20世紀少年

「20世紀少年~もう一つの第一章」をテレビで観るために
今日はさっさと帰宅し準備ピース

いや~やっぱり面白かった~bikkuri01

私、20世紀少年のマンガの大ファンなのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

映画になってもマンガのキャラクターにそっくりな配役で最高!!

オッチョ役の豊川悦司さん、完全にはまっていて感動すらします。

第二章の映画も必ず観にいかなくちゃ↑

休むって難しい

「仕事詰め込まないでちょっと休んで!」

とスタッフに注意されました・・・。

「何ではてな」と聞くと

「疲れているの気が付いてない?私も忙しくって疲れているけど、私以上に働いている谷澤さんが
疲れていないわけがないと思うんだ。同じ人間だし。」

と。

「疲れている?うーーん汗;そうかも。。。」

「本当に最近顔色良くないし、自覚症状なくても間違いなく疲れているから!
バタって倒れられたら本当に困るから、とにかく休んで!」

だって。。。

「はぁ~い絵文字名を入力してください

ということでメルマガの発行だけして今日はお休み。



のつもりだったけど、午後になるとウズウズしてくるjumee☆monkey1

あれも連絡しなきゃ!
これもやっとこう!
いいこと思いついた!

で、結局仕事しちゃうのよ。

スタッフに仕事の電話をしたら

「まったく・・・やっぱり仕事しちゃうんだね~。本当に仕事が好きなんだね。」とあきれられました。



「仕事が好き」なのはもちろんだけど、好きな仕事ばかりではない。

それでも仕事をするのは、「仕事が出来る」ってことがうれしいのです。

「休みがない」よりも「仕事がない」ほうが辛いから。

ま、でも、体調壊したら大好きな仕事も出来なくなっちゃうので
ちょっとは自分のことも労わろうと思い、
栄養補給ドリンク、箱買いしましたjumee☆shy1

キックオフ!

昨日、(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会の
初めての理事会を開催しました。

なんと頼もしく素晴らしい方々のご協力を得られたのだろうと
理事の方々のお顔を拝見し改めて感じました。

今回は年間計画・方針などを詰める話し合いです。

貴重なご意見を多く頂戴しさらに心強く感じたのでした。


(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会の理事をご紹介します。

理事  石野悦郎 様     ㈱ダブルイーグルジャパンリミテッド 代表取締役CEO
理事  内田孝 様      内田企画 代表
理事  御田慶太郎 様   御田釦販売㈱ 専務取締役
理事  佐々木達也 様   熊本県立大学 総合管理部 准教授 博士(知識科学)
理事  福田麻実 様     ひよっこメイクドットコム メイクアップアーティスト
理事  増渕達也 様     ㈱ルート・アンド・パートナーズ 代表取締役
(五十音順)

代表理事 谷澤史子      muse Branding Academy㈱  代表取締役  
会計監査 小林幸司 様    ㈱BAMC associates
事務局   国友佳世      muse Branding Academy㈱

パーソナルブランディングの可能性を示唆するとともに
さまざまなセミナーを開催し、啓蒙活動を行っていきます。
準備が整い次第、ホームページを公開し、会員を募集いたします。

楽しみにしていてください!
そして、ぜひ仲間になりましょう!

ど根性

仕事帰りの電車の中
「ぴょこん・ぴたん・ぴったんこ♪」と何度もリフレイン。

アニメ、「ど根性ガエル」の主題歌です。

昨日オーダースーツ職人の内田さんと、イメージコンサルタント養成講座の
卒業生の城戸さんと打ち合わせ中にひょんなことから「ど根性ガエル」の話になりまして(どんな打ち合わせでしょっ(笑))
それをきっかけに「ぴょこん・ぴたん・ぴったんこ♪」主題歌が私の脳みそを支配してしまったのです。

「ケロ・ケロ・ケロとは鳴かないで、根性・根性・ど根性♪」

あぁ・・・なんてすばらしい応援ソング!!

ところどころ、うろ覚えな箇所があったのでユーチューブで検索。

アニメ画像の主題歌もあったのでですが、こっちの画像に感動。

大笑いしてしまうとともに、歌の上手さに感動してしまいました。

さすが!髪型にも、「ど根性」を感じてしまいます。

これからもずーーーっと

昨日はイメージコンサルタント養成講座の卒業試験でした。

無事合格した生徒さんに拍手拍手拍手 パチパチ

006_convert_20090125092742.jpg


勉強も本当に大変だったと思います。
テスト内容も難しかったと思います。
採点は非常にシビアだと感じたと思います。

そこをちゃんと卒業できたことにまずは自信を持ってください!

でも独立して仕事としてがんばるということは
もっと大変だし、難しいし、現実はシビアです。

疲れたり、自信がなくなったり、迷ったりしたらいつでも相談に乗ります。

私ができるサポートはこれからも惜しみなく提供します!

私はこれからもずーーーっと、応援し続けるからね~!!

目指せ!生きている時も天国

先日、顧問税理士さんが面談中に

「谷澤さんは死んだら天国に行ける人です。でも生きている時も天国にしましょうよ!」

とアドバイスしてくれました。


「情に流された仕事しちゃいけない」ということを税理士さんは言ってるんです。
思い当たる節がいくつもあるから笑えない・・・・。

情も必要だけど、ビジネスライクさも忘れちゃいけない。
バランスが大切なんですね。

そうじゃないと、いつか私が私を疲れさせ、すり切らせてしまい、
生きているのに地獄状態になりかねませんから。


こんな風に的確なアドバイスをくれる税理士さんは
情の厚い人、しかもビジネスセンスのあるバランス感覚がよい人です。

まんが日本昔ばなし

仕事をしていると

「あ!今分岐点だ!」

と思うときが何度もあります。

進むべき方向には自信があるけれど、方法がいくつもある場合
ちょっと苦労が伴う方を選ぶ方が安心するのは
子供のころ大好きだった「まんが日本昔ばなし」の影響が大きいように思うのです。
日本的道徳心とでも言うのかな(笑)

そんなわけで、悩むとついつい口ずさむこの曲。

♪ぼうや~よい子だねんねしな♪

マナーの基本

昨日はビジネスマナーインストラクター養成講座二日目の講座日でした。

二日目の講座は受講生の方々がクタクタになるカリュキュラム内容ですので
教える私も朝からエネルギーを満タンサンドイッチにチャージして臨みます!!(いつもですけど(笑))

10時から16時まで集中した講座が終わり、ビジネスマナーインストラクターの
承認証をお渡ししました。


そもそも「マナー」って?

という質問から一日目の講座はスタートしました。

私が常々お話しするのは、マナーの基本は「優しさふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」だということ。

どんなに美しい挨拶の形を学ぼうとも、どんなにしっかりとしたビジネスメールがしたためようとも

「優しいLOVE」気持ちがそこになければマナーにはならないはずです。

マナーは人と人をつなぐ潤滑剤のようなもの。

ビジネスマナーを学ぶことで、職場の人間トラブルが解決できることも多いのです。

職場トラブルの実例を挙げながら、ビジネスマナーによってどう解決できるかを具体的に考えてもらい、応用力を養う二日目の授業を終えた時

「自分が働いている職場での問題を解決できそうな気がしてきました!」

と受講生の方がおっしゃってくださいました。

嬉しいです~グー
身近なところからビジネスマナーインストラクターぶりを発揮し
近い将来、いろんな企業で、ビジネスマナーを教えていってほしいです。

お互い変わりましたね

新入社員の時同じ部署に配属された同期の山口君。

ドイツ支社に転勤するということになったそうです。

同期で激励会を開くことになったそうで
私にも声がかかりました。

会社一、忙しい部署に配属された山口君と私は
毎日雑務をこなすのが精一杯だったけなぁ。。。

これは2年目くらいの時のころかな。

二人とも残業でぐったり疲れきっていますね・・・。


それにしても、


山口君、ほそっ(細)!!!jumee☆faceA61

私、眉、ふとっ(太)!!!汗;
制服も懐かしいなぁ。

doukikai7



はい、そして17年後の昨夜。


お互い変わりましたねにっこり

douki


出世し、頑張っている同期が誇らしく、私も頑張らなくっちゃと強く感じました。

二回目の・・・・

今日は、ビジネスマナーインストラクター養成講座の一日目の授業日でした。

ビジネスマナーインストラクター養成講座は二日間のカリキュラムなのですが
内容は濃厚です

電話応対のシミュレーションでは「わたしったら役者~!」な演技まで(笑)
こういうのは臨場感が必須ですから、演技しますよ~キティちゃんコリラックマ

そんな授業をしている最中、目の前の窓から信じられない光景が・・・・。

雪ですjumee☆snowman1R

あれれ?今朝の天気予報では

「今日の成人式、東京は天気に恵まれた一日になるでしょう。」
って言ってたのに・・・・。

晴れ着晴れ着で外を歩いていた方々大丈夫だったかしら??

さて、ビジネスマナーインストラクター養成講座後は
お買い物同行サービスのため渋谷へ。

渋谷にもきらびやかキラキラ(オレンジ)な着物姿の女性がたくさんいました。

成人式懐かしいなぁ。。。。

そっか、

私も今年は二回目の成人式ってことになるみたいです。(がーんギャー!!)

イメージコンサルタントを目指した理由

本日、イメージコンサルタント養成講座の後、
「ファーストイメージ必勝法」のセミナーを開催しました。(満員御礼ありがとうございます)

というわけで、朝からずーーーーーーっと話しっぱなしでした。

しかもセミナー後、セミナーのお手伝いをしてくれた養成講座受講中の生徒さんと
食事に行き、引き続きガールズトークflower

とても充実感のある楽しい一日でした。

セミナーでは自己紹介で私がイメージコンサルタントを目指した理由などをお話します。
先日取材を受けた「マイナビ」さんのサイトでもちょっとだけ今に至るまでの経緯を
お話した内容が掲載されています。
        ↓
http://job.mynavi.jp/conts/2010/tok/tan/interview/index.html



消化不良解消

以前、ミューズの営業をしていたY君から電話がありました。

Y君、本業の仕事がいろいろありまして、ミューズで働く時間が少なくなって
しまっていたのです。

本業のいろんなことの相談を受けたりしていたのですが
心配のあまり耳に痛いことを言ってしまったのです。

その後連絡が途絶えていたのです。


そして今日の電話で

「あの時谷澤さんに真剣にアドバイスもらえたことがきっかけで
今はようやく落ち着き始めました。今年は良い年になりそうです!
また一緒に飲みましょう!」

と言ってくれたのです。

苦いアドバイスをしてしまってから約8か月が経っていました。

Y君、苦いアドバイスをちゃんと受け入れて消化
してくれたんだとちょっとうれしい気分になりました。

実は私もあの時のことが消化不良として残っていたので
今日の電話でスッキリすることができました!

Y君、まだ若い(20代)のでこれからもがんばってほしいな!

5年後のために

今日はスタッフとプチ3はーと新年会をしてきました!

今年もミューズ一丸となって頑張りますピース

昨年の目標は「トップギアキープ」でした。

今年の目標は「5年後悔しない一年間にする」です。

10年経ったら、どんな思い出も風化して良い思い出になります。
3年ではまだまだ記憶が新しすぎて客観的になれません。

5年ってちょうどいいかなって思えたのです。

5年後、
2009年の私は頑張ったなぁ
2009年の決断は正しかったなぁ
2009年の失敗は役立ったなぁ
2009年楽しかったなぁ

と思い出せる記憶に残る本一年にしたいと思います。

結果をすぐに求めず、5年後に置くとビジネスもちょっと大きな冒険もできそうな
気がします。

というわけでワクワクルン♪した気持で2009年もスタートしました。

5年後、きっとこのブログも読み返すでしょう。
今日はその一ページ目でした。

さて、
「本気ですもの、私!」のブログは2005年1月にスタートしました。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/37287?pageNo=97

ということは・・・4年目突入たんじょうび!

総ブログ数593!
二日に一回のペースで書き込んできたってことですね。

よくやった私jumee☆shy1

今年も書き込みがんばります!
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード