テレビ取材です

今日は、韓国の、 「成功TV」からの取材を受けました。

成功TVは成功に達する実質的なノウハウと正確な情報を
提示する韓国第一の成功情報チャンネルなのだそうです。

今回「心をつかむ技術」という番組制作にあたり、
わたくし、谷澤の仕事風景とインタビューを取りたいと
いうことではるばる韓国からいらしてくださいました。

009_convert_20090930194028.jpg


お一人だけですが日本語の堪能なスタッフがいらしたので
そんなに困ることはなかったのですが、
韓国語が飛び交う環境に少しドギマギしてしまいました・・・・。

しかもこれ、ちょっとアップすぎませんか!!!!びっくり

010_convert_20090930194055.jpg

お帰りになる際、素敵なプレゼントをいただきました。
私にはアクセサリーボックス。
モデルさんには名刺入れとキーホルダー。

012_convert_20090930200120.jpg

アクセサリーボックスはパカッと開けると引き出しが出てきます!
ジャーン!!

014_convert_20090930194117.jpg

素敵なお土産ありがとうございました。

放映は11月30日だそうです。結構先なのだなぁっと思ったら
これからアメリカにも取材に行くそうです。
「この企画かなり力入れて作っていますので。」
とおっしゃっていました。
なるほど・・・

VTRも送ってくださるとのこと。
今から楽しみですわほー

取材が終わり、撮影クルーがお帰りになった後、スタッフのKさんと食事。
「無性に韓国料理が食べたいね!」と意見が一致!

だって韓国語がすべて焼き肉のメニューに聞こえるので頭の中に韓国料理しか浮かばなくなり、どうしても食べたくなっちゃったんだよね~笑

しっかりエネルギー補給してきましたぴーす





手帳に求める条件

そろそろ来年の研修のお話をいただく時期になってきました。

本日も来年の研修の打ち合わせがあり、パラパラと手帳をめくったら

2009年12月31日までしかページがありません!

手帳新調しなくっちゃ!

ところで手帳ってなかなか気に入ったものに出合えませんよね?

2年前に「手帳美人」という本の取材を受けました。
使いやすい手帳の条件をお話ししました。

http://mjk.ac/2VLQm7

そのころから変わらない私が手帳に求める条件は3つ!

・薄い(システム手帳は重くてだめです。)
・時間軸がある(時間の有効利用にはこれ!)
・目立つ色(探すときバックの中で目立ちます。)

お気に入りの手帳に出合えるといいのですが・・・・。

「ありがとう」「ごめんね」

敬老の日。

こげ茶とカーキ色が混ざった色の秋物のシャツと、花豆、茹で落花生、麦焼酎を
買って父の老人ホームへ。

シャツに手を通すと、笑顔になり

「おしゃれしたことだし、たまには外にご飯食べに行こう!」と言い出しました。

父を車への乗り降りさせるのは私一人ではできないので
介護タクシーならば車いすごと乗れるかと思い頼んでみると、
車いすごと乗るのは無理とのこと。

「じゃ、外食は無理か・・・」

としょんぼり言われちゃうと
何としてでも今日は父と外食するぞ!

という気分になります。


結局、

車いすを押して歩いていけるお寿司屋さんを探し、
そこに行ってきました。


私は帰りの車の運転があるのでアルコールは控えましたが
父はお構いなしにクイクイ日本酒を空けていきます。
まぁ、よく飲むこと、よく飲むこと。
(この親あって我あり?)


父は少し酔ったのか、

「ありがとう」を連発します。


大したことしていないのに「ありがとう」を言われると
普段何もしていなかったことが沁みます。


結局私は

「ごめんね」を連発していました。

新鮮な感じです

20090920120058
ちょっと早いランチです。サンマルクの二階から見た青山一丁目交差点。
連休中だからかな、人も車も少ないですね。
こんなに交差点広かったかしら?
いつもの風景が違ってみえます。

犬の本

愛犬ラッキーをこよなく愛する私を見て
生徒さん達が言いました。

生徒さん「先生の家のラッキー、そのうち本出しますよ!」

私「ラッキーが?私がラッキーのこと書くんじゃなくて?」

生徒さん「いいえ、ラッキーが書きます!!タイトルは・・・
「飼い主の飼い方」「愛される犬の7つの習慣」「だから君は飼い主に嫌われる」

確かに犬の立場から飼い主をみるって視点新しいかも!
私はラッキーと話せるので(いや、ホント!本当ですって!え?全然、平熱ですって!)
犬語の翻訳しようかな。

早寝で乗り切る!!

昨日はイメージコンサルタント養成講座でした。

同日16時からビジネスマナーインストラクター養成講座では
名古屋校一期生の卒業生が資格を取るべく
いらっしゃいました。

ランチに間に合うようにいらしていただいたので
現役の生徒さんとOJT中の冨永さん、城戸さんも一緒に
ランチとなりました。

大人数でワイワイ食べるのっていいですね!



16時になり、引き続きビジネスマナーインストラクター養成講座
の開始時間となりました。

ミューズのビジネスマナーインストラクター養成講座は
独特な授業内容です。(企業秘(笑))

ミューズのイメージコンサルタント養成講座を受講された
方でも
「ビジネスマナー養成コース、ハードですね・・・」

と感想を言うくらい、ビッチリつめてお教えします。

そのため生徒さんもぐったり疲れますが
私もぐったりしちゃいます。

このぐったり感、翌日に持ち越すわけいかない!!

と、昨夜は早めに就寝。

おかげさまで今朝はスッキリとした目覚め。


そして本日、ソニー生命保険(株)さまで
女性向きの「ファーストイメージ必勝法」のセミナーを行って
まいりました。

ソニー生命保険様が顧客の皆様にサービス一環として
セミナーを開催しているそうです。

「お客様に喜んでもらえるだけでいい、見返りを求めないサービスを
提供したい!」

と私のセミナー窓口になってくださったNさんがおっしゃっていました。

お客様を大事にする気持ちが伝わってきますね。

受講されたお客様が熱心な方々ばかりで
非常にやりがいのあるセミナーを開催できました。

ありがとうございました。

さて、明日も講師養成講座日。

力一杯の授業ができるように今日も早寝します。










.

どこにぶつけたのかしら?

昨夜は少々、かなり飲みました。
楽しいお酒だったのでついつい・・・。


今朝はいつもの時間どうりに起きたものの
頭の中で大きな鐘かねが「ガーーーン」と鳴り響く状態。

これこそ「ザ、二日酔い」

頭痛薬を飲んでも治まらない。

どうして?いつもは効くのに・・・。


友人からのメールを見て納得。

「頭ぶつけてたけど大丈夫?」



確かに、ブラシで髪の毛をとかすと痛い個所が!

タンコブ発見!!!!

一体どこにぶつけたのかしら?


あちゃー汗

いい加減に、大人の飲み方できるようにならねば!

秋の講座スタートしました♪

イメージコンサルタント養成講座東京校の8期がスタートしました。

新しい生徒さんとの出会いが毎回本当に楽しみです。

今期も魅力的な生徒さん達が入校してくれました~。
毎期、毎期、やる気があって、「これを仕事にしていこう!」という本気で思っている方が
集まってきてくれます!
3ヶ月間ビッチリ一緒に頑張っていきましょう!

それと同時に、6か月に及ぶ講師養成講座のOJTが始まりました。
3ヶ月間は養成講座で学んだことをもっと掘り下げ、知識を深めます。
残りの3ヶ月間は実際の授業の中で一部担当してもらいOJTを
行うといったカリュクラムです。

現在、卒業生の城戸景子さんと冨永のむ子さんが、講師養成講座を
受講しています。

お二人とも経験、知識、コミュニケーション能力、向上心、があります。
そして何より面倒見の良いお人柄ですから
OJTを通して講師としての経験を積んでくれたら
間違いなく素敵な講師となり、優秀な卒業生を輩出してくれることでしょう。

こちらのほうもワクワクしております。

秋ですね~

台風一過の朝。

気持ちよく洗濯物を干そうとしたら
トンボが物干し竿で休息中。

洗濯干すのはもうちょっと後にしておきましょう。

0901
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード