不愉快な女性

火曜の朝は名古屋出張のため朝早く家を出ます。

最寄駅から乗る電車も割合空いていますが
座れるということはなかなかありません。

今日は偶然にも席が空き、座ることができました。

心地よい電車の揺れで睡魔が訪れコックリコックリjumee☆faceA82していると・・・・

「座らせてくれないかな!」という女性の声。

え?と思って声の主を探すと、

私の前に立っている人の隣の隣、

だから・・・斜め前方に立っている女性でした。

「座らせてくれないかな!」
という言葉は、
目の前に座っている男性に言っているようです。
二人は知り合いではなさそうです。


もしかして怪我でもしているのかしら?
もしかして妊婦さんかしら?

そうであったら席を変わろうとその女性を観察すると、
彼女と目が合いました。

「何見てんだよ!見んじゃねえよ!」

と一喝されました。

怖~怖~怖~怖~怖~怖~ぶるぶる

「ったく何でこんなに混んでんだよ!ムカつく!みんな死ね!」
と独り言を言っています。

耐えられなくなったのか、女性の目の前の男性が席を立ちました。

当然のようにドカっと座る女性。

「あー。辞めたい!本当に面倒くさい。」(この性格で会社勤め?!)
「寄るな!この野郎!」(前に立っている人に言ったと思われる)

と独り言なのか文句なのか止めません。

数駅過ぎたころ、彼女が降りました。

車両に乗り合わせたみんなのため息ホッ ほっが聞こえた気がします。

こんなに攻撃性のある女性に出会ったのは初めてです。
もう二度と会いたくないわ。

くわばらくわばら。


眠れない夜は

深夜の強い雨の音で目が覚めました。

もしかしたら、雨音ではなく、足が濡れる感触で目が覚めたのかも知れません。

窓を少し開けて寝ていたため、雨が吹き込み、窓際に設置してるベットが
被害にあってしまいました。

時計を見ると1:43

窓は閉め、ベットを何とかしなくてはと
起きてバスタオルで水分を吸収させたり、床を拭いたり
夜中だというのに、せっせと働いてしまい、
ひと段落するころにはすっかり眠気もなくなってしまいました。


眠れない夜は、読書。

しかも、子供のころ寝る前に読んでもらったような
ハッピーな気持ちになれる、おとぎ話のようなものが良いなと思って
本棚をゴソゴソ。

あった!

谷川俊太郎 質問箱

41lhpFU96-L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_



谷川俊太郎さんは私の大好きな詩人です。

「空の青さを見つめていると」は、何度も何度も読み返しました。


414GRFJBTCL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_


その谷川俊太郎さんが、質問に答える形式の本なのですが
質問もユニークなら、谷川俊太郎さんの回答もユニーク。

たとえば。。。

◆人差し指は
 なぜ人を指しちゃいけないの?

◆カゴから出ているのが
 フランスパンだとかっこいいのに
 長ネギだとそうじゃないのは、
 どうしてでしょうか。

夜中のテンションだとこういう質問に
「たしかにねー!」と思ってしまいます。

このような(どうでもいいような)質問に
「なるほど!」と膝を叩きたくなるような回答を
谷川さんがしている本なのです。


◆宇宙人って
 本当にいるんですか?

この質問の回答を読んで、「あ!そっかあ。」と
思ったらなんだかとっても落ち着いて眠りにつくことができました。

回答が知りたい人はぜひご購読ください。

マイケルジャクソンさま

マイケルジャクソンが亡くなってしまいましたね・・・。

新聞にマイケルジャクソンの友人の談話がありました。

「彼はいつも孤独だと言っていました。」


「才能」が認められれば「孤独」から解放される。
「知名度」が上がれば「孤独」から解放される。
「地位」あれば「孤独」から解放される。
「お金」が稼げれば「孤独」から解放される。

そうして、才能も、知名度も、お金も、地位も手に入れたマイケルジャクソン。

しかし、「孤独」は深まるばかり。

最後に求めたのは、彼が満足し、満ち足りる「愛」。

彼の度重なる整形手術は、最高級の愛を求めた
手段だったのでしょうか。

でも、

悲しいかな。
孤独は解消されなかった。

マイケルジャクソンの歌からパワーをもらい
感動をもらいました。

世界中のファンの愛はマイケルジャクソンに
届いたのでしょうか?

彼が最期に

「幸せだった」と感じてくれていますように。


ご冥福をお祈りいたします。


それぞれの父の日

電車の中で女子高生の会話。

「父の日なにかあげた?」

「母の日はカーネーションって決まっているけど、父の日って
コレってものが決まっていないから難しいよね。」

「わたしは、たばこをあげようと思って買おうとしたら自販機で買えなかった。」

「あれってなんかカード必要なんだよね。」

「コンビニでたばこ買うのもね、ちょっとね。」

「結局たばこ以外考えつかなくってあげ損ねたよ。」


うわー、この会話録音して、たばこをプレゼントしようとした女子高生の
お父さんに聞かせたい!

もしお父さんが「娘から父の日にもらえなかった」とだけ思っていたら残念ですもの。


月曜日の夕方、入院中の父から電話。

「すぐに来い!」と何やら怒っている感じ。

どうしても仕事があってその日は行けず、
昨日も名古屋校の授業のためお見舞いに行けませんでした。

そして今日、病院に行くと

「父の日に来てくれないから。。。。」

と拗ねている。

「ごめんなさい。」と謝って

父の好きなシュークリームと、紅茶のプリンを
差し出す。

ニッコリ笑顔。
食べ物に弱いのは親子同じなのです(笑)

ペロリとシュークリームと紅茶のプリンを食べ終え、
ようやく機嫌も良くなった様子。


世の中のお父さん、子供に無視されたと思わないで!!
ちゃんと感謝しています。

では世の中の子供代表して、

コホン、

「お父さん、いつもありがとう。」


日本商工会議所のビジネス月刊誌「石垣」


200906-001_convert_20090619083021.jpg


日本商工会議所のビジネス月刊誌「石垣」6月号

「デキる社長は「見た目」が違う」


という特集としてわたくし谷澤の記事が
掲載されています。

ネットでも二ページ分は読むことができます。

   こちらクリック
      ↓

http://www.jcci.or.jp/nissyo/publication/ishigaki/200906-111.pdf


多くの経営者の方に、

「たかが見た目、されど見た目」であることに気がついていただけたらなぁと
思います。

全国の商工会議所に配布されているようですので
お近くの商工会議所にお立ちよりの際は「石垣」をご覧になってくださいね!

7月4日は何の日?

7月4日は何の日でしょう?

7月4日
 ↓
0704
 ↓
オナオシ
 ↓
お直し

リフォームの日なんですね~!


というわけで、
7月4日に、文化女子大学において、
リ・ファッションのイベントが開催されます!!!


このイベントには、(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会
が後援させていただいております。


イベントでは、わたくしもプチセミナーをイメージコンサルタント養成講座卒業生と一緒に
行いますのでぜひいらしてくださいね。

なんと、あのフランソワーズモレシャンさんもいらっしゃって
講演されるそうです。


   詳細はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
        古くて新しい知恵がある、技がある。
       リ・ファッション・ワークショップ2009
     ~ここから始まる、私たちの・ファッション生活~
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
「いいものを長く大切に愛用する」ための知恵と技を持った約25社が集結。
イメージ・コンサルタントによるアドバイスやネイルアートの体験コーナー、
講演やセミナーなども。着たいのに着られない、捨てるに捨てられない
ファッション・アイテムを持ってご来場ください。
        ☆ ★ ☆ ★ ☆
■場 所: 文化女子大学 A201講堂(A棟20階)
      http://bwu.bunka.ac.jp/access/access.html
■日 時: 2009年7月4日(土)11:00?18:00(入場無料)
▼詳細・参加のお申込は… http://www.refashion.jp/event/

http://www.refashion.jp/event/

面倒なことにこそ女が宿る

「面倒くさい」

と言わないようにしようと決心!

面倒くさいと思っても、「面倒くさい」と言わない。

なぜって、言ったら終わりだから。

何が終わるって、「女」です。

面倒くさいことって女には多いんですよ、ホント。

メイクも、マニュキュアも、ストラップのヒールを履くのも、ストッキングも、
日焼け止めも、ハンドクリームも、リップクリームも、
あぶら取り紙も、

正直面倒くさい。

でも、それらを辞めたら「女」辞めることになりそうだから

いっそのこと楽しんでしまおう!

面倒なことにこそ女が宿る by 谷澤

大器晩成スタート

思い起こせば、小学校のときに親戚の叔母さん(私の名付け親)に
「史子は大器晩成の名前にした」と言われ

カンベンしてよ~jumee☆faceA75
いったい何回誕生日が来ればいいのよ~orz

と途方にくれたものです。


昨日、私の誕生日でした。

もしや・・・・


そろそろ大器晩成のお年頃じゃないの~えぇ

待ってました!!大器晩成!!!!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

と期待を込めています


さて、昨日は養成講座の週末コースでした。

なんと!!生徒さん達がケーキを買ってきてお祝いしてくれました~カップケーキ



ちなみにスタッフも来週誕生日を迎えますし、生徒さんの一人も前日誕生日だったという
6月生まれ大集合だったのです♪



ありがとうねうふ

昼休み中にルコントで買ってきてくれた
ケーキですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

20090613154123.jpg




よーく見てください!!

ハートマーク見えますか?

横から見るとこんな感じ。
キャーかわいい!

20090613154158.jpg





授業終了後、みんなでいただきました。

ごちそうさまでした。


先日も6月生まれということで
こんなサービスも受けました。

032_convert_20090614095859.jpg




こちらも皆さん、ありがとうございました!

谷澤、大器晩成スタートします!

それに弱いです。

昨日、父が入院しました。

何度目の入院になるのかな。。。。

今回は3週間の予定だそうです。

病院食が口に合わない父に、おかずをタッパーに詰めて
持っていってあげたら大喜び絵文字名を入力してください

ニッコリされると弱いのよね~(笑)

帰路で、「次は何を作って持っていこうか?」と考えちゃうんだからたはー

円満主義で行こう!

今日美容院に行きました。

私の隣に座ったお客さん(女性)がアシスタントの
男性にギャンギャン文句怒をつけていました。

サービスで出してくれるコーヒーコーヒーカップに髪の毛が入っていたとか。。。

うーーーん、

ギャンギャン言うほどのことかなぁ。。。。

確かに髪の毛が入っていたら気持が悪いです。
私だって交換してもらうと思います。

でももっと穏やかに、事を荒げず

「交換してくださいますか?」といって髪の毛が入っていることを
そっと気がつかせるだけでいいんじゃないかなと。


どうして私が美容院の肩を持ってしまうのか
ハタと気がつきました。


私はギャンギャン言う人が苦手なんです。


女性のヒステリーの人や
男性のすぐに声を荒げるや、
非を相手にしか見いだせない人。

出来ればお近づきになりたくない。


どんな状況でも自分に反省すべき点は必ずありますものね。

今日のコーヒーに髪の毛が入っていた場合でも
「もしかしたら、私の髪の毛が落ちたのかもしれませんが
交換していただけますか?」

てな具合いにすれば円満です。

隣のお客さんに意識が集中している間に
私の髪が・・・はさみ
あぁ・・・・kao05

まっ、これも私の中に反省点があるわけで・・・・。

どうであれ、一生懸命私の髪型を整えてくれた美容師さんに
笑顔でお礼。

そうしたらなんだか似合っている気がしてきたグー

円満主義万歳!

自己を律する

いやいやいや・・・・

仕事詰まっていました~。

会う人、会う人、

「疲れてる?顔色悪いよ。」

と言われ、(こりゃまずい!)と思い、今日は誰にも会わず
仕事を分類し実行計画を立てる日にしました。

これでようやく、仕事の目処が立ったわけです。

私が恐怖を感じるのは「振り回されること」。

それが仕事であれ、人間関係であれ、感情であれ、

自分が自分をコントロールしている実感がないと怖くてしょうがなくなるんです。
あっ、ちなみに他人のことはコントロールしません!ていうかできません(笑)

なんていうか・・・

「自己を律する」って感じかな。←(微妙にカッコよくありませんか!ウヒッ。タイトルにしようっと!)


ミッシェルオバマさんに学ぼう!

昨日、6月1日発売の「STORY」7月号光文社の

「ミッシェルの夫を大統領にする方法」256ページ

に私の見解が掲載されています。

夫を出世させたい、成功させたい人は
ミッシェルオバマさんを見習いましょう。

きれいなだけの妻じゃただの飾り物。
プラスアルファのものを持っているミッシェルだからこそ
オバマ大統領も惚れこんでいるんです!

というわけで、
私はファッションからミッシェルオバマさんの
夫を好印象にする作戦を分析しました。

ぜひ購入してご覧になってください。

(社)JPB 初の主催セミナー開催!

昨夜は(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会主催の
初のセミナーを開催しました。

講師は、(社)JPBの理事でもあります、増渕達也氏。

http://www.jpb.or.jp/special/090531.html

ブランディングの本質に迫る初回にふさわしい素晴らしいセミナーでした。

増渕様ありがとうございました。



その後、お時間のある方のみ懇親会へ。

急遽のお声掛けだったのですが参加者の半分以上が参加くださいました。


本来ですと懇親会でお開きとなるのですが・・・・


懇親会にご参加いただいた方々全員で踊りにいきました。

もちろん強制ではありません。

有志参加です。
結果、みんなが有志だったということです(笑)

今後も(社)JPBではセミナー・イベント・パーティなど企画開催いたしますので
お気軽にご参加くださいませ。

(社)JPBについてのご質問、お問い合わせは
こちらまで。

http://www.jpb.or.jp/

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード