して活躍していただくための、
ファッション戦略セミナーを開催することになりました。

タイトルは
【自分らしさを発見するファッション戦略
~あなたの個性を味方にしよう】

元広告ディレクターとして、業界最大手企業の採用プロモーションを担当していた、
イメージコンサルタント冨永のむ子の、自らの成功体験を元にしたファッションプチセミナーと、

参加者お一人おひとりの個性や魅力に応じた
スタイルを見つけるワークショップの二本立てのワンデイセミナーです。

冨永のむ子のホームページはこちら。

http://www.serendip.image-consulting.jp/

自分らしいオーラを発揮して輝き、
さらに活躍が期待できる外見を手に入れませんか?

日時:2月12日(土)
10:00~16:00
会場は青山です。

詳細・問い合わせなどは
http://soullifelab.blogspot.com/2009/11/soul-life-lab-12-12-1-fashion.html



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ファッションセラピー~着痩せ術。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イメージコンサルタントの冨永のむ子が、
湘南は江ノ島で開催している、おしゃれを楽しむためのファッションセラピー、
このたび都内は白山での開催が決まりました。

【めざせ!見た目マイナス5キロの着痩せ術!
脚がきれいに見えるパンツ選びとコーディネート!】

日時:12月9日(水) 13:00~15:00 
フットケアサロン ハートフルにて

http://www.heartfull-tokyo.com/

脚の専門家からのフットケアアドバイスもついてます!

詳細はこちら

http://blog.livedoor.jp/serendip_non/archives/50874511.html

順調な回復

ラッキー、お座りができるようになりました!

20091120191538.jpg


すごい!すごい!!

さすが私が産んだ子?!

プロの学ぼう職業研修

東京都立 南葛西第二小学校に行ってきました。
「プロの学ぼう職業研修」という6年生の単元にイメージコンサルタントのプロとして
呼んでいただいたのです。

最近は両親が働いているけれど
働らいている姿が子どもに見えにくくなってきていているらしいのです。
「働くことのの大切さ、意味、誰かの役にたつ充実感、楽しさ」
を伝えたいということから
このような単元を設けたと副校長先生がおっしゃっていました。

働くことは生活の手段です。
ただ手段としてだけ捉えていると、生きがいがなくなります。

生きがいを感じる仕事に出合ってほしいという
思いを込めて、6年生の生徒さん112名のみなさんにお話しさせていただきました。

shougakkou+003_convert_20091118093341.jpg

さらにはイメージコンサルタントになるとこんなことができるように
なるよ!

といった「イメージアップ大作戦!」も紹介してきました。

それにしてもあらかじめ「イメージコンサルタント」の仕事内容を
下調べしてあったり、一生懸命ノートを取ったりと熱心さぶりは
社会人以上のような気がしちゃいました。

shougakkou+007_convert_20091118093314.jpg

帰りがけ、廊下で女の子の生徒さん二人に声をかけられました。

「あの、すみません。私が似合う色って何ですか?」

ブルーベースかイエローベースかだけしか伝えられなかったけど
興味を持ってくれたってことがうれしいです。
あと10年したら、ミューズのイメージコンサルタント養成講座に来ていたりしてね!
だったら嬉しいなぁ。

学校から最寄り駅まで少し距離があったのでタクシーを待ちました。

一緒に待ってくださった6年生の主任先生が

「あと4カ月で生徒たちが卒業します。何度卒業させてもその度に
さみしくなります。卒業してもがんばってほしいですし、
教師として子どもたちの将来までも見守りたいと思っています。」

とお話してくださいました。

ここにも素晴らしい「教師のプロ」がいるんです!
生徒さん達がこんなに身近に素晴らしいプロと関わっているのですから
きっと将来生きがいを持って働く「プロ」になってくれることでしょう。

がんばれ、ラッキー!

昨日の朝5時。

いつもは一緒に元気に起きる愛犬ラッキーが
グズグズとしていました。
起きようとしてもヨタヨタしている感じです。

「ラッキーったら、二日酔い?もしかして二日酔いの私の真似?」

なんて笑っていたのですが

いつまでたっても様子が変わりません。
歩いてもすぐに転んでしまいます。

これは大変!!!

すぐにネットを立ち上げ、
救急で診てくれる病院を探します。

何件も何件もアタックしたけどダメでした・・・・。

念のため主治医の病院に電話をしたけど
朝5時に電話がつながるはずもなく・・・・。

そうだ!

友達のワンちゃんがかかっている病院は先生が親切と評判
だったことを思い出し電話。

「今診察室に向かいますのですぐに連れてきてください!」

と頼もしい返事をようやくいただきました。


診断。


初診で、時間外で、休日にも関わらず丁寧に診察してくださいました。

「もしかしたら脊髄の神経系統に原因があるかも」という診断で
もう少し器材の整った病院での診察を勧められました。

紹介いただいた二件目の病院へ。


ラッキーの血液検査とレントゲンを撮ってもらいます。



「谷澤さん、ラッキーちゃんのMRIを撮ったほうがいいと思うから
検査専門の病院があるから今から行けますか?」

と先生に言われ、もちろん行けます!と返事。



車を走らせること1時間半。

本日3件目の検査専門の病院に到着しました。

全身麻酔で行うため3時間を要しますとのこと。

MRIと脊髄液の採取を行い原因を調べてもらいました。

3時間後、

「ラッキーちゃんは脊髄梗塞です。」

と診断を受けました。

治療法は内科的処置になるそうです。

麻酔から覚めたラッキーを抱いたら涙が出てきました。
泣いている私を心配そうに見るラッキー。

昨晩のお散歩も元気に歩いていたし、
帰ってきてからもボールで遊んで元気だったのにどうして?
歳だってまだ若いのに・・・・。


今はとにかく治る事を信じて、ラッキーには笑い顔だけ
見せて安心させてあげようと思っています。

がんばれ、ラッキー!


湘南校決定!

昨日は、2010年開校予定の、
ミューズブランディングアカデミーイメージコンサルタント養成講座湘南校の下見を
してきました。

湘南校は卒業生の冨永のむ子さんに校長をお願いするので、
場所探し、担当者との教室スケジュールの確認、そして私の案内など
いろいろお任せしてしまいました。
ありがとうございました!

そうそう!冨永さんのホームページはオープンしましたので
是非ご覧くださいませ!

http://www.serendip.image-consulting.jp/

教室の立地は抜群です!

小田急線片瀬江ノ島から徒歩1分
海まで徒歩1分
美味しいイタリアンまで徒歩2分 (重要)

しかもロケーションが最高です!!!!

これが教室からの眺めです。ジャーーーン!!

shounan+002_convert_20091114210351.jpg

教室が暗くみえる写真ですが本当はかなり明るい教室です。

片瀬江ノ島駅も目の前に見えます。かめ

shounan+003_convert_20091114210405.jpg

言うことなしで湘南校の場所決定!!!


この景色を見ながらここで学ぶ生徒さんが羨ましいです。

その後急いで東京に戻り、月刊ベンチャーリンクさんの取材がありました。

http://www.venture-link.co.jp/keiei/vlshi/index.html

経営者のブランディングについて話していますので
掲載誌が発売になりましたら是非ご覧ください。


そのあとは(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会の理事会でした。

立ち上げからそろそろ一年になります。
新しいアクションを起こそうと思います。
お楽しみに~!!
ちなみに12月12日は何かあるかもよ!
スケジュール空いている方はきっとラッキーです★
こちらも詳細は後日ブログにて。


理事会が終わった後、赤坂の韓国料理店へ。

長い一日でしたが疲労感全くなく、充実感とアルコールに酔うのでした・↑




接待のプロ

私はあんまり接待を受けません。

営業をしていた時期もあるので
接待するほうが断然多かったわけです。


先日、接待のプロから図らずも接待を受けました。



もちろん接待ですからそれにはそれなりのビジネスの要求が
あるわけです。

その要求は
私が食事と美味しいワインを楽しんだ良い頃合いで
こともなげに提案されました。

さすがだ!

このタイミング!

このさりげなさ!

さすが接待のプロだ!!


しか~し!
これはビジネス。

「ワインが抜けた頭で考えさせてください。」

と保留に持っていきました。


ワインが抜けても接待を受けたという
気持ちが私の決断に大きな影響を及ぼすのがわかります。

これがプロの仕事だと痛感しました。

さて私はこの仕事どうするのでしょう?(他人事?(笑))

明日まで冷静に考えてみます。

勲章の作り方

美容院に行きました。

私の前に用意された雑誌はなんと。。。

「Ane Can」

どう転んだって、私が「Ane Can」購読層ではないでしょう!!!

まぁ、しかし、用意したのが若い男性だったので
女性誌のターゲットを知らないのだろうと判断しました。

ペラペラとめくっていると目に飛び込んでくるキーワードが
ありました。

「愛され服」「愛されOL」「愛されヘアスタイル」

愛され服を着て、愛されヘアスタイルをした愛されOL風のモデルが
口をぽかんと開けて上目づかいをしている写真が多いのなんのって!!!

「愛される」ことしか考えていないように感じました。

たしかに計画的に「愛され」罠を張って狙った獲物を捕るという
意味では能動的なのかもしれないけど

罠も張らず自ら歩いて「愛する」対象を見つけるという能動的な経験も
若いうちに積んだほうがいいんですけどね。


たとえそれがうまくいかなくっても
若いうちは傷はすぐ癒えます。

しかも、癒えた後は勲章になりますよ。

大人の社会科見学

ニューヨークに行ってきました!

risupia+006_convert_20091106205825.jpg


ウソです(笑)


今日はミューズ・ブランディング・アカデミー(株)の社会科見学でした。


社会科見学というくらいあって、ただの遊びではありません!

色の勉強のために、「RiSuPia (リスーピア)」という理科と数学の博物館へ
行ってきたのです!


まずは社会科見学のドレスコードとして、Something Purple で
参加すること!

という決まりがありました(笑)

イメージコンサルタントとしてのこれも修行の一環?
(いいえ、ノリだけで決めただけです笑


それぞれが、何かしらのパープルを身につけて11時に「台場」に集合。

risupia+005_convert_20091106205854.jpg


わかりにくいかもしれませんが、みんな「パープル」を効かせているんですよ!

ちなみに私は、ベルトです。


お腹が減っては見学はできぬ!


ということで、ホテル日航の地中海料理「オーシャン ダイニング」でランチビッフェを
楽しみました。


おっと!
クリスマスツリーがじー
もうそんな時期なんですね~

risupia+007_convert_20091106205918.jpg


太陽サンサン降り注ぐオーシャンビューの席で、みんなで食べるスペイン料理!
陽気にならないはずがありません!!!!

パープルのベルトが

「もう限界です!」

と言うほどお腹いっぱいいただきました。


その後、ゆりかもめで有明に移動し、本日の目的「RiSuPia (リスーピア)」へ!

risupia+009_convert_20091106205937.jpg


残念なことに、館内は写真撮影が禁止だったのでお見せできませんが、
色光の三原色や、色の見える仕組みなど
ゲーム感覚で楽しみながら、しかも本格的に体感でき
大人な私たちも十分に楽しむことができました!

理科と数学をこんなに楽しみながら学べる場所ってないですよ!
お勧めです!

さて、こちらの写真は出口にあるハイテクなプリクラとでもいうのでしょうか。
無料で撮影ができ、出来上がりは「RiSuPia (リスーピア)」のホームページに
ログインしてダウンロードできるもの。


みんなで記念撮影しましょう!

risupiakinen4_convert_20091106214654.jpg

吉川君以外はみんなどこ見てんの~!!!!
(プリクラ慣れしていない純情なアラフォーなんです)


はい、じゃ今度こそレンズを見て、カシャリ!



risupiakinen2_convert_20091106210103.jpg


キャーガーン左後ろの沖田さん
体透けてない?
だ・だ・大丈夫~?

じゃ、他の写真は・・・・

risupiakinen_convert_20091106213130.jpg

や・や・や、今度は私が薄い人になっている~!!!
しかも、沖田さん!どうしたの?
なんか面白いよ~わはは
本物はチョー美人なのにねハート

他のバージョンは・・・・

risupiakinen3_convert_20091106213158.jpg

ありゃりゃ、、、、

これはみんな準備不足ですねこ

城戸さん、陽気に「はぁい!」って言ってるよね、これ!

小首をかしげる内田さん、どうしたのでしょうか?(笑)

私はヤンキーっぽいし・・・。

参加いただいた冨永さんは用事のため先に帰ってしまったので一緒に写すことが
できず、残念でした。。。。


今回の社会科見学は私が生徒さんから聞いた情報で安易に
「今度卒業生みんなで見学に行こう!」と提案し、
それを企画し実行してくれた城戸さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
さすがに平日の日中。
参加できる人は限られましたが、これが第一回の記念すべき企画に
なったことは間違いありません!

城戸さん、お世話役ありがとうございました!



モンタニエの夕べ

昨夜は、クラブ・ガストロノミック・プロスペールモンタニエ
晩餐会に行ってきました。

開催会場は毎年変わり、今年の開催場所は東京曾舘でした。

montanie+001_convert_20091101210611.jpg


アミューズはこちら。

montanie+002_convert_20091101210631.jpg


その後次々にお料理がサービスされます。

montanie+003_convert_20091101210655.jpg
montanie+004_convert_20091101210708.jpg
montanie+005_convert_20091101210721.jpg
montanie+008_convert_20091101210749.jpg
montanie+012_convert_20091101210840.jpg



お料理に合わせた美味しいワインばかりでした。
中でもこのサンテミリオンのワインは優しいのに、存在感があり
香りもまろやかで最高でした。

montanie+006_convert_20091101210736.jpg


今田美奈子先生と一緒に写真を撮らせていただきました。
快く写真撮影をご承諾いただきありがとうございました!

montanie+011_convert_20091101210823.jpg



一緒のテーブルを囲んだお友達たちと一緒にパチリ!

montanie+013_convert_20091101210855.jpg


2次会は銀座の三井アーバンホテルの「The SKY」に友人たちと楽しみました。

ここは本当に雰囲気が良くて大好きです。

クラブ・ガストロノミック・プロスペールモンタニエの事務局を
務められていて、毎年お声かけいただくEさんと一緒にパチリ!

montanie+017_convert_20091101210912.jpg



来年もお声かけいただけると事。

楽しみにしています!!

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード