頭か、体力か、はたまた・・・

atama

7月28日発売の「頭で儲ける時代」8月号http://www.atama.co.jp/
わたくし谷澤のインタビュー記事が掲載されています。

私は頭で儲けられるほど賢くなく、、、、
かといって、体力で儲けるほど若くもなく、、、、

あぁ、、、かなし。。。

足りない頭と体力を補うのは「精神力」です。
そう、「ハート」ですわ!

夏空

sora

夏の夕暮れって好きです。

遠くに祭りのお囃子なんかが聞こえたりするとまた格別なんですけど。

夕暮れ空を携帯でカシャkissDN

携帯カメラでも結構キレイに映りますね

さて、ブログの壁紙、夏らしいバージョンに変えました。

涼しげでしょ!


不義理の後悔

金曜の夜、父の兄、伯父が危篤と連絡が入り、土曜日に茅ヶ崎の病院まで
父と一緒に行って来ました。

伯父は私が小学生の頃当時流行していた紳士服「VAN」を扱うショップを
経営していました。


ショップは真新しい生地の匂いや靴やカバンなどの皮の匂いがしました。

伯父はいつも布巾を持ってショウウィンドウや鏡を磨いていたので、
小学生の私はショップに入ると、さわっちゃいけない、汚しちゃいけないものに
囲まれているようで緊張していました。
そして伯父にも同じように緊張し、なにやら近づきにくいイメージを持っていたのです。


病院のベットで横たわる伯父に

「ご無沙汰してごめんなさい。史子です。」と顔を見せると

伯父は嬉しそな笑顔を向けてくれました。

「史子か。そうか。」そう言って目の淵に涙が・・・。


私の事、おぼえていてくれた。私を見て喜んでくれた。
伯父の骨ばった肩、浮腫んだ足や腕、苦しそうに息だけで
話す声。


もっと会いにくれば良かった。


涙が出ました。



セレクトショップに行くと感じるあの匂い。
そのたびに伯父のショップを思い出していたのに
ご無沙汰している伯父に会いに行こうとおもわなかった
自分に不義理を後悔したのです。

今のところ同じく危篤状態が続いているそうです。

伯母と息子さん(私の従兄)と穏やかな時間を過ごして欲しいです。


コンデション調整します!

ようやく本の執筆もゴールが見えてきました

おそらく7月で脱稿になるでしょう。
でも8月は校正や加筆作業があるので
もう少し頑張らなくっちゃ!!

さて、今日はイメージコンサルタント養成講座の後、
「週刊東洋経済」http://www.toyokeizai.co.jp/さんの取材がありました。

この内容は8月11日発売号「週刊東洋経済」に掲載されます。


昨日は、「週刊SPA!」http://spa.fusosha.co.jp/さんの取材。
こちらは一日で一人の男性をかっこよくするという企画でした。
この内容は8月5日号「週刊SPA!」に掲載されます。

取材はとっても嬉しいのですが、本の執筆中ということもあり
疲れ、寝不足、不摂生が思いっきり顔に出てて最悪のコンディション。
正直、写真撮影は辛かったです。(トホホ・・・)

どんな時もベストコンディションにしておくプロ根性が
足りないことを反省

もうちょっと自分の体のコンディションに気を使わなくっちゃ

この反省を生かすためにも、今日は早寝しま~す!

女性用ふんどし

夕方のニュースを見て、驚愕しました

驚いたなんて生半可な表現じゃ足りないのです。
まさに「驚愕」です。

2時間ほど経ってようやく平常心になりつつあります。

何に驚愕したかって!?

女性の下着に「ふんどし」がブームになっていると言うではありませんか

しかもしかも、高樹沙椰さんも「愛用中です」って本人が語っていました



形は「ふんどし」そのものですが、柄は和風で着物柄でかわいい感じ
名前も「パンドルショーツ」と今では呼ばれているそうです


で、ネットで検索してみました!


「われこそ女性フンドシの考案した会社」と記載してあったサイトを
ご紹介しておきましょう。

ラブサプリメント
http://www.lovesupple.jp/pendre.php

締め付けないのが体に良いとか・・・。

しかしこれお手洗いに行くときはどうするのかしら?
洗濯して干す時、微妙な感じですよね。。。
どうせなら上下のセットアップだとかわいいかも!

などなど、色々考えてしまいましたjumee

ちょっと試して見たい気もしますが、
いや、いや・・・・やっぱり・・・勇気がありませんです


傷ついた女

傷ついた女・・・それは私です。

最近肩こりがひどくて接骨院でマッサージを受けているのです。

左の肩甲骨が触られるだけでビリリっとくるほど痛い。。。
寝返りの度に痛みで起きてしまう。。。


先生曰く

肩甲骨付近の筋肉が傷ついてささくれている状態なんだとか。

膝のすりむけ、指の切り傷、心の傷、どこに出来た傷も一緒。
時間をかけなくちゃ治らないみたい。

娼婦風ってそういうことなのね!!

いやはや・・・・。

「なるほど絵文字名を入力してください
と、思わず膝をたたきたくなる「娼婦風パスタ」の名前の由来を
教えて頂きました。


娼婦という生業は、忙しくって買い物に行けないらしい。

「忙しいのは夜だけじゃないの?」という質問にもちゃんと答えて頂きました。

娼婦という生業は、昼間は寝ているらしい寝る


「で、なんでパスタ?」という質問にもちゃんと答えて頂きました。

忙しい娼婦たちは料理を作る時、日持ちのする食材でパパッと作る。
そのため常備食材 ケイパー・にんにく・鷹の爪・オリーブなどをを具材にして作ったらしい。

そしてそのような名前が付いたらしい。

諸説あるらしく、これの言い伝えの一つとのこと。


お答え頂いたのは、ミューズのオーダースーツを担当してくれているU氏。

U氏、スーツの事はもちろん、飲み物、食べ物に造詣が深いのです。


「冷蔵庫の有り合わせで作る事が多い私の料理も「娼婦風」ですかね?」

と聞くと

「谷澤さん、娼婦じゃないでしょ(笑)」

と笑われてしまいました。

たしかにそりゃそうだ!!

まだメニューをみて声に出して

「娼婦風パスタください」

と照れて言えない私ポ

メニューを指差し、

「パ・パ・パ・パスタランチください。」が限界でっす。

まるで「ポ・ポ・ポ・・・」の鼠先輩状態。

サラッと言える人が大人に見えちゃうわ 拍手 パチパチ

疑問が解決して心置きなく今夜は眠れそうですjumee☆thanks4

娼婦風って?

事務所の近所にあるイタリアンレストランミキータ。

最近スタッフと私の大のお気に入りなのですHeart

ランチタイムの混みようはすさまじく、12時を少し過ぎるともう席は空いていない
状態。

それでも待ちます。
だって待つだけの価値がある美味しさなんですもの♪

先日もランチタイムに少し出遅れた為入り口でメニューを見ながら待つことに。


むむむ・・・・かねてから気になっていた事がbikkuri01

そう、その日のランチパスタは「娼婦風イカのパスタ」だったのです。

・・・・娼婦風?ショウフってあの娼婦のこと!?

そこで一緒にいたスタッフのKさんに聞いてみました。


私「ねぇ、娼婦風パスタってどの辺が娼婦なの?」

スタッフK「うーーん、わからない。何でかなぁ?」

私「娼婦風イカのパスタってことは、もしかしてイカの足がすんごく色っぽく
組まれていたりするのかしら?いかちゃん

スタッフK「それはないでしょう(笑)」

私「漁師風パスタだったら、魚介が入ってそうだとか、ニース風ならばニース地方の郷土色が強くアンチョビが入っているのだろうとか、大体想像付くよね。
でもさぁ、ブラックペッパーが効いたトマトソースのパスタはなぜ、娼婦風になるのかな?」

スタッフK「お店の人に聞いて見る?」

私「恥かしいよ~。。お店の店員さん皆男性だし、皆イケメンだしうしし

(そうなのです。このお店店員さんが皆男性で皆優しくて、皆カッコ良いの!)

私「もしかしたら、「娼婦」ってあのショウフ以外に別の意味があるのかも!!!携帯の辞書で調べてみようっと!」
と携帯で文字入力。

スタッフK「谷澤さんの携帯、持ち主同様真面目だから、辞書登録ありませんってなったりして(笑)」

私「まっさか~(笑)でも携帯に「娼婦」って打ち込むのって結構照れるね。。。」

カチカチカチ・・・検索。

私「うっそ!!(絶句)えぇ

スタッフK「どうしたの?」

私「Kさんの言う通りだわ。辞書で調べたら「表示できません」って・・・」

スタッフK「ギャハハハ!!やっぱり!!谷澤さんの携帯、キッズモードなんだよ!」

私「・・・・・キッズモードですか・・・・汗;

そこに店員さんが現れ、「お待たせしました」と席に案内してくれました。

もちろんオーダーは「娼婦風イカのパスタ」。

でてきたパスタの中にあるイカはセクシーポーズはもちろんしていませんでした。

食べるとセクシーな気分になるのかと完食したもの
デザートまで平らげたお腹は「娼婦風」というよりも「妊婦風」アンパンマン

娼婦風パスタの名前の由来も気になるけど、
私の携帯がキッズモードなのも気になる、最近の私です。

タクシーにて

先日タクシーに乗り、後部座席でのシートベルトをしっかり締めました。

運転手さんが「協力ありがとうございます。」とおっしゃいました。
すごく丁寧な応対に感激しました。

運転手さんによると、「シートベルト着用のご協力お願いします」と
若い女性にお願いしても無視されることもあるし
男性のお客さんは怒り出す人も多いそうです。

そして運転手さんはこう言いました。
「色んな人を乗せて確信しました。地位や職種が人間の価値ではありません。
人間の価値は「人柄」です。タクシーの運転手にも丁寧な言葉使いや気使いを見せてくれる人は仕事でも本当の意味で成功しているはずです。」

まったく同感でした。

さらに

「タクシーの運転手は道路で手を上げた人、タクシー乗り場に並んでいる人、お客さんを選ばずに乗っていただきます。
出来れば感じよいお客さんだけを乗せたいと思っていて、会員制のタクシー会社を作れないかと思っているんですよ。地位や役職や収入で入会の条件にするのではなく、人間性を入会条件にする会員制タクシーです。」

いい考えだと思いました。

同じ時間を過ごすならばお互い尊重し穏やかな時間を過ごしたいですよね。

シャツ選びのコツ

最近、本の執筆とコラム依頼が重なり、パソコンの前で目を真っ赤にしています。。。

シャツ専門店の会社より体型別、年齢別のシャツ選びのコツを数度にわたってコラムのご依頼を頂き、執筆いたしました。


太っている方のシャツ選びのコツ
http://www.shirts-cordinate.com/sportscordinate.html

華奢な方のシャツ選びのコツ  
http://www.shirts-cordinate.com/yasesugishirts.html

20代のシャツ選びのコツ 
http://www.shirts-cordinate.com/twenty-age.html   

30代のシャツ選びのコツ
http://www.shirts-cordinate.com/thirty-age.html

40代のシャツ選びのコツ 
http://www.shirts-cordinate.com/fourty-age.html




シャツ選びの時、以上のようなことが気になりましたら是非クリックして読んでくださいね!
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード