若い人扱い

インフルエンザの予防接種受けてきました!!

普段行かない病院でフラッと受けてきたのですが
いい意味で「場違い」でした。

待合室が老人ばかりなのです。

長椅子には

おじいさん、おじいさん、おばあさん、おじいさん、おばあさん、おばあさん、、おばあさん、おじいさん、おばあさん・・・・・

老人専門の病院だったのかな?と不安に・・・。

(小児科はあるけど老人科なんてないもんね、たまたまよね)と思い直し
待ちました。

しばらくして
「たにざわさ~ん!」と呼ばれ診察室へ。

看護婦さんと先生が顔を見合わせ

「若い患者さんですね!」と。


注射を打つ前に看護婦さんがアルコールで消毒してくれます。

そして先生に

「やっぱり肌の張りが違います!」と報告。

「どれどれ?本当だね~!!針が折れないかな?」と言いながら注射。

思わず大笑いしてしまいました。


診察室を出ると、長椅子には先ほどに増して、

おばあさん、おばあさん、おじいさん・・・・・・・・

まるで電車のシルバーシートが長くなった感じです。


病院を出て看板を再確認!

「内科・リハビリテーション科」

ふむ、ふむ、なるほどね!!


たまには「若い人扱い」されるのも気分がよかったです!

資格あれこれ

ミューズでは

イメージコンサルタント養成講座

ビジネスマナーインストラクター養成講座

を行っています。

ちなみに、今期のかわいい、かわいい、イメージコンサルタント養成講座受講生さんたちです。

046_convert_20081125202848.jpg


ミューズの養成講座は美人が集まるというのは噂ではなく、事実です


しかも受講を重ねるうちに自分に似合う色やスタイルがわかり、それぞれの美しさにさらにさらに磨きがかかってきます

卒業時にはピッカピッカピカチュウ(ちゅう)

イメージコンサルタントという職種はまだまだ資格所有者が少ないので

「どんなことしているの?」
「具体的にどんなことができるの?」

と質問されることが多く、まだまだ啓蒙活動が必要なのですが、ある意味、資格所有者の絶対数が少ないということでは今がチャンス。

ビジネスマナーインストラクターは逆にすでに認知されている資格です。
しかし、資格所有者の絶対数が多いのが問題。

コホン、
え~、私の経験から言いますと、絶対数が少ない資格と、絶対数が多い資格、この組み合わせがビジネスチャンスを広げます!

受講を決意した生徒さん達に満足していただけるように、養成講座も日々全力投球していますfightjumee☆faceA130

026_convert_20081125203027.jpg


キャビア、白トリュフ、天然フグ、シャンパン

キャビア、白トリュフ、天然フグ、シャンパン。

それを最高の料理人が提供してくれたら最高ですうふ

そしてそんな最高の時間を昨夜持ってしまったのです!!

場所は六本木の「浜藤」さん。
店主の乾晴彦さんのこだわりで天然物が入る季節しか営業しないそうで、
冬をはさむたったの6ヶ月間だけオープンしていますえぇ
その6か月の間のうち、たったの40日くらいしか営業しないのがこちら
         ↓
Tsubaki & Hamato Collaboration 2008
新世界三大珍味!
白トリュフとふぐ白子とキャビア
至福の四十五日間(要予約)
期間:11月11日~X'mas
白トリュフ&ふぐ白子コース

予約は至難のようですよ~。

今回一緒にお食事を楽しんだ食いしん坊友達は

on table 主催のお料理研究家の大瀬由生子さんと
ジェントルなグルメ通、I氏とK氏、
そして私、計4人。

まずは店主の乾さんが白トリュフの香りをかがせてくれ、期待感が膨らみつつ、豪華なお料理がスタートしました。


前菜。

見て見て!

f002_convert_20081122230437.jpg


キャビアの脇にあるのは鰹節ではありません。トリュフです~。

その後、ふぐの白子が入った茶わん蒸し。


ふぐ刺しやら、揚げ物
f005_convert_20081122230848.jpg



乾さん直々に雑炊を作ってくれて、感動・・・。
f008_convert_20081122230732.jpg



ホームページの動画よりも、精悍なお顔つきです。



御雑炊の上に惜しみなくキャビアと白トリュフ、が乗っかっています。

こんな贅沢ってあるでしょうか!!!

ワインは白ワイン二本。シャブリとモンラッシュ。さらにシャンパン1本。

ワイン二本はK氏からのご提供でした。二本とも本当においしかったぁ。

特にモンラッシュ。大・大・大好きな味でファンになりました。

飲みすぎると、ジェントルなグルメ紳士達もこのようになったりします(笑)

019_convert_20081122231303.jpg

右脳?左脳?少数派?多数派?

先日一緒に食事をした友達が

「やっぱり!谷澤さんって『うさ脳』なんだ!」というのです。

「え?『うざいのぉ』?jumee☆shock2L」と聞きなおすと、

「じゃなくて、インプットが右脳でアウトプットが左脳の人を『うさ脳』って言うんだよ。」

とよくわからぬ説明。

表情から「ひよこ@はてな?」マークが消えない私にさらにこんな説明を加えてくれました。

「感覚的に物事をとらえるけど、表現するときは論理的に語るタイプ。
結構珍しいタイプで少数派なんだよ。」と。


確かに、感覚的に捉えて、もっともらしい理由付けして話すタイプです。

でもでも、でも、

珍しい少数派ってのがショック・・・。jumee☆faceA76


変ってるとか、個性的とか、アブノーマルとか、そういうことを言われてうれしい人っていますよね。

しかし、私は断じて違う!!!!

ノーマル万歳、平凡ブラボー、コンサバ命、なんだもん!

右脳と左脳について語ろうと思ったであろう友人は
私が右脳派、左脳派の論理に食いつかず、少数派、多数派にこだわる様を見て

「わかった、わかった!じゃさ、『うさ脳』を増やして多数派にしようっか?」

と提案してくれました。

もちろん

「おーーー指!!!」

と使命に燃えたのでした。

では、では、、、

よろしいでしょうか?

手を組みます。
その時は必ず右手の親指が下にくるようにいたしましょう。

次は腕。
腕を組む時は左手が下にくるようにいたしましょう。

どう?よろしくて?

はい、これであなたも「うさ脳」
おめでとうございますflower

頭がこんがらがったり、指や手がこんがらがったりした人は
以下のサイトで絵で確認してくださいね!

http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php?method=step3

今後、わたくしの前でうかつに手を組んだり、腕を組んだりすると

ピッピーホイッスル っと、警笛がなり『うさ脳』方式に矯正するかもしれませんわよ注意マーク

ルビー<おいな汁

表参道ヒルズのクリスマステーマは「ルビークリスマス」だそうです。

真赤なツリー、まさに「ルビー」指輪

20081116153823.jpg


突然音楽が流れ、それに合わせてツリーが回り、雪が舞ってくる
様な演出にはうっとりとしてしまいました。

数時間おきにこの演出がされるようです。

それにしてもカップルの姿が多かったこと!!!

プレゼントのおねだりですかね?

そんなカップルを横目に表参道ヒルズの裏手にある
ネスパスの新潟館で行われていた新潟物産店にて地元の大根やら人参やらを手にいれ「おいな汁」を試食し大満足のわたくしでした。

色気より食気ですわたはー

今日のお昼御飯

本日、名古屋出張東海道新幹線

お昼に食べたきしめんセットです。

nagoya

これで880円は安い!!しかも美味しかったハート

写真に収まりきらず隠れているけどゆかりごはんも付いていました。


白雪姫に一票!

ミューズのパーソナルカラー分析は6タイプあります。

イメージコンサルタント養成講座の授業で、この6タイプをプリンセスに
例えて説明をしたりします。

6人のプリンセスと言えば、

は-とシンデレラ
は-とベル(美女と野獣)
は-と白雪姫
は-とジャスミン(アラジンの魔法のランプ)
は-とアリエル(人魚姫)
は-とオーロラ姫(眠れる森の美女)


ですよね!

この話をすると、必ず

「誰が好き?」

という話題になります(笑)


私はやっぱり、白雪姫絵文字名を入力してください

だって、7人も子分(小人)笑顔がいて、かわいらし動物たちひよこと毎日遊んで過ごし、
ちょっと食い意地がはっているから毒りんごリンゴをうっかり口にしちゃうけど
うまい具合に喉に引っ掛かり、おなかの中で毒がまわるという大事にならない運の強さ上
泣きじゃくる子分(小人)たちうるうる
そこにイケメンの王子様が王冠偶然に遭遇し、キスをすることで喉に詰まっていたリンゴがポロリと出て来るというミラクルな強運ぶり虹!!!

もう、絶対白雪姫がいいですってBrilliant

シンデレラみたいに「幼いころは私苦労したのorz」みたいな演歌っぽいところはないし、ガラスの靴をわざと?落して探させるなんて
「お嬢さんハンカチ落としましたよ」という見え見えの策略に似ててどうも苦手です。
あ、ドレスはシンデレラが一番素敵な気がしますクラウンさすが魔法使いが用意するドレスは違いますわ。

ベル(美女と野獣)はお友達がスプーンやフォーク食事紅茶のポットってちょっと暗くないですか?
しかも、野獣ですよ・・・。
野獣がカッコイイ王子様に変身する場面では「その仕事私やります手」って言いたいくらいイメージコンサルタント魂に火はつくけどね。


ジャスミンと王子様(アラジン)との出会いなんてちょっと驚きですよえぇ
林檎を万引きするジャスミンを助けるアラジン。それが出会いぷぷ(おいおい!)
お嬢様のジャスミンはお金を払うことを知らなかっただけらしいですが
それって今も昔も通じませんよねjumee☆whyR
私の中では、もうこれは不良少女と保安官の恋愛物語。
というわけでジャスミンもいまいち惹かれないわけです。

人魚姫のアリエルは、一目ぼれした男の人のために、自分の美声カラオケ マイクを犠牲にして足を手に入れるというなんとも「M」なお姫様汗;
同じ海に住むお姫様、浦島太郎が数日過ごした龍宮城のお姫様とは性格が全く違います。龍宮城のお姫様は何で歳を取る魔法の箱なんてお土産に持たせたのかも未だ持ってわかりません。たぶん相当「S」なお姫様なんだわjumee☆faceA61
海に住むお姫様はちょっと変わった人が多いようです・・・。波

オーロラ姫。
このお姫様は「果報は寝て待て」「棚から牡丹餅」な人生ですね。
赤ちゃんのときにかけられた魔法で眠り続けていたらjumee☆sleeping1p、いきなりイケメンの王子様がキスしてjumee☆kiss1起こしてくれるんですから、なんとも羨ましい限りです。
とはいえ、適齢期まで眠り続けたお姫様はきっと世間知らずだと思うわけです。
そんなお姫様でもいいんですか?王子様エエェッ!?!?

そんな風にいろいろ考えるとやっぱり、白雪姫が一番楽しい人生だと思うのよね桜

というわけで・・・

「白雪姫に一票鉛筆!」

秋から冬へ

秋から冬に急速に季節が動いています。

もうちょっとゆっくり秋を楽しみたいのになぁ。

001_convert_20081110081600.jpg

002_convert_20081110081812.jpg

004_convert_20081110081833.jpg

006_convert_20081110081850.jpg

コラボ展オープニングパーティ

oosesan

素敵なテーブルコーディネイトでしょうハート7

友人の on table 代表のテーブルコーディネイター 大瀬由生子 さんが自由が丘にてコラボ展を
開催していてそのオープニングパーティにお邪魔してきました。

http://goodmaple.jugem.jp/?day=20081020

偶然にも会場で友人のKさんにバッタリ!

大瀬さんを囲んで写真を撮りました。

oosesan6



さらに、以前ご紹介いただき、お世話になったお料理研究家の飯塚宏子先生にもお会いするなど
世間の狭さをしみじみ感じました。

コラボ展は様々な「その道のプロ」が一つのテーマに則って作品を披露しているため
個性はありながらもまとまりのある展示となっていました。

大瀬さんのお料理も最高においしかったですグルーミー

これから数日間開かれるコラボ展だそうですが、成功間違いなしと確信いたしましたさくら

乾燥してはならんのですよ!

空気が乾燥してきましたね風

しか~し、女は乾燥してはならんのですよjumee☆surprise8

最近気に入っているのが、ザ・ボディショップのボディバター

天然のシアバターですので使用感もしっとりしているのにべたつきません。

使用後はツルツルすべすべ、しっとり肌BrilliantうふBrilliant

香りもいくつかあって選べます。

私が気に入って使用しているのはモリンガの香りキラキラ

白いお花を連想させる大人っぽいのに清潔感のある優しい香りです3はーと

お風呂上りにこのクリームを塗っていると女で生まれてきた幸せを感じずにはいられませんわほー

このクリームで今年の冬は乾燥知らずでいられるかもルン♪

モリンガ

コミュニケーションセミナー

先日、「人見知りさんのためのコミュニケーションセミナー初級編」を開催しました。

セミナー開始前、驚くほど静かです砂浜

うん、これは正真正銘、コミュニケーションが苦手な方たちが集まってくれたのね♪

ととっても嬉しくなりましたkao03

他のセミナー内容ですと、セミナーが始まる前に名刺交換などが行われたりするんですけど、今回はそんな雰囲気まったくありません。

シーンとしている中、「こうでなくっちゃ!」と一人燃えるわたくし炎

私、コミュニケーションが苦手な人って好きなんです。

口先だけで上手いこと言って嘘で固めている胡散臭そうな人たちよりもずっとずっと信用できます。

もっといえば、コミュニケーションが苦手と意識しつつ、それでも一生懸命コミュニケーションを取ろうとしている人が大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

一緒にがんばろうよ!って気もちになっちゃいます。

セミナー中盤からコミュニケーションが徐々に生まれ、セミナー後は最後まで残っていらした受講者の方々と軽く懇親会ということに急遽決まりました。

懇親会では皆さん和気藹々としていましたビール紅茶
やっぱり皆さん本当に魅力的な方々ばかりです。

その魅力がコミュニケーションを通じて多くの方々にわかってもらえるといいなぁと思いながら岐路につきました。
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード