大切な友人たちと・・・

パーティの模様を写してくださったSさんから画像を頂きました。
Sさん、ありがとう♪

私の大切な友人達と一緒に「パチリ」

出版


今回もプロカメラマンさんに入ってもらったので
その写真はいずれご紹介します。


Re Start

ゆっくり湯船に使って、ようやく一息ついています風呂

今日9月27日は拙著「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎 の出版記念パーティを青山のラウンジ椿にて行いました。

5月に出版のお話を頂き、6月、7月と二ヶ月間で書き上げ、
8月は校正の日々。
そして9月出版。
そして本日出版パーティ。

息つく暇がなかった数ヶ月間でした絵文字名を入力してください

私の仕事量を少しでも減らそうと頑張ってくれたスタッフ、
「二冊目楽しみにしています」と声をかけてくださる方々、
「何か手伝いましょうか?」と必ず声をかけてくれる養成講座受講生と卒業生。
そのほかたくさんの応援してくださる方のおかげで
今日を迎えられた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

お心使いで頂いたお花の鉢植えやアレンジは事務所に飾り
花束は自宅に持ち帰り、今部屋をいい匂いにしてくれています。

「私は幸せ者だなぁ・・・・えーん

さて、さて、

このブログが書き終えたら出版の余韻を断ち切り
また次の目標に向けて Re Start します。
(本の宣伝はもちろんこれからもさせていただきますけど(笑))

10月にはリニューアルしたホームページが公開できるようになりますし
これからもやはり精一杯の力で走ります!!

さてこちら、何だと思いますか?
cake


昨日卒業生のAさんから差し入れに頂いた
カップケーキです。
お花本物みたいにキレイでしょはる色きらり
甘すぎずしっとりとした食感でとっても美味しかったです。
Aさん、ご馳走様でした!

出来立てホヤホヤでございます。

今日はまたしても、週刊SPA!さんの取材がありました。

「辛口でお願いします。編集で柔らかい表現にするので大丈夫です」
という言葉を頂き
自称オシャレ自慢男性のファッションをバッサバッサと斬りました。

「女性に好かれるファッションの基本は何ですか?」
「お金をかけずにオシャレに見せるコツは?」

と言った質問に答えていますので、10月に発売になる「週刊SPA!」を
楽しみにしていてください。

その後、明日の出版パーティで配る予定の新会社案内の最終チェック。
今日こんな事をやっていて間に合うのか?
と思いますか?

実は・・・・・



間に合うんです!!!!



明日は出来立てホヤホヤで湯気が出ていそうなパンフレットを
お渡し出来るでしょう。

「愛」ですね。

お彼岸。

午前中、母のお墓参りに行って来ました。

墓前で父が入院した事、私の二冊目の本が出版されたことなどを報告。

お墓参りで「お願い事をしてはいけない」と誰かに聞いたことがあるので

「父の足がよくなりますように」
「本が売れますように」

ということはグッと堪えて、報告のみにしました。


母の墓石には「愛」という一言と、その横に

一篇の詩

「天に星 地に花 人には愛を」

が刻まれています。


お墓参りの度にこの言葉を読み返し、
そのたびに少し感動してしまう私(笑)

輝かしい星になれなくても
美しい花になれなくても
愛をもって人と接する事はできるはず。

母上、やっぱり大切なのは「愛」ですね。

きっかけの人

養成講座受講中の生徒さんが、こんな事をおっしゃいました。

「私の人生のキーポイントに必ず関わってくる友人がいるんです。」と。

うん、たしかにそういう友人っています。

きっかけを作ってくれる友人もいるのですが、
私の場合この人が私の人生を変えた と言うのは、高校3年の時の担任教師なのです。

私立の女子校に通っていた私は、エスカレーターで女子大に進める環境にありましたが
外部大学を受験したいと思い、「受験クラス」に籍を置いていました。


忘れもしません。


晩秋のある日、社会科室掃除が終わり窓を閉めていると担任が

「貴女の進路の事だけど・・・」
と話しかけてきたのです。

「貴女は教師に向いていると思う。貴女の周りにいつも人が集まってくるし、統率力もある。」

と言ってくださったのです。

褒められなれていない私は、その最高の褒め言葉でいい気分になってしまい
ずっと思っていたけれど親にも教師にも言えなかった事を言いました。

「実は。。。。私、美術大学を受験したいと思っているのですが・・・」

と打ち明けると

「じゃ、美術教師になったら?受験してみなさい!」とアッサリ。

その一言で、美大への道に迷いなく進むことが出来たのです。

そんなきっかけをくれた先生が一冊目の本「仕事は見た目」の出版パーティの時に
いらしてくださいました。

あれは本当に嬉しかったなぁjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

美術教師にはならなかったけれど、美大に行き学んだ事が今の仕事に
非常に役に立っています。


あの晩秋の放課後、先生の一言がなければ、私はどんな道を歩んでいたのでしょう。


きっかけを与えてくれる人、その人に出会える幸運に感謝しなくてはいけませんねあ

あんかけパスタ?

年間契約を頂いているTさんの買い物同行日でした。

Tさん、大切なクライアントさまではあるのですが、人懐っこく
素直な彼女を私は妹のように感じています。

だから買い物も友達同士でしているような雰囲気になって
とても楽しいのです。

「この靴かわいくない?」

「かわいい~。」

「このコート下見中に気になっちゃって・・・」

「素敵~!谷澤さんに似合いそう!」

とまるで仕事じゃないような雰囲気。



今回のTさんへの提案、我ながらアッパレ!!!

Tさんにとてもよくお似合いになります♪

実は、Tさんと私は、パーソナルカラーが逆なのです。
ですから、私が着たいけれど、着れない色の服をTさんが上手に着こなして
くれるのはある意味ストレス発散になるわけです。

提案したスカートを試着し

「すごーい、このスカート丈、谷澤さんが私の足が一番キレイに見える丈って言ってた丈ですよね!」

と喜んでくれると私も嬉しくなってしまいます。

買い物同行が終わり、ランチ時になったのでTさんと一緒にすることに・・・

「何系食べたい?」と聞くと
「イタリアン」という返事。

ではミッドタウン二階にあるVINOTECAへ。

Tさん、先日まで名古屋に出張に行っていたそうで、そこで「あんかけパスタ」なるものを初体験したそうです。
美味しかったのでレトルトの「あんかけパスタ」を買って帰り、買い物同行の朝
食べてきたらしいのですが
どうも美味しく感じられず、お昼は本当に美味しいパスタが食べたかったそうなのです。

「あんかけパスタ」・・・

私、あんかけ焼きそばの麺がパスタになったものを想像したのですが、本物はいかに?

選んだレストラン「VINOTECA」
本格イタリアンを食べたかったTさんの気分にピッタリでした!!

スネーク上のカウンターテーブルからドーーンと見える公園。
soto


気分爽快になります!

こちらTさんが選んだトマト風味パスタランチ。
pasta



こちら私が選んだアサリのパスタランチ。
tpasta


美味しかったです~。
とにかくオリーブオイルが風味が抜群!!!
カリフラワーの真っ白な冷製ポタージュにポタリ、ポタリとオリーブオイルが
落ちている様はまるで雪の上の木の葉が落ちているように美しく、
味もカリフラワーのアッサリした風味にオリーブオイルが
アクセントになり大満足のメニューでした。

こんな素敵なお店のカウウンターで、名古屋名物「あんかけパスタ」の
話題で盛り上がる私たち。。。。

せっかくなので私も名古屋に出向いた際は「あんかけパスタ」を今度挑戦したいと思います。

ついに発売されました!!!

アマゾンで「一瞬で好かれる初対面の技術」が発売スタートしました~桜
  ↓
http://url.ms/yRTちょこっとだけ目次をご紹介

CHAPTER 1 初対面「最初の7秒」が仕事の成否を分ける

CHAPTER 2 ビジネスシーンで好感度の高い「見た目」の基本

CHAPTER 3 この「ワンアクション」で相手の心をギュッとつかむ

CHAPTER 4 互いの距離が一気に縮まる「話し方」のルール
 
CHAPTER 5 シーン別「イメージ戦略」で最高の自分を演出する

CHAPTER 6 「また会いたい」と思われる別れの作法とは?


そのほかコラムとして

■初対面で相手の本音を見抜くコツ
■お店で大切にされる人の買い物の作法
■思わず見惚れるお酒の飲み方
などを加えました。

そして是非、前書きの「はじめに」を読んで頂きたいなぁと
思います。

「外見」「見た目」が大切と伝えていると、時に誤解されることがあるのです。

前書きを読んでいただければ、私がイメージコンサルタントとして「外見」「見た目」をどのように捉えているかがわかっていただけると思います。

書店に並ぶのは来週になると思います。
アマゾンで少し早めに手に入れられますのでご利用くださいね。

   ↓
http://url.ms/yRT

出版パーティにご参加いただける方は、当日販売いたしますので
そのときにどうぞ。
(サインなんかしちゃいます(〃^^〃)ゞ(照笑))

明日はいい日になぁれ!

朝、駅でパスケースを出そうと思ったら、回覧板を持ったままのことに
気がつきガッカリkao06

お隣のポストに入れようと思ったのに、そのまま持ってきてしまったのです・・・。

今日一日回覧板を持ち歩くと思うと情けなくなりましたがっくり

ホームに着けば、あふれかえりそうな人人人・・・。

架線事故で電車が遅れていると放送がありました。

待つこと30分。

ようやく電車が到着します。

「この次の電車は30分後ですので、お急ぎの方はこちらの電車をご利用ください。」とアナウンスがありました。

私は「お急ぎの人」絵文字名を入力してください

何が何でもこの電車に乗らねば!!!と意気込んだのですが、すでに電車は
ドアがスムーズに開かないくらい満員。

それでも「急いでいる人」の私はミンミンゼミのごとく入り口付近にしがみつきました焦る3

そこに駅員さんがあらわれ、

「はい、お客様、ムリはしないでください。」としがみつく私をバリバリとはがすじゃありませんか謝罪~!

(だってだって次は30分後でしょ、お急ぎの人は乗ったほうがいいってさっき放送してたじゃない。ねっ、だから何とか乗りたいのよ~)

という無言の必死に抵抗むなしく、駅員さんにバリバリとはがされて、ホームに残されるのでした・・・。

かっこ悪いよぉ・・・。しかも遅刻決定。。。


待つこと25分。
次の電車が来ました。

同じくギュウギュウ詰めの車内でしたが何とか乗り込み成功!

ホッとしたのもつかの間。
突然、私の斜め前に立つ女性(20代後半と思われる)がすごい形相怒で振り返りました。
美人が怒った顔をするとこんなに怖い形相になるのかと少々ビックリ。

美人さん、後ろに立つ50代位のおじさまを睨みつけていたのです。

もしや、この男性は痴漢?

と思って観察してみると、おじさまは痴漢なんかじゃありませんでした。
ラッシュの社内、ギュウギュウ詰めの車内ですから電車の揺れでぶつかってしまう事はよくありますよね。
おじさまも、たまたま美人さんの頭に肘があたったみたいなのです。

この混雑じゃお互い様なのに、美人さんったらちょっとぶつかっただけで睨みつけるのですから、キャパシティの狭い女性です。


美人さんに睨まれたおじさま、電車が揺れても、押されても、美人さんに一切触れないようにする為
壁に手を付いてつっぱり空間を空けています。

おじさまの背中には乗客何人もの体重がかかっていますが、手を震わせ、シャツの背中に汗をかきながら美人さんとの距離をあけるように耐えているのです。
その背中に車両の乗客の体重を一気に受けながら踏ん張るおじさま。

「おじさま、エライ!」とその姿に感動した私は

肩を滑らせ、おじさまが負担している「美人との間に空間を作る作業」に
参戦する事にしました。

私が肩を滑り込ました理由がおじさまにはわかったようでした。

目で
「ありがとうございます。助かります。」
って私に訴えてきている感じがします。

数駅過ぎた時、
おじさま急にそわそわしてきました。

そして私の目を申し訳そうに見るのです。

なんと、おじさま次の駅で降りてしまったのです。

Oh No!!!

降りる瞬間

「わるいな、相棒。俺はここで降りるけど、しっかりがんばれよ」といった
目で私を見ていました。

「わかりました!あとはわたくしにお任せください」と送り出す私。


注:ちなみにおじさまとは一切会話をしていません。
  会話は、おそらくこんな事を私に伝えたいのねと言った想像?(妄想)  でございます。


朝から疲労感たっぷりでしたが、

先ほど一日持ち歩いた回覧板、無事お隣のポストに入れてきたので
この負のスパイラル断ち切れた気がしています。

明日はいい日になぁれ!

買い物同行サービス

今日は年間契約を頂いているお客様のお買い物同行がありましたBrilliant

一番長く年間契約をされていらっしゃる方なので、
同行して買い求めた商品がかなりあり、それらと着まわせる様に
アイテムを揃えていきます。

ご希望アイテムや予算を聞き、事前に買い物の下見をして
実際のお買い物同行は2時間で終了するように計画を立てます汗とか

同行の下見、大体4~6時間かかるんですよ。

当日はクライアントさまを買い物疲れさせないようになるべく歩かせない
ルートでご案内します。

はっきり言ってこのお買い物同行サービスって結構大変です。

でもこのサービス、とてもやりがいがあって大好きなのです。

新しいアイテムを揃えながら、クライアントさんがメキメキとかっこよく
キレイになっていく様子は、まるで私自身が魔法使いになった気がします。

クライアントさまも私のチョイスしたアイテムに感動してくれ、笑顔になって
くれた時は最高の気分です。

これからもこのサービス、どんなに大変であっても提供し続けますよ!!



クライアントさまからこんなご希望も頂いたので
今後メニューとして加えていく予定なのが

「ウィンドウショッピング同行サービス」

「下見の時に私がどんな事をチェックして選んでいるのかを知りたいし、
探し方を学びたい」

という声があったからです。

これも面白そうです。

早速サービスに組み入れるべく、詳細を企画しなくちゃ!

満月にご用心

昨夜は中秋の名月でした。
しかし、中秋の名月と言うのは旧暦の8月15日にあたる日の月を指すのであって
必ずしも満月とは限りません。

一日遅れた今日が、満月なのです。
とはいえ、今日は雲が厚く、月を見ることが出来ず残念です。。。涙

何度かブログで書いた事があると思いますが
私はとにかく「月」が好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

数年前、フレグランスをミューズオリジナルで作った時、月に香りがあるのならば・・・
というコンセプトで香りを決め、名前を「月香」と名づけましたPerfume
「月香」はおかげさまで完売になりました。

パンフレットのデザインもよく見ると「月」がデザインされているほど
月に対して並々ならぬ敬意と親しみを感じ止まないのですハート

私の周りの女性たちも「月」が好きな人が多いのは、女性独特のリズムをつかさどる源だからなのではないかと勝手に思い込んでいます。

ここだけの話ですが・・・

私満月の夜は気分が高揚します。

以前この話しをスタッフにしたところ

彼女も「わかる、満月の夜はたしかに何かが違う。」
という事を聞き私だけじゃなないという事がわかりほっとしました。

その後色んな女性に満月の影響を聞いて見ると
「満月の夜は外出したくなる」
「満月の夜は食欲が増す」
「満月の夜は人恋しくなる」
「満月の夜は情緒不安定」
「満月の夜は野蛮になる」
など、あるわ、あるわ。。。

満月の夜は犯罪が多いというのもニュースで聞いたことがあります。
(万引きが多いのも満月の日なんですって!)

きっと満月には人の心を狂わす何かがあるんだと思います。

満月にはご用心です(笑)

感動のご対面

hon2

装丁された本と感動のご対面Heart

ダンボールから現れた「一瞬で好かれる初対面の技術」

おっおーーーーー絵文字名を入力してください
やっと逢えたわ!!!

谷澤、2008年夏をこの本の執筆に捧げました。

花火も、お祭りも、ビアガーデンも、海も、山も、目をつぶり
ひたすらパソコンに噛り付き
重度の肩こり、ドライアイ、万年寝不足に苦しみ
友人達からは「付き合い悪くなった」とまで言われた夏jumee☆faceA76

しか~し、こうして装丁された本にご対面すると
そんな苦労吹っ飛んでしまいますrainbow

入院中の父に出来たてホヤホヤの本を持ってお見舞いに行きました。

本の中に父について書いたコラムがあります。
内緒にしていたので、そのページに付箋を貼って渡しました。

付箋に気が付き、ページを開いた父は・・・・

「退院したら飲みに行こう!」とニコニコしていましたにっこり

どんな内容かは内緒。
「一瞬で好かれる初対面の技術」発売の暁には本書で確認してくださいね。

ちょうど薬を持ってきた看護婦さんに
「娘の書いた本なんですよ!僕の事が書いてあってね~、印税半分もらわなくちゃ。」
(印税半分とはどんな理屈じゃ!)と思いながらも汗;嬉しそう看護婦さんに本を見せている父を見て
少しは親孝行しているのかもなどと思ってもいいのかななんて(笑)

初対面のときに失礼の無い装いをするにはというノウハウの本ですが
ただの「Haw To(どうやって)」だけでなく「Why(なぜ)」を加えています。
どうしてそういった装いが良いのか?がわかれば腑に落ちますよね。

書店に並び始めるのは早くて9月25日ごろからだそうです。

どうぞ、どうぞ、宜しくお願いいたしますぺこりぺこりぺこり

さまになっています。

イメージコンサルタント養成講座の授業風景です。
じゅぎょう2


今日ははじめてのモデルさんにきていただいて
実際のコンサルティングと同じように進めます。

お客様を前に緊張する生徒さんですが
なかなか、さまになっていますよね!

P1000780(1)_convert_20080912233354.jpg

写真スタジオ同行

今日は年間クライアントさまの写真撮影に同行しました。

ホームページやパンフレットに使う写真用との事。

先日のお買い物同行と、ミューズのオーダースーツ&シャツで
アイテムはバッチリ揃っています。

スタジオはアトリエマキユさんでお願いしました。

撮影



約二時間の撮影でしたが、ほれぼれする写真が出来上がりました。
さすがです!

お買い物同行以外にも、こんな同行もありますので
ご入用の時は是非ご相談ください。

一緒に頑張ろう!

父が明日入院します。

それなのに、私は付き添って病院に行けません。

電話で
「ごめんなさい。仕事があるから。」と言った私に

「いいよ、仕事がんばれ」という父の返事。

「時間作って出来るだけ病院に顔出すからね!」と言うと

「ムリするなよ。」と父。

「ムリするよ(笑)」と言うと

「じゃ、パジャマのアイロン宜しく」と父。

これから数週間、アイロンをかけた父のパジャマを病院に運ぶ
日々が続きます。

私も頑張るから、お父さんも頑張って!

商材写真撮影

今日は新しいホームページで使う写真の撮影がありました。
カラードレープを美しく写してくれるのはこの人しかいないでしょうって
ことでカメラマンのHさんにお願いしました。


Hさんにはいつもお世話になりっぱなしでいつか恩返しをしなくては
と思っています。

今回も素晴らしい写真をたくさん写してくださいました。

その写真はホームページリニューアルの時に使いますので
期待しててください!!

美味しい物を食べる会

銀座アスター大崎店で開かれた「美味しい物を食べる会」に
参加してきました。

今回はお肉を使わないお料理と言うのがテーマだそうです。

料理長の川嶋さんのお料理にはいつも感動させていただいて
いますので今回も非常に楽しみにしていました。

もちろん期待を裏切らない、と言うか、
期待を上回るお料理にただただ感動。。。。

ツバメの巣、フカヒレ、マツタケ、こんな高級食材を
次々に食べてしまって良いのかしら????

と躊躇するほどのメニュー構成です♪

そして何より驚いたのはデザートの三不粘(サンプチャン)。
このデザート、材料はシンプルだけど
作るのは熟練した技術が必要なのだそうです。

作っている映像をスクリーンに映してくださったのですが
腕が筋肉痛になるんじゃないかと思うほど
繊細に細かく、大胆に激しく鍋を扱いながらトロッとした液体が
徐々にカスタード色の固体になる様は面白かったです。

味は、どこか懐かしいけど、口にしたことのない食感。

ぷるんぷるんのモチモチ。

貴重な体験が出来て幸せでした!

川嶋さん、美味しいお料理ありがとうございました!

SATCセミナー開催しました

今日は 「セックス・アンド・ザ・シティから学ぶファッション」というセミナーを開催しました。
講師はミューズのイメージコンサルタント養成講座の卒業生の会田さん。

「こんなセミナーをしたい」と企画を自ら立てて、私にプレゼンテーションを
一ヵ月半くらい前にしてくれました。

着目点はとっても面白くていいです。
でも、もう少しファッションをイメージコンサルティング的に着目した内容に特価した
セミナーに企画を練り直して、もう一度プレゼンしてください。

という厳しい私の言葉に負けず

数日後、新たに企画を練り直してきて再度セミナーのプレゼンをしてくれ
私の前でリハーサルをしてという厳しい試練を乗り越えて
本日セミナーの開催に至ったわけです。

リハーサルのときは本当に緊張していた会田さんも
今日は本当に堂々とセミナーを仕切っていました。
(私の前のほうが怖かった?汗;


こうやって卒業生が堂々とセミナーをしている姿を
見ると、親心?教師冥利?
ま、とにかく嬉しいなぁって感無量ですkao06

ニューヨーク通の会田さんならではの
セミナーで、とくにニューヨークの街の説明は
一番生き生きとしていました。
ファションが好きな女性は絶対に楽しめるセミナーです。
9月26日も開催しますので
ぜひいらしてくださいね絵文字名を入力してください

9月1日から!

ohana2

9月1日より、「イメージコンサルタントスタジオmuse」は

muse Branding Academy (株)に社名を変更し、法人化しました。

これからも一層努力してまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします!


というわけで昨日は慌しくしていました。(ごめんなさい、メールの返信等遅れております)

そんなバタバタとした中、ホッと心が柔らかくなるプレゼントを頂きました。

ひよっこメイクトッドコムの代表福田麻実さんからお花が届いたのですBrilliant

素敵ですLOVE淡いピンクとラベンダー、私の大好きな色ですローズ2

福田さん、ありがとうございました!これからも仕事、プライベートでお世話になると思いますが
どうぞ、どうぞ宜しくお願いいたします手をつなぐ

そして夜は友人のFさんが、出版パーティに参加出来ないので一足先に出版と法人化のお祝いということで
ご馳走してくださいました拍手 パチパチ

Fさん、今でこそ「友人」ですが、高校時代は私はFさんの生徒だったんですよね~!
K合塾に通っていたのですが、チューターという現役生をフォローするアルバイトの大学生が数名いました。
私の担任チューターだったのがFさんというわけです。

以前から面倒見が良いのですが、今でもお世話になっています。

Fさん、ごちそうさまでした。「森伊蔵」最高に美味しかったですグー
ありがとうございました。

応援してくれる友人達に応えられるよう、これからも頑張るぞ~上

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード