卒業してもつながっている関係

午前中、

パリコレ、ミラノコレクションのファッションショーの写真を
撮っていらっしゃるカメラマンさんに写真を撮っていただこう!!!


というミューズの企画があり、卒業生、現役生が集まり事務所で
大撮影大会をしました。

独立すると、宣材写真が必要になりますし、ホームページ用の写真も必要になります。

そのためこの企画思った以上に希望者が集まりました。

カメラマンさんには非常に大変な仕事だったと思います。
それなのに穏やかな表情で嫌な顔一つぜずにシャッターを押し続けてくださって本当に感謝しています。

またカメラマンさんをご紹介いただいたKさんもお手伝いに来てくださりとっても心強かったです。

ありがとうございましたっ!!!!


さて、午後は卒業生のためにフォローアップセミナーがありました。

講師は弊社スーツディレクターの内田氏。

まずは生徒さんの自己紹介。

「はい、では各自一分で自己紹介してください!」

という私の(鬼の)一声にも、たじろがずさらさらと語り始める卒業生
を見て大満足の私です。

養成講座中、何度も1分用、3分用のバージョンの自己紹介を練習させるのですが、それが卒業後もしっかり身についてくれていました。

スーツの授業でも
さすが現役で活動している卒業生!
と思える的確な質問が飛び交います。

内容の濃い授業を受け、刺激を受けてくれたことでしょう。

内田さん、授業ありがとうございました。


授業後、みんなでミューズの分室と言っても過言ではない、「246cafe」へ。

そこで卒業生の近況報告など聞いたり、ミューズの近況報告などをして盛り上がりました。

解散時、卒業生の方々に

「先生、手術がんばってきてください。」
「ゆっくり休んできてください。」

という励ましの言葉をもらい胸が詰まりました。



自分が必要とされている限り、提供できるものを惜しみなく与えていこう!

と思いがさらに強くなりました。


卒業してもつながっている関係をこれからもずっと生徒さんと築いていきたいです。


満開のあとは実

3月も終わりだというのに寒いですよね。

桜も咲くのをためらっているような感じです。

しかし、ためらいもなくお花見がしたい!

という私の意見で、(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会
の理事会をお花見を楽しめるシチュエーションで行ってきました。

場所は上野の伊豆栄さん。

私の構想では、眼下見下ろす上野公園の桜桜(木)だったのですが
桜は1~2分咲き。

咲いていない桜の代わりと言ったら本当におこがましいのですが
せめて服だけでも桜色にして幹事としての心意気を見せようじゃないか!

とこれもまた勝手に勢い付いたわけでございます。

悲しいかな・・・・。
花より団子夜桜花見団子

理事会の皆様、伊豆栄のさんのウナギに酔いしれ、お店の雰囲気に、ほっこり
してくださったようです。

週明けには、(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会の
ホームページもアップされます。

理事の方々、非常に前向きで意欲的ですので、理事会でサクサク予定や企画が立っていきます。


議題にすぐに桜がついていき
結果、満開sakura

こんなに有効的に時間を使う会議、そうありません!!


花の後は実がならなくちゃいけません。

パーソナルブランディングに興味をお持ちの方に
「ためになる実」を提供するため、
これからもがんばります!

30代女子が咲く

昨日、PHP研究所出版様から春に刊行される新しい雑誌
「misaki」の取材がありました。

コンセプトは
30代女子の活力を与え咲かせる

30=三十路の「mI」
咲く=咲の「saki」

で「misaki」という雑誌名だそうです。

その中で

 はたらく女子のヴィジュアル戦略(仮)

という内容で取材を受けました。

実は・・・・

私、女性誌から取材依頼いただくの初めてなのです

ついに来たか!!


と非常にうれしい気持でした

5月7日発売の6月号に掲載されますので
30代女子の方々楽しみにしていてくださいね!


[カネをかけない婚活]成功の秘技

今日(3月25日)発売の 週刊SPA! の巻頭特集

 [カネをかけない婚活]成功の秘技

に私のインタビュー内容が掲載されています。

090331hb.jpg


今朝、出勤中の電車の中で、週刊SPA!の吊広告をジーーーーット見ている
男性を見かけました。

しかもその目線は

「カネをかけない婚活」の秘訣のタイトルに釘付けになっているような・・・・

即座にその男性に

「買ってね~!」という「気」を送っておきましたグー!


貴重な休日の過ごし方

昨日、舞浜にてシルク ドュ ソレイユ「ZED」観てきました。

001_convert_20090323081339.jpg

美しかった~。

ドキドキさせる演出に完全にはまり

「オゥ!ワォ!」

と外人キュピ夫のようなリアクションになってしまいました。

すべて素晴らしかったのですが、
二人(男女)が鍛えられた筋肉でバランスを取るアクロバットのような演目は
鳥肌が立ちました。

同じ人間とは思えないkao04

フィナーレも華やかで余韻にどっぷり浸って帰ってきました。

会場を出ると、ものすごい強風アップロードファイル

それでも根性で写真撮ります!


005_convert_20090323081417.jpg


自分たちは観ているだけだったのに、喉が乾き、おなかが減るのは何故かしら?

008_convert_20090323081458.jpg

酒豪、1・2・3 と言われましたが、それじゃ中央の私が一番みたいじゃないですか!!!

両端のお姉さまたちには、私全く太刀打ちできませんから汗とか

3連休、一日だけだったけど、朝からずーーーっと遊べた貴重な一日でした。

素晴らしい一歩に拍手!

3月20日、卒業生の城戸景子さんがミューズで

【センスの前にルールです】
ビジネスマンのためのハンサム度upセミナー


を行いました。

私後方で拝見し、カメラ小僧のようにシャッターを押していました。

006_convert_20090320233424.jpg


なんか、カッコイイ~。
貫禄っていうのかしら、自信がみなぎっていました。
セミナー内容も吟味して作られていたし、
恒例セミナーになること間違いなし!




次回は4月19日の予定。

城戸さんのHPで近々にアップされると思います。
      ↓

http://www.stella.image-consulting.jp/

チェックしてくださいね!

パジャマ探し

入院するにあたり、とっても困っています・・・はぁ

その原因はパジャマですjumee☆sleeping1p

え、わたくし、寝るときは
冬は長そでTシャツ&スエットパンツ
夏は半そでTシャツに変更するといった
スタイルなのです汗汗

入院案内に前開きのパジャマを用意するようにとありました。

パジャマ・・・・

お店で探すのですが「これ!」と思うものがなかなかありません。

小花模様のパジャマ・・・・ムリ!絶対に似合わない!!
チェック柄のパジャマ・・・・私が着ると田舎くさくなる。
ストライプのパジャマ・・・・いかにも、でしょう。。。

無地がいいかなと思って白のシンプルなコットン地のパジャマを
あててみたら

うん?誰かに似ているような・・・・

そうだ!!
鳥居みゆきだ!!!


ということで却下おちこみ

あーー困った。本当に困った絵文字名を入力してください

センスの良いパジャマ屋さん知っている人いませんかぁ~!

今日はホワイトデー

今日はホワイトデー。
すっぽんを食べた時に一緒だったメンバーに渡したバレンタインデーの友チョコのお返しをいただきました。

おおおーーーーjumee☆surprise11

20090314115936.jpg


これは花畑牧場の生キャラメルではありませんかjumee☆fun1b

おいちーうふ

義理固い友人たちに感謝ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

もしも願いが叶うなら・・・

「思ったより元気そう!」

と会う人、会う人に言われます。

入院=病人=元気ない

と思われちゃうのかな?

ホント、フツーに生活していますのでどしどしお声掛けください!

さて、先日

友人の涼さんと表参道の「こなから」でおでんを食べに行きました。

涼さんと私、共通の友人がつい先日出産をしたので、本人が来られないのにも関わらず
おめでたいから飲みましょう!という口実です。

楽しい時間をたっぷり過ごしました。
涼さん!ありがとうございました。

まずは、
乾燥した空気から喉を守るためにとりあえずのビールをグビっ。

そのあとは、おでんですから当然日本酒でしょう!

何にしようかしら・・・・・

とメニューを見ると

「智恵美人」とうお酒が!!

まさに、私たちにぴったりじゃありませんか!(え?なにか?)

わたし、智恵美人というお酒初めて頂きました。
美味しいですね。
おでんのような淡白な味付けに合い、口当たりはやわらかいのに
べたっとした甘口ではなく、ビリっとした辛口でもない。
薫り高い控え目な辛口。

まさに知的な美人の印象です。

だから「智恵美人」ね。。。ナイス!!!

とネーミングに唸るのであります。

店員さんに「智恵美人」の瓶を見せていただきました。


20090312205359.jpg


大分の酒造のおかみさんの名前が「智恵」さんだったそうです。

ふ~ん。。。。

いいなぁ。。。。

私の名前がついた日本酒ができたら最高だろうなぁ・・・。

「史子の光」←大好きな伏見のお酒「玉の光」をパクッてみました。

価格     手頃
飲み口    軽い
後味     さっぱり
でもクセになる(なってほしいという願いを込めて)

できたら最高だろうな~♪


男性のための婚活指南

昨日は、週刊SPA!さんの取材がありました。

SPA!さんは毎回面白いテーマで取材申し込みをいただくので
私も取材が楽しいです。

今回のテーマは、ずばりびっくり

「リーズナブルに婚活を成功させる法則!」

男性にとって、婚活はお金がかかるらしいのです。

婚活パーティも女性は無料、男性は有料ということが多かったり
結婚情報サービス会社への登録も長くなればそれだけお金がかかる
というのです。

ならば、なるべく短期間に、最低限の投資で、確実にゴールインする
方法をイメージコンサルタントとしてアドバイスいたしました。

ご興味のある方、3月31日は発売の『週刊 SPA!』を楽しみにしていてくださいね!

アイアムジャパニーズ

「手術説明があります。」

とのことで、病院へ。

先日、術前検査をしていたのでその結果で手術方法が決まったらしいのです。


食道も声帯をつかさどる神経も腫瘤のおかげで右寄りになっていました。
(だからか!最近よく咽るし、声の調子もよくない!)

なので、腫瘤だけを取り除くのではなく、左半分の甲状腺ごとマルっと取り除くそうです。

「半分になって機能とかの問題はないのですか?」と聞くと

「たぶん今でも左の甲状腺は働きが鈍くなっているはずだけど、ホルモンバランスは崩れていないから大丈夫です。」と先生。


「ということは、右の甲状腺が頑張っているんですね。根性ありますねjumee☆loud laugh1」と私。

「ハハハハ!!そう、根性あるんです!」と先生。

さらに根性を鍛えるために?
このような理科実験器具のようなものを購入するようにとのこと。

20090310094624.jpg



喉を切るので術後呼吸が浅くなって合併症を併発するといけないので
この器具で手術まで深呼吸を練習するのだそうです。

基本的に「鍛える」って言葉好きですから、早速自宅に戻ってから開封し練習。

ウソ!!!
力いっぱい息を吹きかけても全く動かない。

おかしい。。。。

ふーーーーーー
ふーーーーーーーーー
ふーーーーーーーーーーー


あれ~???

全く反応がない。


ふーーーーーーーーーーーーー
ふーーーーーーーーーーーーーーー
ふーーーーーーーーーーーーーーーーー

汗だく。。。。なのにびくともしない落ち込み

私の肺活量が少ないとは思えないのです。

術前検査の時の肺活量の検査でも検査師の方に
「はい、充分です」とおっしゃっていましたから!

そう、おそらくコレ、不良品です。
または私の使い方が根本的に間違っているか・・・(←これ濃厚)

説明書を見ると、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、たぶんエジプト語?

こんなに対応しているのに日本語がないじゃん!!!

アイアムジャパニーズ!


あとで病院の売店にもう一度行って使い方の説明を聞いてきます。
もしも不良品ならば交換してもらおうっと。

それにしても面倒くさいったらありゃしない!

やれやれ・・・。

ウエディングセミナー

今日は西武百貨店池袋本店 特別会場にて
ウエディングフェアのグループセミナーのお仕事です。

082_convert_20090308211817.jpg


ご参加された方々はもうすぐ結婚を控えた女性。
さすがに美しい方々ばかり。
女性は幸せな恋をしていると美しくなりますものね!

私は美しい方々をお式当日さらに輝いていただくための
ちょっとしたコツをお伝えしてきました。

びっくりしたのは皆さん、神前で結婚式をされるそうなのです!!!



にわかに和装の結婚式が人気のようです!

女性は着物でもドレスでも素敵ですが
日本男性は和装の方が断然お似合いになる方が多いので
これは男性にとっても喜ばしいことでしょう!

では女性の和装の結婚式では、角隠しと綿帽子、どちらかをかぶります。
好みで選んでいただいてもいいのですが、どちらでもよいのならば
お顔型によって似合う物が違うので,
合わせて選んだほうがよいでしょう。
そのコツなどもお話してきました。

また、
お色直しではドレスも着るでしょうから体型別にお似合いになるデザインなどをお話ししたり

写真を撮るときのポージング、ドレスでの歩き方などなど・・・・

90分間楽しくセミナーを行うことができました。

お帰りになる際

「本当に楽しかったし、参考になりました!」

とおっしゃっていただけてとっても嬉しかったです。


受講された皆さんのお幸せが私もハッピー気分にさせてくれました!

やっぱり香りを変えたせい?

イメージコンサルタント養成講座1回目の授業で
「人を色に表わす」という課題があります。

必ず聞く質問。

「私(谷澤)は何色のイメージがしますか?」

1年前の養成講座で質問した時は「淡いピンク」という意見が圧倒的でした。

しかし最近変わってきたのですよ!

前回の養成講座の生徒さん達は「淡い黄色」「淡い緑」という意見が多く、

今期の生徒さん達も「ペパーミントグリーン」「イエロー」という意見が多いのです。

1年前と何が変わったか・・・。

思い当たる節があるんです、これが!!


それは、、、

「香り」です!!


1年前はピンクをイメージさせる甘い香りのフレグランスを好んで使用していました。
シャネルの「CHANCE」とか
サルヴァトーレフェラガモの「incanto」とか。
この二つは気に入っていたのでかなり長く(3~4年)愛用していたかなぁ。。。



最近ハードユースしているのは
エルメスの「ケリーカレーシュ」

フローラル系がでもシトラスやグリーン、さらには皮の香りが混ざり合ったフレグランスでゆったりとした気分になれるんです。


もう一つは
アルマーニの「code」

この香りはかなり背伸びして使用しています。
大人の女性の複雑さを香りにしたような妖艶でセクシーだけど甘くない
なんとも不思議でクセになる香りです。
フレグランス使用だと強すぎるかなと感じる時はボディクリームの方を使用して「code」の香りを楽しむことも。


養成講座の課題に「香りに色をつける」というのもあります。

生徒さん達も最初は戸惑うのですが、目を閉じて香りを含ませたコットンを
クンクンと嗅いでいるうちに

「ピンク色の花束の香り」とか「さわやかなグリーンの香り」とちゃんと
香りを色に変換できるようになるんですよ!

1年前と今の私。

たいして変わっていないはず!
やっぱり香りを変えたせいに違いない!と思うのですが・・・・。

金目鯛しゃぶしゃぶ

昨夜は、お料理研究家の友人、大瀬さんのサロン
「金目鯛」のしゃぶしゃぶを堪能してきました。

メンバーはグルメで愉快で酒豪の仲間達5名。

主役の金目鯛はIさんが銚子沖で今朝とれたばかりという新鮮で立派なものを
提供してくださいました。

見て!この目!透き通っていて新鮮なのがわかるでしょ!!

20090228192427.jpg



新鮮だからこそ楽しめる食べ方ということでIさんがポン酢の中に
肝を溶かしてしゃぶしゃぶした金目鯛につけて食べる方法を教えてくれました。

肝は全く臭みもなく美味しい。

20090228192448.jpg


もちろんお刺身でも十分すぎるぐらい美味しい金目鯛をしゃぶしゃぶと数秒すると・・・・・

あま~~~い!!!

20090228192526.jpg


金目鯛が口の中でホロホロと崩れもう最高!!!!!


まずはシャンパン。こちらはKさんが持ってきてくださいました。
Kさんが提供してくれるワインは毎回驚くほど美味しい。
今回もお料理に合わせてチョイスしてきてくださったようです。(さすが!)

20090228192602.jpg


大瀬さんが作ってくれるお料理も美味しさと話題を提供してくれる素晴らしい物です。
私はただただ感動・・・・

米粉で作ったという手作りのもっちりやわらかなロールケーキを差し入れてくれたマリリンさん。絶品でした~。


私は、お酒を差し入れました。
日本酒2本と芋焼酎1本。
そして手に入れた塩豆(笑)

20090228212925.jpg


シャンパン、ワイン、焼酎、日本酒・・・・

飲みすぎです。。。


今朝は頭が割れそうな二日酔いで、這って仕事に向かったのでした。

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード