ワン、ワン、ワン!!!

先日、実家で父を囲んで食事中のことでした。

私の顔をじーっと見て、

「お前、だんだん似てきたな。」

というのです。


だいたいこの場合似てきた相手というのは母でしょうkao03

とはいえ

「誰に似てきた?」と聞くのが大人ニコッ♪のたしなみ。

すると、意外な答えが返ってきたのです。

「モクだよ、モク。そっくりだ!」

モクというのは、私が中学生のときに、我が家の庭に突如現れた迷い犬いぬです。

どこから見ても雑種。成犬。バサバサの毛並みは野良犬としか思えませんでした。

あまりに哀れになり我が家で飼うことに。

木曜日に現れたことから「モク」と名付けました。

(火曜とか土曜だったら、「か」とか「ど」って名前だったと思うと木曜日でよかった!)


話は戻りますが、父はその犬いぬに私汗;が似てきたというのです!


耳の先がだらしなく垂れて、いつも笑った顔で、野良犬として生きてきた風格すらない
雑種の犬、そんなモクいぬにです。。。。


確かに私は「犬顔」かもしれない。

我が家には、血統証付きのプードルのバートン君も飼っていたし、警察犬学校まで通わせたシェパードのアローナ君も飼っていました。

でもよりによって「モク」か・・・・

いやいや、モクはいい子でしたよ!
おすわりも、お手も、番犬にも(誰にでもなつく)、なーんにもできなかったけど、とにかく機嫌がいつも
いいだけが取り柄の子でした。

でもさ、、、、
犬に似てきたって喜べないよ~。


アルバムからモクの写真を一枚だけ見つけました。

記憶通り、
どこから見ても雑種で、耳先が垂れて、笑っていて、カメラを見るなんて上等な技ができない犬だ・・・・。


moku2


似ているのかな・・・・。
「ワン!いぬ


たくさんの感謝

昨日で今年の個人コンサルティングは終了いたしました。

やはり、コンサルティングは会社が休みになるゴールデンウィーク、お盆、年末年始に集中しますね。

地方からわざわざコンサルティングのために上京される方も多く、
本当にありがたい限りです。

とにかく丁寧に誠心誠意クライアント様にコンサルティングの時間を提供する
こと、そして期待以上の何かを持ち帰ってほしいという想いでコンサルティングを行っているつもりです。

お一人お一人にかける時間が濃縮されているためか、(最低でも1時間半)
今年のコンサルティングをお申し込みされた方々お名前リストを見ると

お顔や雑談でお話しした内容を思い出すんです!

その後どうされたかな?と気になったりしますし、
「コンサルティング後、自分のことが好きになりました」という近況報告を
いただいたりもします。

そのたびに、イメージコンサルタントという仕事は、
クライアントさまの人生の転機に関われる仕事だと実感し
誇りを持ち続けることができます。

それも、私のコンサルティングをご希望くださったクライアント様の
おかげです。ありがとうございました!!


このように、人のために貢献でき、やりがいを感じる仕事を
より認知していただくために、

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会 

を12月16日に立ち上げました。

これは私がイメージコンサルタント養成講座を開講するときに
掲げていた目標でした。

生徒さん達にはいつか必ずこのような協会を作り、卒業生が自信を持って
活動できるようにします!

と約束しておりました。

その言葉を信じ、ついてきてくれた生徒さん達が、さらに私の想いを
強くしてくれて、今年実現できたのだと思います。

本当にありがとうございました。

そして社団法人の設立のきっかけや、後押し、協力をいただけた方々
今後の運営に快くご協力くださる方々に
心から感謝しています。

これからも感謝の気持ちを忘れずに一つ一つ丁寧に仕事をしていきます!

最後の忘年会

今日は今年最後の忘年会でしたビール

月島の「ほていさん」でアンコウ鍋お腹いっぱい食べて
月島に来たらやっぱりもんじゃ焼も食べなくちゃっということで
もんじゃ焼まで食べて、もう動けないくらいお腹がいっぱいでした焦る3

髪もコートも、すべてがもんじゃの香りが・・・・・

お風呂に入ってすっきりしたと思ったら

部屋にかけたコートのおかげで、部屋までもんじゃの香りが・・・・

もんじゃの香りは手ごわいです汗;

12月は本当においしい物をたくさん食べたし、おいしいお酒もたくさん飲みましたpig

そしてどの忘年会も楽しい仲間と一緒に過ごせたことは何より幸せふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートです。


先生と生徒

イメージコンサルタント養成講座2期卒業生の森井君が
本を出版しましたキラキラ(オレンジ)

■ファッションスキルは大人の「教養」■(PHP研究所)  森井良行 著
~見た目で足切りされないビジネスマンになる為に~


わざわざ、事務所にまで献本に来てくれました。

卒業生が活躍してくれるのは本当にうれしいです♪

本の装丁がお洒落なので本屋さんで目立つと思います。
ぜひぜひ、お手元に置いてください本

本を真中にして記念撮影kissDN

あらら、緑と赤で私たちクリスマスみたいだわクリスマスツリー



森井君の本が売れますようにjumee☆faceA80

これからもがんばってほしいです!

さて、その後、今私が係わっている(株)ネクストクリエイションの方々と六本木のインド料理店でお食事会。

ナンが香ばしくって病みつきになりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


彼らは20代半ばで新しい形のフリーペーパーの発刊に向けて本当に頑張っています拍手 パチパチ

2ヶ月くらい前に「協力してほしい」というメールをいただき、
お目にかかったら、熱意ある真面目な姿勢に共感し
紙面でマナーやファッションなどでご協力させていただくことになりました。

発刊の暁には皆様どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたしますbikkuri01

彼らとの年の差、14歳・・・・ワォえぇ

お母さんじゃないし・・・
お姉さん?
う~ん、生徒と先生みたいな感じかな。

018_convert_20081228011715.jpg

色んなお話を聞けて面白かったのですが、

一番盛り上がったのは、

「何で女性は彼氏の携帯を見るんですか?」という質問かな・・・

「彼氏じゃなくても他人の携帯見るような女性は別れたほうがいい」というのが私の意見ですが

「見ない女性はいない!」

と三人にきっぱり言われちゃうとね・・・・

いやいや、私は見たことない!!
そもそも、興味がない!

と言ったら驚かれました。

マイノリティなのかな、私?

(株)ネクストクリエイションの皆様、ごちそうさまでした。

これからもがんばってくださいねキラリラ


エネルギーチャージ

イメージコンサルタント養成講座の今年授業が終わった途端
急に力が抜けたのか、なんだか体調がいまひとつだったので
滋養強壮剤とマスクで自分を労わってみたところ、

効果テキメン!!!!

年末のスケジュールを楽しく消化しています。

高校時代の友人と西麻布の「か波羅」で食事をしました。

学生時代の友人はタイムマシーンのようです。
会うだけであの頃に戻った気がします。

お互いの環境だけが変わり、本質はそんなに変っていないのかも。

近況報告を聞くだけで、刺激をもらい、元気になっていくのを実感しました。

これは最高級の滋養強壮剤だわっ!!

風邪なんてひいている場合じゃありません!!

年末可能な限り、いろんな方々と会ってエネルギーチャージしなくちゃだわ!

終わりよければ・・・

昨日は、イメージコンサルタント養成講座が今年最後の授業日でした。

その後、お友達のお料理研究家 大瀬由生子さんのお料理スタジオで
クリスマス会がありました。

お料理のおいしさはもちろん、クリスマス気分を盛り上げるテーブルセッティングにも感動です。

ゲストに気を使わせないようにサッと席を立ち次のお料理をサーブしてくださるんですよ!!
さすがです!!!

アボカドのココット、やわらかなローストビーフ、しっとりとしたチョコレートケーキ等など・・・・。

ほっぺたが落ちるほど美味しかった~!
(でも今朝鏡を見たら、ほっぺた落ちるどころか、食べすぎでふっくら。。アチャー。)

ワインも4人で6本飲み、その後カラオケに行きまた飲む酒豪揃い。
誰も泥酔するわけでなく、さわやかに

「よいお年を!!」だって。

すごっ!!

終わりよければすべて良し
ですから、あと10日間、大切に過ごします!!

やっぱり「手」か・・・・

今日は、サンデー毎日さんの取材がありました。

内容は、「男性の指先、爪ケア」についてです。

男性の爪、もう少し大きいパーツでいえば、「手」って女性が注目する
ナンバーワンのパーツなんです。

とはいえ、私はそんなに見ないというか・・・・
気にならない派だと思い込んでいました。

つい先日、女性3人でランチに行きました。

こじんまりとしたイタリアンレストランなのですが
とにかく美形の男性スタッフが多い!!!

お客さんの9割、いや、9割9分、女性ですよ!

当たり前ですが過剰なサービスはなく、過不足ないサービス(←これ大事)でとびっきり美味しいパスタ(←これもっと大事!)を提供してくれます。

またこのさじ加減が女性にとっては最高の居心地なのです。

お店をでてから

「やっぱり「手」は大事だわ。」と私が言うと、スタッフも

「うん、いい手してたよね!」と同意見。


美形の顔は褒めずに、手を褒めるってことは、
やっぱり私たち女性は無意識に男性の手を見ているんですね~。



で、どんな魅力的な手だったかというと・・・・


サンデー毎日のインタビュー記事を読んでくださいね!
(記事掲載号が発売されたらブログでご案内します)

かすかな連帯感

内定取り消しになる学生が多いそうです。

社会人への第一歩をくじかれたようでさぞかしガッカリすることでしょう。

就活に励む学生たちにエールを!

というテーマで、毎日コミュニケーションズのマイナビさんから取材を
受けました。

「マイナビ」といえば・・・・・

スガシカオさんがCMに出ています。

なんか、かすかな連帯感キラキラ(ピンク)キャー!!

取材と撮影が終わった後で

「私、スガシカオさんのファンなので、今日の取材嬉しかったんです。」

というと、

「そうなんですか!じゃ、スガシカオのノベルティとか持ってくればよかったですね!」と。

社交辞令だと思いながらも、その言葉しっかり拾ってしまいましたよ~!!

そっか、取材申し込みがあった時に

「ちなみに、私スガシカオさんのファンです」と言えばよかったんですよ・・・・

あ~ぁ、
あ~ぁ、
あ~ぁ。



とりあえず、かすかな連帯感で満足しておこうっと!

FM北海道、受信できますか?

北海道jumee☆snowman2Lにお住まいの方!!

明日の正午、FM北海道、「ボニータ!ボニータ!」を是非聴いてくださいね。

先ほど電話取材でしたが(北海道だもの仕方ないわよね(笑))

イメージコンサルタントという資格について取材を受けました。

北海道の方々にもイメージコンサルタントという仕事に
興味を持ってもらえたらいいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

花と女

イメージコンサルタント養成講座の授業中にも
お話したのですが、

すずらんってお花知ってますよね?

あの白く、うつむき加減に、清楚に咲く、花が小さなベルの形をした
清潔な香りのするあのお花です。

しかし、すずらんって有毒植物なのです。

お花を挿したお水を誤飲するだけで中毒を起こしたり
すずらんを口にして死にいたることもあるんです。

よく女性をお花に例えたりしますが、
「すずらんのような女性」というと、可憐で清楚でかわいらしい女性を
思い起こさせますが

実は、毒を持っているっていう怖い怖い女性を想像してしまいます。

棘がある薔薇のほうがまだわかりやすいっていうか・・・・

「私って綺麗だけど棘があるのよ!」と言っている薔薇が可愛くすら思えます。

ってことは、、、、

本当の悪女って「すずらん女」なんじゃないかと!!!

お花屋さんを営んでいる男友人がいます。

以前彼に、私を花で例えると

「カラー」と言われました。

理由は

まっすぐで潔い
花束にしなくても一本で完結する
自分を花ではなく木だと思っていそう。
香りがない。

だそうです。


「香りがない」っていうのは、女性だと「色気」がない
ということだそうです。

(トホホ・・・)



毒も色気もなく、人畜無害。l
うん!!確かに私だ(笑)


でもカラーは私の大好きなお花なので、理由はどうであれ
うれしいです。

戦う女は美しい

先ほどまでフィギアスケートグランプリファイナルと、柔道嘉納杯東京国際最終戦をテレビにかじりついて見ていました。

フィギアスケートは選手はもちろん、メイク、コスチュームすべてがきらびやかで美しい。
もちろんそこに隠された厳しさはあるのでしょうけれど、
私のような素人は苦労を感じさせないきらびやかさに魅了されてしまいます。

柔道は芸術点はありませんので、真っ白な柔道着にすっぴんの女性選手たち。
でもやっぱり美しい。
ガニ股でも美しい。
なにより「礼」の美しさは芸術的です。

やっぱり闘っている女は美しいわ!

【余談】

柔道の福見友子選手、どこかで見たことが・・・・

と思っていたら、今ピンときました!!!

「そんなの関係ねぇ」の小島よしおさんに似ているんだわ!!!

そういえば・・・

男子フィギアスケートのグランプリファイナルで銀メダルをとった
小塚崇彦選手は、織田裕二さんに似ていません?
はたまた、羞恥心の野久保君?

カンテサンスざんす。

二か月前くらいになるでしょうか・・・・

友人から

カンテサンスの予約が取れたから一緒に行かない?」

とお誘いがありました。

カンテサンスと言えば、ミュシュランに掲載され、予約の電話が
通じないというあのレストランではありませんか!!!


「行く!行く!!!」と即答。

友人は予約の電話が通じたのがうれしかったらしく、予約人数を
6人という多めの人数で押さえてしまったそうです(笑)

しかし、やはり、さすがのカンテサンス。

私と同様に
「予約取れたの?!行く!行く!!」という仲間がすぐに集まったとのこと。



そしてついに先日、行ってきました♪

まずは白紙のメニューが気分を盛り上げてくれます。
なぜメニューが白紙なのかは、、、、、

内緒pig
だってとっても感動したんですものキラキラ


美味しいのは当たり前ですが、サービス、お店の空気、すべてがパーフェクトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

4時間たっぷり時間をかけて食事を楽しみました。


帰る際、シェフの岸田さんがわざわざご挨拶に来てくださり
美味しいお料理のお礼をすることができました。

予約でいっぱいでお忙しいでしょうに、このように最後まで
サービスの心を惜しまず提供してくれ、感動しました。

お腹も心もいっぱいになりました。
このような機会を作ってくれたKさんに感謝です。ありがとうプレゼント

大人の集い

bounennkai+001_convert_20081209103144.jpg

秘密の飲み会とでも言えばいいのでしょうか・・・・

自称、「大人な6人」が集い楽しい時間を過ごしました。

「顔は映さないで!」という参加者の希望により料理メインの写真です。

お店も書きたいのですがこちらも秘密で・・・・

今回Mさんがお店をアレンジしてくださいました。

まさに大人の隠れ家でした。

住宅街にひっそりとある豪邸。
看板もなく、本当にここがお店なの???

と思うほど。

インターフォンを押すとドアが開き、友人宅に招かれたような
温かなおもてなしで迎い入れてくださいました。

お料理も美味しく、お酒は飲み放題アップロードファイル
しかも時間を気にせずゆったりと過ごせるなんて素敵すぎます!

そして、そして素敵な「自称大人な6人」の会話は何よりのデザートでした。


てんやわんやですよ~♪

keikomanabu

昨日はイメージコンサルタント養成講座でした。
授業中にケイコとマナブさんの取材があったりして、ドタバタでした。

しかし、受講中の生徒さん達も快く協力してくださり、無事に取材終了。

今回はミューズの養成講座卒業生の、スタジオステラ主宰の城戸景子さんに資格所得後の活躍
をインタビューし、ミューズの養成講座を紹介するといったものでした。

というのも、リクルートさんから来年創刊される【ケイコとマナブ Precious】という雑誌は
主婦でありながら、資格を生かして生き生きと活躍されている方をターゲットにするそうなのです。

城戸さんはまさに雑誌の趣旨にぴったりの方です!!

緊張しながらも生き生きとインタビューに答える城戸さんを見ていて私もとてもうれしく頼もしく感じました。

城戸さん、ご協力くださいましてありがとうございました!!


今回はパーソナルカラーメイクがどれほど威力を持っているかもおわかりいただける内容です!
本当に、整形以上に効果的なパーソナルカラーメイクなんですよ!!!


雑誌創刊になりましたらブログで紹介しますのでぜひご覧になってくださいね!

プリティウーマン気分?

昨夜、Bunkamuraオーチャードホールにてオペラ「フィガロの結婚」を
観てきました。

実は私、初めてのオペラ鑑賞でした。

ストーリーの概要はわかっていましたが、言葉がわからなくって大丈夫かな?
と心配していたのです。

な・な・なんと!字幕がちゃーんとあるんですね!!
おかげで初めてのオペラ鑑賞、とっても楽しめましたほっ…

フィガロの結婚序曲の演奏でもうどっぷり夢の世界です。
やっぱりモーツァルトの曲って好きだわ!


座席はオーケストラピットが見下ろせるバルコニー席。
気分はまるでジュリアロバーツですクラウン
opera


たまにはこんな「レディ」な体験しないと「プリティウーマン」になれませんわPerfume

散歩道

日差しが暖かいので青山から表参道までフラリと歩きました。

キャー♪大好きなルパン三世がサンタクロースになっているじゃないのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

こんなサンタクロースいないかしら?わほー

rupan

外苑の銀杏並木は柔らかな日差しを受けてキラキラと輝いています。キラキラ

gaienn

散歩って気分いいなぁうふ

実に、くだらないこだわり

仕事帰りの電車の中で、駅置きのフリーペーパーで掲載されていた
ロールケーキ特集でスタッフと仕事以上に真剣にディスカッションしました。

スポンジにこだわるスタッフのKさんと
クリームにこだわる私。

さて、こだわりと言えば、

お菓子を食べる時って食べ方にこだわりってありませんか?

私は

ロールケーキはロールをほどくように周りから徐々に徐々に中央に攻めていきます!

ちなみにバームクーヘンも同様。
年輪をはがすように徐々に徐々に食べます!!!

「キノコの山」はチョコレート部分を先になめて、
ミニュチュアの鉄アレイみたいになったクッキーはそれだけで食べます!

「とんがりコーン」は左手の指先5本に帽子のようにかぶせてから一本づつ食べます!

もちろん「なげわ」も指にさします!

「サキイカ」は食べる前に口の中で一度結び目を作ってしまいます!

「たべっこ動物」は必ず英語発音を読んでから食べます!

キャラメルコーンの中に入っているピーナッツが好きなのでお皿に取り出し最後に満喫します!

嗜好品だからこそ、人それぞれの自由なこだわりが結構潜んでいるような気がしませんか?

ちなみに、私、大人ですから、上記のお菓子は人前ではフツーに食べますよ!
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード