虹見ましたか?

!cid_01@090727_220043@______F04A@docomo_ne.jpg


なんとまぁ!!!!美しい虹です!

しかも2本虹がかかっているのがわかりますか?

イメージコンサルタント養成講座の色彩学の授業で虹が見える原理を
教えたりするんですが、
実際に自然が作るこの美しい現象を見ると
原理なんてどうでもよくなってきます。

だって見るだけで幸せなんだもん!
空に向かって

「ありがとう!」

と叫びたくなります。

!cid_01@090727_220123@______F04A@docomo_ne.jpg


ミューズの達の暑気払い

今日はミューズのイメージコンサルタント養成講座卒業生との
暑気払いでした。

土曜日なので、イメージコンサルタント養成講座の授業が終わってから
駆けつけました!!

卒業の期が違っても、ミューズの卒業生はみんな仲良しです。

002_convert_20090726010028.jpg


ライバルでありながら、お互いの持っている魅力や得意分野を認め合って
いるので飲み会の席でも

「〇〇さんは、セミナーが得意だからセミナーをどんどんやったほうがいいよ!」

「〇〇さん、色を見る目があるよね~。」

「やっぱりイメージコンサルタント&マナー講師っていいよね!」

などの会話が交わされるほど、仲間を認めてしかも応援する気持ちを持っている方々ばかりなのです。

こういう生徒さん達に囲まれている私ってなんて幸せ者なんでしょう!!!

ホント、みんなすごいよ!
立派です!


私の自慢の生徒さん達と一緒に記念写真!

004_convert_20090726010047.jpg



マズローの欲求段階説

人間というのは(もちろん自分もです)欲深い生き物です。

欲求と言えば、マズローの欲求段階説でしょうか。


人間の欲求を5段階の階層で理論化したマズローの欲求段階説は
パーソナルブランディングを行う上で非常に参考にしているし、信頼できる説だと
感じています。


人間の基本的欲求を以下の段階に区切っています。

1、生理的欲求
2、安全の欲求
3、所属と愛の欲求
4、承認の欲求
5、自己実現の欲求

詳細はこちらをご覧くださいね。
   ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96

こう、景気が悪くなると、

1、生理的欲求
2、安全の欲求

を満たすことが優先されて、
その結果、イメージコンサルタントが行う
パーソナルブランディングの需要が減りそうに思うかもしれません。

ところがどっこい (←死語でしょうか・・・)

景気が悪いからこそ、イメージコンサルティングを
受けようと思う人が本当に多いのです。

その理由は
マズローの欲求段階説でいう

5、自己実現の欲求

を求めているからではないでしょうか。

武士は食わねど、高楊枝。

ということわざがありますよね。

これは、経済的に食べるものに困っても、武士は楊枝をくわえ今さっきまでお腹いっぱい食べた
とアピールする様、いわば痩せ我慢を言います。


自己実現の欲求 のためには、基本的欲求すら痩せ我慢してしまうのが
武士なわけです。

今、コンサルティングを申し込まれる方は本当に志高い武士のような方々ばかりです。

彼らの高次な自己実現の欲求のためにお役にたてるように
親身になってイメージコンサルティングを行うことが私の自己実現の欲求を満たしてくれます。


というわけで。。。。


イメージコンサルティング、現在予約が取りにくくなっております。
ご迷惑おかけしております。
9月中旬以降でしたら比較的予約が取れます!

祝!名古屋校卒業式

昨日はイメージコンサルタント養成講座名古屋校の卒業式でした。
卒業式後、無事合格した生徒さんと一緒に
食事をしながらお祝いをしました。

思い起こせば・・・・

4月の名古屋校での最初の授業日。

退院して一週間しか経っていなかったんですよね。

電車の乗り換えのたびにフラフラして、新幹線の中でグッタリ。

これで授業ができるかしら?と心配して教室につきました。

しかし、名古屋校の受講生が

「おはようございます!よろしくお願いします!」

と教室に入ってきたときは無事に卒業させてみせる!

というやる気がみなぎったのを思い出しました。


毎週名古屋に通い、生徒さんに美味しい名物を教えてもらって
どんどん心の距離が近づき、それとともに
名古屋までの距離も全く気にならなくなりました。

名古屋でもミューズの卒業生がイメージコンサルタントとして活躍できるように
これからも応援していきます!

名古屋校の第二期
8月18日にスタートします。

また新しい生徒さんに会えるのが今から楽しみです。

もっと、もっと、もっと.

ここ最近の父の元気のなさを見ていると
正直、ツライ。

ドラえもんの四次元ポケットから何か一つ頂けるのならば

人間コピー機がほしい。(こんなあったっけ?)

自分をコピーして、もう一人の自分が仕事をし、私は父の介護に
従事したい。

仕事をしているから介護ができないのではなくて
ただただ、私のキャパシティ不足。

もっと効率よく仕事ができるようになれば、人間コピー機は
必要ないかな。


もっと、もっと、もっと、もっと、もーーっと、頑張らなくちゃ。

ファーストイメージ必勝法

先日柏法人会青年部様で「ファーストイメージ必勝法」セミナーを開催しました。

004_convert_20090717151626.jpg



ファーストイメージ必勝法は私の看板セミナーと言っていいくらい
一番回数も多く、長く開催しているセミナーです。

009_convert_20090717151651.jpg


初心を忘れないためにも、これからもずっと行っていきますし、さらに熟成させて
いきます。

買い物同行サービス

セール真っ只中です。

この時期、買い物同行のご依頼が増えるのは

「安さに惑わされて無駄な買い物をしないように!」

という思いからでしょう。


たしかにセールだと

「この金額ならまぁいっか!」

と財布の紐が緩みがちです。


しかし、私が同行するからにはクライアント様に
「まぁ、いっか!」とは思わせることはできません!

「買ってよかった!」
そう感じていただけるようにセールでも「安さ」という色眼鏡をはずして
細かくチェックします。
(自分の物を見るよりも数倍真剣にになります。)


良い品が、安く買えた!

というのであればクライアント様も満足いただけるはずです!


結果、

カッコよくなった!
素敵と褒められた!
また次回もお願いします!

などのご感想をあとからもらえると、最高の気分です。

明日も会社帰りのクライアント様の買い物同行のご依頼を
いただいています。

選んだ商品の魅力が伝わるプレゼンをこれから考えます!

あみアウトレットモール

あみアウトレットモールが明日グランドオープンします。

今日は一足お先にプレオープンセールに友人に誘われ行ってきました。

車で1時間半走ると・・・・

あ!あれは!!!

20090708121147.jpg


牛久大仏ではありませんか!

友人によると、あの牛久大仏の中に入ることが出来るらしい。

すっごく興味ありますけど、今日入るのは、あみアウトレットです。


プレセールだからあんまり混まないだろうと思っていたのですが
予想をはるかに上回る混みようです。


とりあえず全店舗のぞき、アウトレット内のお店の位置を把握できました!

お財布を買い換えたいと思っていたので
とりあえずコールハーンに。

おおーー!!
好みにぴったりのお財布見つけました~!

20090708201429.jpg


でお買い上げ。



そのほかジーンズとトップス一枚買い、帰路につきました。

牛久大仏がアウトレットモールの目抜き通りに真中に!!!
まるで買い物帰りに見えるではありませんか!

20090708172245.jpg


明日はグランドオープンです。

ドライブがてらどうでしょうか?

その時はアウトレットだけでなく、牛久大仏の中にも入ってみてはいかがでしょう。




リ・ファッションワークショップ開催されました!

昨日は文化女子大学にて、リ・ファッションワークショップが開催されました!

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会として、
「パーソナルブランディングで差をつけよう!」という約20分のミニセミナーを
セミナーを3回させていただきました。

一緒にセミナーをしたのは、ミューズの卒業生でもあり、(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定のイメージコンサルタントの
城戸景子さんと沖田裕美さん。

P7040605_convert_20090705204034.jpg

P7040565_convert_20090705204007.jpg

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会のブースでは
パーソナルブランディングに興味を持っていただこうという思いから、
顔型分析などを無償にてイメージコンサルタントが行うというサービスをしました。

このサービスが行列ができるほどの人気となり、イメージコンサルタントの皆さんたちは
額に汗をかきながら一生懸命診断を行っておりました。

卒業して、色んなお客様を見てきた自信の現れか、
テキパキと丁寧にコンサルティングを行っている卒業生は
まぶしかったキラキラです。

驚くことに、一日で40人強の診断!!
皆さん、本当にお疲れ様でした!!

コンサルだけでなく、卒業生はセミナーでも大活躍です!
城戸さんと沖田さん、セミナーでも堂々とパーソナルカラー分析をしていました!

P7040611_convert_20090705204103.jpg

たくさんの方が興味を持ってくださるイメージコンサルティングの需要を
体感でき、意義深い一日でした。

充足感が満ちた顔していますか?

左から
イメージコンサルティングスタジオステラ代表の城戸景子さん

わたくし、谷澤。

弊社スタッフ、国友。

プリマベーラワン代表 沖田裕美さん。


P7040555_convert_20090705203842.jpg

ミューズの卒業生の協力が本当にありがたかったです。

ブース内で大人数のコンサルを黙々と丁寧に行ってくれた
川村さん
ご家族でお出かけの所わざわざ顔を出してくれ、さらにはコンサルを手伝ってくれた
福原さん
モデルをしてくれた現役養成講座受講生の
佐藤さん
黒一点で力仕事や雑務を手伝ってしかもモデルまでしてくれた
スーツディレクターの内田さん
縁の下の力持ちだったスタッフの国友さん。

本当に皆さんありがとうございました!

これからもさらに結束を強めてみんなで一緒に成長していきましょうね!



冷や汗ものです。

某テレビ局から

「谷澤さんは、『くさや愛好会』の会長ですよね!」

と取材申し込みの電話がありました。

数年前、コーチングの谷口祥子さんと一緒にくさやを食べに行き
そのことをブログに書いたものがどうやら目にとまったみたいです。

くさや愛好会とは、現実にはなく、飲んだ勢いで

「我ら、くさや愛好会!」

などと言っちゃっただけなんです・・・。

その旨、ちゃんと説明し、取材でお答出来るほど「くさや」について語れませんと
やんわりとお断りしました。

が、電話の主は依然引き下がりません!

「谷澤さんはどこのくさやが好きですか?」

「え?そりゃ、新島かな。・・・って、本当に好きなだけで語れませんって!」

「初めて食べたのはいつですか?」

「え?うんと・・・高校の時です。」

「うわー、高校生の時ですか!早いですね~!」

「そ・そうですか・・・。でも語れませんよ!」

「最近くさやを出す居酒屋が少なくなっているんですがそのことについてどう思いますか?」

「それは残念です!!お酒とくさやの組み合わせは最高ですよ!」←(この辺から語っちゃってるし・・・。)

「谷澤さんがくさやを食べる時はどこの居酒屋に行くんですか?」

「上野の、、、」

「あ!あそこですね!通ですね!」

「通なんかじゃありません!!!!普通に好きなだけです!」



おかげさまで取材には至りませんでした。
しかし、本当に冷や汗ものでした。

そういえば最近「くさや」食べていない!

なんだか食べたくなってきたわ!

羞恥心の欠如

上には上がいるものです。

またまた電車の中で変な女性を見つけてしまいました。

私の目の前に座っている女性が、カバンの中から
おもむろに安全剃刀を出したのです。

(え~、危険物じゃないのぉ~!!!)

と内心おののく私。

するとその女性は、いきなり腕を剃り始めたのです。

剃った毛はその女性のカバンの中にパサパサと入っていきます。

カバンの中にお菓子のプリッツが入っているのですが
その箱の上に毛がパラパラと。。。

あまりに仰天して、私はその女性から目が離せません。


電車の中のメイクも同じ女性としてみっともないと思いますが
電車の中の除毛は女性として、いえ、人間として恥ずべき行為でしょう。

羞恥心のない行為は、どこまでエスカレートしていくのでしょうか?

正夢

最近、朝はこの曲聞いて出勤です。



梅雨空を吹き飛ばすような爽やかな草野さんの声。
メロディも歌詞も最高3はーと

実際は夢を最近見ないんですけど、
眠っていない時の「夢」は両手いっぱいですheart0
正夢になることを信じで今日もがんばります!
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード