ココ アヴァン シャネル

ココ アヴァン シャネルを観ました。



才能、根性があっても、経済面は男性に支えてもらわないと
ビジネスで成功できない時代なのでしょうね・・・




経済的利用価値のある男性宅に追い返されても
住み着くずうずうしさにあんぐり。


しかも援助の申し立てもしっかりしているしね。



ビジネスで成功した自立した女性
というシャネルのイメージはどうしても崩れます。

この映画のシャネルは
男性を手玉に取っている女性にしか見えませんでした。


どちらかというと、シャネルの恋愛沙汰よりも

シャネルの洋服への情熱や哲学をもっともっと観たかったなぁ。


それ、美味しい?

ねぇ、ねぇ、

さっきからかじっているけど・・・


それ、美味しい?


20091019203001.jpg

決め手は・・・

今日は来年4月からスタートする
千葉校の物件を見に行きました。

ミューズのイメージコンサルタント養成講座の卒業生で
4月からは千葉校を受け持ってもらう城戸景子さんに
あらかじめ下調べをしてもらっていたためスムーズに見学できました。

一軒目。

人通りも多く活気のあるところでしたが
決め手に欠けていました・・・・。


二軒目。

駅近、良いじゃない!
外観、良いじゃない!
内観、良いじゃない!
演色カードという、色が正確に見える場所かどうかを
確認する小道具があるのですが
そのチェックにもクリア。
窓から緑が見えて、これも高得点!

とりあえずランチを食べに外に出ます。

近隣にあったイタリアンのお店にフラッと
入ったら、お店の雰囲気も良く、ランチもベリーグットでした!!

ここに千葉校を開設すれば、
訪れる度にこのお店で美味しいランチが食べれるに違いない!!!!!

はい、決定!!

ランチを満喫した後、早速契約してきました。


何かが決まると心の負担が軽くなりますね♪

そこに友人から電話。

ウキウキしていたのでたった今契約してきた話をダイジェストで伝えると

「え~!占いでちゃんと方角とか見ないの?」と。

そうです、彼女は占いが大好きな乙女なのです。

なんせ、方角が悪い場所にはわざわざ遠回りして向かうくらい
気にして入るのですから!

「ちょっと、谷澤さんの誕生日教えて!それとその物件の位置。そうそう、本社の場所もね!」

とりあえず伝えると


「わかった。調べて電話するね!」

と電話が切れました。


数分後・・・・


「すごいよ~!タイミングも方角も問題ないよ!」



正直、あまり占いを信じていない私ですが、
良いことを言われれば気分がいいですね!

まさか彼女は、近くの美味しいイタリアンが最終決定の
決め手になったとは思わないだろうなぁ。。。


休暇

シンガポールに行ってきました!

1021_convert_20091022220456.jpg




嘘です(笑)

これは南房フラワーパークのマーライオンです!




昨日、舘山に一泊で遊びに行ってきました!



美味しい海鮮を堪能してきました~!

10211_convert_20091022221743.jpg


いくらウニ丼、その奥には・・・
アワビのおどり焼きです!

もう、おどりたくなるほど柔らかく美味しいアワビに感動!!!


さらに感動は続きます!


宿泊した部屋はオーシャンビューでベットで寝ころんでも海が眺められます。

夕日がため息が出るほど美しかった~!!!

10212_convert_20091022222013.jpg



朝起きると窓の外はこんな感じ

10213_convert_20091022222142.jpg


海が美しいのは空の色を映すから。

やっぱり空も美しい!

10215_convert_20091022222201.jpg




温泉につかって、美味しい物食べて、美味しい日本酒飲んで、波の音を聞きながら寝る。

もうこれ以上の贅沢ってないんじゃないかしら!!!


やっぱり仕事ばかりもいけないよね。。。。

パフォーマンス高く仕事をするためにもたまにはこんな休みが
なくっちゃね!



この休みを取るのに
スタッフ、講師養成講座受講中の生徒さんに仕事のフォローを
していただき感謝です。

あれかし会さまにてプチセミナー

昨日のランチは事務所から近い美味しいカレー屋さん
「キーマ屋」に行きました。

お野菜たっぷりのカレーで大満足!!

色とりどりの野菜が美しいです!(顔右斜めに傾けて見てくださいね~!)

20091020114700.jpg


美しい物を食べると美しくなるんじゃなかろうか?!

と願いを込めて完食!

東京での仕事を終え、夕方から名古屋に移動。

「あれかし会」様にてプチセミナーを行ってきました。

和気藹藹とした会で懇親会でも楽しく過ごさせていただきました。

あれかし会の皆さま、ありがとうございました!


新幹線の時間もあったので懇親会の途中で失礼させていただきました。

名古屋滞在時間、わずか3時間半。

交通網の発達は便利なようで、私のような慌ただしい人間を作ってしまうのかも・・・・。

慌ただしい自分を反省しに、今日から一泊、温泉旅行してきます♪

馬が合う

3週間ぶりに乗馬に行ってきました。

ついこの間まで、暑さで馬も私もへばり気味だったのですが
心地よい秋の気候で馬気持ち良さそうに走ってくれました。

まさに「空高く馬(も私)肥える秋」です!



私がお気に入りの馬は、競馬ファンならば
おそらくご存知かと思いますが、、、
ハレルヤサンデーなのです。

競馬で1億以上稼いだ名馬は今乗馬クラブで第二の人生を
過ごしていて、そのおかげで私が騎乗できるのです。
最高!


ハレルヤサンデーは私はめちゃくちゃ騎乗しやすい馬なのですが、
動きが大きめなので怖がる人も多いようです。

どちらかというと、反応が鈍い馬のほうが私はリズムがつかめにくくて苦手です。

相性は乗馬には不可欠ですね!

そっか!

だから相性が合うことを「馬が合う」っていうのかな?


もう1個プチ情報!

今日インストラクタさんに教えてもらったのですが
車に馬の蹄(ひづめ)を飾ると人身事故を起こさない
という言い伝えがあるんですって!
理由は馬は人を踏まないからだそうです。

謎の促音表記

あれ?

私の目がおかしい?

と何度も目をこすりました。

こちらごらんください!

20091012112016.jpg




「青山一丁目」のローマ字表記が

Aoyamaitchome

になっています。

もうちょっとアップの写真もあります!

20091012111959.jpg


前から7番目、後ろから7番目の「t」って何?

私が知らない間にローマ字の促音表記方法って変わったのでしょうか?

促音の表記って

Aoyamaicchome

じゃないのかしら?

と地下鉄を出て道路標識を見ると

六本木は「Roppongi」となっています!

やっぱり「促音」はすぐ後ろの文字を2回重ねるで良いのよね。。。

確信を持ちたいので、イメージコンサルタント養成講座の生徒さんに

「青山一丁目をローマ字で書いてみて!」

とお願いしました。

結果は私と同じ、

「Aoyamaicchome 」


帰りの電車で再度確認しましたがメトロ内の表記はすべて謎の「t」が
入った

「Aoyamaitchome」

となっていました。


う~ん・・・・

なんででしょうね?
理由を知っているかたぜひ教えてください!!!

私の必須アイテム

今日は術後の検診日でした。

手術をして半年経ったんですね~。

月日が経つが毎年早くなるのは間違いなく年齢のせいでしょう(笑)

これも年齢のせいかもしれませんが、
術痕がまだまだ目立ちます。

最初のころはタートルばかり着て術痕を隠していました。
今まで首をスッキリ出すスタイルが好きだったので
タートルネックあまり持っていなかったのです。
お店でタートルを見つけると買ってしまい、だいぶ増えました。

さらに、
今年はストールが大流行したため、
おしゃれを楽しみながらカモフラージュしてきました。
ストールの本数も結構増えたなぁ。。。

さすがに真夏はストールが暑くって(見ている人も暑苦しいと思って)
ちょうど傷が隠れる長さとボリュームのあるアクセサリーを結構集めちゃいましたね~。

高価なものではありませんが
私の傷を隠してくれる優秀な面々です!


20091009170146.jpg

傷を隠すという、コンプレックスからの動機ですが
タートルもストールも大ぶりのネックレスも
私を楽しませてくれる必須アイテムになっています。

あけっぴろげ

わたくし、FC2ブログ以外に、「DREAM GATE 社長ブログ」でもブログを更新しています。

http://e054.dgblog.dreamgate.gr.jp/

内容はどちらもほぼ同じですけど(笑)


さて、昨日、ドリームゲートブログのブロガーである
「アメリカにおいでよ!」の大春敬さんが
http://elk.dgblog.dreamgate.gr.jp/

ミューズの事務所に遊びにいらしてくださいました。

私のブログを購読してくださっていて、コメントも何度かいただいております。




大春さんはアメリカのシカゴで不動産業で起業されています。
久しぶりに日本にいらっしゃる機会となったそうで
わざわざ、ミューズの事務所まで訪ねてきてくださったのです。

お目にかかるのは初対面ですが
ブログでの交流があるからでしょうか?
緊張することなくお話ができました。


大春さんが
「いつかアメリカで仕事をしたい!」

と思ったのは高校生の時だそうです。

その夢をちゃんと実現してしまうパワーに
ただただ敬服です。

見習わなくては!!

お酒好きの私にぴったりのお土産までお持ちいただきました。

もうひとつうれしい言葉のお土産を残してくれました。

「谷澤さんのブログは、あけっぴろげで良いです。」

と。

意識していませんでしたが、私のブログは「あけっぴろげ」らしい・・・。

しかし、ブログで「あけっぴろげ」に表現することで新しいご縁がつながるわけで・・・・。

確かに、FC2のブログでもよいご縁をいただきました。

おかげさまで「あけっぴろげ」にブログを書くことに自信を持てるようになりました。

これからも「あけぴろげ」にブログ続けて行きます!

狙いすぎで逃す

今日は名古屋校の授業日。

行きの新幹線の中でコーヒーを飲もうと
車内販売が来るのを待ちます。

グーーーー・・・

あ、寝てた。すでに数席前に車内販売員さんの後姿が・・・。

よし、今度こそ車内販売が来たらコーヒー買おうっと!

ググーーーーー・・・

また、寝てた。またまた数席前に車内販売員さんの後姿が・・・。


じゃ、アイポットを聞きながら車内販売を待とう!
と音楽に集中していると。。。。


し・しまった!車内販売の声がイヤホンで聞こえず、
気が付いたら数席前に車内販売員さんの後姿が・・・。


結局、車内でコーヒーを飲むことはできませんでした。


狙いすぎるとタイミング逃すのかもしれません。



朝のテレビニュースで画面上に表示される各地の天気、
見たい地域に限って
何か他のことをしていて見逃します。
関係ない地域の天気は何度も確認できるのに・・・。

これも狙いすぎでタイミング逃しているのかもしれませんね。

東京商工会議所杉並支部様にてセミナー

今日は、東京商工会議所杉並支部さまで「ファーストイメージ必勝法」のセミナーを
行ってきました。

なんと!お申込者が定員オーバーだったそうです。
しかもお申込みくださった方の9割以上がご参加くださったとのこと。
あいにくの雨降りにもかかわらず足を運んでくださった受講者様に
感謝です。
とっても嬉しいです♪ありがとうございました。

004_convert_20091005203528.jpg
006_convert_20091005203550.jpg


柱を挟んで右左の受講者の皆様に見えるように
いつもよりもオーバーアクションで頑張りました。

011_convert_20091005203606.jpg

セミナー中、受講者の方に協力を願うことがあるのですが
みなさん快くご協力くださり、講師としては非常に助かりました!

ありがとうございました。



中秋の名月

昨日は中秋の名月でした。

でも今日が正真正銘の満月なのだ!

中秋の名月は満月とは限らないわけです。

というわけで、昨日は14番目の月を眺める中秋の名月だったわけです。

14番目の月という、ユーミンが作った名曲があります♪

この歌詞、言い当てています!


15番目の月、すなわち 満月というのはすべて満ち足りているけれど明日からは欠けていく状態。
14番目の月、すなわち 満月に少し欠けているけれど、明日になれば満ち足りるという約束付きの状態。


女はすべてが満ち足りた状況を望むけど、実際そうなると今度は欠けていく
恐怖におびえる。
それは終わりが見えることだから。
だったら、明日満ち足りるというバラ色の約束がある14番目の月が好きだ。

という女性心理を見事に言い当てた名曲です。

いい女の条件

「とにかく、史ちゃんは見たほうがいいって!」

とお誘いを受けて今日は映画を観てきました。

その映画は

「男と女の不都合な真実」

下品な言葉の数々には少々ゲンナリしましたが
一人の助言者によって主人公が輝いていく様は
イメージコンサルティングの過程のようで
興味深かったです。

といったような感想を誘ってくれた友人に話すと、

「そこ?そこなの?違うでしょ!いい女の条件を
学ばなかった?5つあったでしょ!」

と。

復習です。

映画から学ぶ、いい女の条件は以下の5つ。

1.仕切り女にならない
2.男性の話に笑う。
3.女らしいセクシーな服を着る
4.男性に悩みは相談しない
5.ギャップのある女になれ


あぁ・・・
だめだわ・・・撃沈・・・・。


1.仕切り女にならない

飲み会の幹事ばかり任される私。。。。



2.男性の話に笑う。

面白ければ涙流し大笑いしますよ!
でも愛想笑いは苦手です・・・



3.女らしいセクシーな服を着る

仕事着はカッチリ系ばかり。。。。



4.男性に悩みは相談しない

相談もすれば、相談にも乗っちゃっている私・・・



5.ギャップのある女になれ

見たままの女です・・・。


「だからこの映画、見せたほうがいいと思ったのよ!」と友人。

親切な友人に感謝(しといたほうがいいよね(笑))
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード