卒業テスト&卒業式

昨日、イメージコンサルタント養成講座木曜コースの卒業テスト&卒業式がありました。

無事、会田陽子さん、卒業いたしました。(会田さんのブログはこちらクリック→ブログ
おめでとうございます。

週一回、3ヶ月にわたる養成講座ですが自身のお仕事が忙しい中
一生懸命通って来ていらっしゃいましたし
最後の一ヶ月は覚える事、実践技術の習得でかなり努力をされていました。

超美人で知性があり、フットワークも軽く、責任感があり、しかも努力を惜しまない会田さんですから
これからイメージコンサルタントとして多くのファンを作っていける人だと思います。

私で力になれることがあればこれからも応援していきます!

test



卒業パーティは、表参道の「すみか 南青山店」
ここの水炊き、つくね、本当に美味しいのよ~!
店員さんのサービスも心地よいし、カマクラ作りの個室もなんだか
落ち着いちゃうんですよ。

緊張から開放され、和やかな雰囲気でワイワイ盛り上がりました♪

それにしても、ミューズの卒業生、皆さん一人一人個性があり、それぞれ魅力的です。
いつも刺激をもらっていますし、助けてもらう事もしばしば。
私って幸せ者だなぁ。。。

給水ポイント

約8日置きに一章毎の原稿の締め切りがあります。

今日がその締切日でした。
只今終了したところですグー

おや?若干日にちが越してしまいました・・・あわわガーン

とりあえず、
「お疲れさま、私!」

一章に7~8項テーマに付いて原稿を書く作業を8日間で仕上げるのは
かなりのハイペースで書かなければいけません。
誰かと比べたわけではないので自分ではわからないのですが
以前、書くのが早いほうだとお褒め頂く事もありニンマリしましたにっこり
褒められるといい気になってますます頑張っちゃう私。jumee☆monkey1

期日区切って小さな目標を一つ一つクリアしていくのは
私には合っているみたいです。

見えないゴールでも給水所が用意してあればそのポイントまでは頑張れるものですね。

今日提出してホッとしているのもつかの間、また8日後には締め切りが・・・ハート(落下)

いや、今は給水ポイントですから何も考えず美味しくビールいただきますビールジョッキ

明日からまた執筆頑張らなくちゃ!!

もう1つの仕事場はTULLY'S COFFEE

やはり、自宅では仕事に集中できません。

かといって、事務所にわざわざ電車に乗って行くのも面倒だし、

という事で、

近所のTULLY'S COFFEEコーヒーjumee☆coffeeにノートパソコンを持って移動。

効率は2倍は違うんじゃないかな。はかどる!はかどる!!

そういえば、先日富山に行ったとき、セミナー時間まで
ホテルの部屋を用意してくださったのですが
約三時間、執筆かなり進んだのよね~!
作家さんがホテルに缶詰になるってこういう効果狙っているのかな?


場所を変えただけで自分の「ON」「OFF」が切り替えって良いかもパソコン

出勤せずに、執筆作業をする時は、ご近所のTULLY'S COFFEE にしばしお世話になります。


それがまた、いい感じに空いているのよぷぷ
店員さんも感じ良いしね↑

私のもう1つの仕事場です。

今夜は・・・♪

富山


富山商工中金ユース会さまの25周年記念式典にて
講演をしてまいりました。

関係者の皆様ありがとうございました手をつなぐ

富山といえば「鮒寿司」「ほたるイカ」

そしてそして
イカの塩辛にイカ墨が入っている「まっ真っ黒なイカの塩辛」があるのご存知ですか?
これって富山の名産品らしく、一度お土産に頂きあまりの美味しさに感動したのを覚えています。


富山空港で大急ぎで「黒い塩辛」と「ホタルイカの酢漬け」を購入し
帰りの飛行機に飛び乗りました。

今夜は・・・・♪

これらを肴に日本酒をちびり。

う~ん、最高ですHeart

想像するだけで仕事のパワーが沸いてきます。

昭和でお願いします。

誕生日へと日付が変わる瞬間、友人達とカラオケをしていました。

日付が変わった瞬間一番最初に「おめでとう」を言ってくれた友人達は最高いちごケーキ

「今日は昭和の歌しか歌っちゃダメ!」という私の難しい提案を
面白がってくれて

チューブやら、聖子ちゃんやら、ウィンクやら、レベッカやら、

涙ものの選曲となり大いに盛り上がりました絵文字名を入力してください


多感な時期に聞いた音楽が重なるだけに
カラオケだけは同世代の集まりの方が盛り上がりますね?jumee☆thanks4

話しっぱなしの一日

昨日はネイリストをしている友人に来て貰って2週間ぶりにデザインを変えてもらいました。
彼女とは高校時代のクラスメイト。

ネイルをしてもらいながらおしゃべりするのは楽しくて、このためにネイルをお願いしているといっても過言ではないほど話が尽きる事はないんですよ!

今回はおとなしめのグラデーションデザイン。

午後から月刊誌「頭で儲ける時代」http://www.atama.co.jp/(株)あいであらいふさんの取材を受けました。


私は、頭で儲けていない経営者ですが(笑)
頭で儲ける人達の外見戦略のお手伝いをしているので今回取材ということに
なったようです。


私の取材記事は7月28日発売の「頭で儲ける時代」に掲載されるそうです。
是非ご購読ください!

夜は年下の女友達、
長身ですらりとしていて美人で知的なSさんとお食事。

六本木のイタリア料理のお店「Ciao Bella」http://www.ciaobella.jp/index2.htmlにて。

彼女が予約してくださったお店なのですが
本当に美味しくて、雰囲気が良い素敵なお店でした。

Sさん、ご紹介してくれてありがとう!

近況を伝え合いつつ、仕事の話、そして恋愛感の話まで。

閉店時間まで(いや少々過ぎていたかも・・・)粘ってしまいました。
いや~、本当に面白かったです!

気を使って下さって誕生日プレゼントまで用意してくれていました。

嬉しいです♪ありがとう!

気が付けば朝から話しっぱなしの一日。

最近執筆でこもる事が多かったのでいい息抜きになりました。

話すというのは新しいパワーを生み出しますね。

今日は集中して仕事が出来そうな予感です!

あった~!!

先ほど家に着き、昨日使っていたバックを確認したところ
お財布がありました嬉し泣き

あーよかった!

お財布がない!

友達とランチにでて、会計の時に気が付きました。

お財布がない…
無くしたとか落としたというわけではないと思うんですよ。
多分、家においてきちゃったの。
優しい友達に立て替えてもらいました。
ありがとう!

お財布にキャッシュカードが入っているし、クレジットカードもお財布の中。

今日このあと、一文無しで生活するのは無理!!

定期入れの中をガサガサとあさると、銀行のキャッシュカードが一枚でてきました~( ̄▽ ̄)

やった〓(^O^)

と思ったのもつかの間。

残高照会したら、
1740円しか入ってないじゃないの(T_T)

とりあえず、スタッフに電話して、この1740円しか入っていない口座に振り込んでもらうことにします。

あードキドキした(;_;)

辞書に道草(みちくさ)

今日も一日、本の原稿を書いていました。

書くといっても、私はパソコンのキーボードをうちます。

言葉が出てこないとき、辞書をめくります。

わからない意味を探すのにパソコンは便利ですが
良い表現が見つからない時に言葉を捜すのは圧倒的に辞書。

ペラペラと私の言いたい事を表現する最適な言葉に
出会うまでページをめくり続けます。

辞書のいいところは調べようと思ってひいた言葉の付近に並ぶ言葉まで
眺めて楽しめること。

ピンポイント型のパソコン辞書では味わえない楽しみです。

目的地まで道草(みちくさ)しながら歩くと怒られたけど、
道草(みちくさ)によって道中が楽しくなったのは事実。

執筆のゴールまで厳しい道のりですが、「言葉の花」をつんだり、
「言葉の魚」を釣ったりしながら
道中楽しもうと思います。

私が楽しまなければ、読む人だって楽しめないものね!


ルーツ探し

浅田次郎原作の映画「地下鉄(メトロ)に乗って」がテレビ放映することを
今朝新聞でチェックして、しっかり見ました。

優しい気持ちになれるお話でした。

親というのは当たり前ですが、私が生まれた時から「親」でしたから
私は一人の人間の「親」のチャンネル部分だけを見て育ってきました。

それ以外のところは正直見たくないとさえ思っていました。


でも自分のルーツを知ろうと思うと、親の「親」以外のチャンネルを
探す事なのかも。

案外自分とそんなに変わらないんじゃないかと・・・・。
そうだったら悲しくもあり、嬉しくもあります。

一味違うらしい

20080605173228
昨日聞いた話し。

「チーズ鱈」に高級バージョンがあると言うではありませんか(^o^)

これだ~( ̄▽ ̄)

コンビニで見つけました♪
おぉ~!モンドセレクション受賞しているではありませんか!!!

酪農王国デンマークが誇るチーズ100%使用 ですって(*_*)

いただきま~すo(^-^)o fumiko〓

「思い」と「信条」

昨夜は友人のKさんと久しぶりにお食事をしました。

Kさんには「仕事は見た目」の出版の際、お世話になり、出版パーティでも
受付、司会等など、ご協力くださった大切な友人です。

表参道の「haruno」http://www.harunodining.com/shop/omotesandou/index.html
でよく食べ、よく飲みました♪

誕生日プレゼントまで用意していてくださって、最高の夜でした。
Kさん、ありがとうございます。

昨夜お話してて印象に残った言葉。

「やらない後悔はしたくない。同じ後悔ならやって後悔したほうがいい」

うん、私も常々そうは思っているし、そのように行動しようと決めているのに案外出来ないものなんです。

Kさんがその言葉をしみじみ口にしたのはあるきっかけがあったそうです。
それを機に、改めて強く心に決めて発した言葉だったので、力強く私の心に響いてきました。

私が常日頃思っているような生半可な思いなんかと比べられないものでした。

「思い」と「信条」の違いです。

「やらずに後悔しない生き方」私もKさんのきっかけを聞き、
これは「信条」にすべきことだと感じました。

真っ当であれ

「先日御社のスタッフさまに資料請求のご依頼を頂きました。」
と資料添付付きメール。

あやしい・・・

スタッフに確認すると

「名前も聞いたことないし、頼んだ記憶もありません。」とのこと。

だよね~。
もしそうなら私に一言断りやお伺いあるもの。

うちみたいに少人数だとすぐに確認できるけど
大人数の会社だったら一人一人

「この会社に資料請求した?」って確認するの大変ですよね。

結局メールは削除しました。

そこに、資料を添付したメールを送ってきた会社から電話が・・・・


すごく爽やかで元気な明るい声で
「資料送りましたがみていただけましたか?」だって。

「いいえ、資料送付の依頼もしていないのですが。」
というと

「おかしいですね。御社のスタッフさまより依頼を頂いたのですが・・・」

とのこと。

「依頼をしたスタッフの名前はひかえてありますよね!宛名は私になっていましたが、資料請求したならば宛名はスタッフ名になっているはずですよね?」

と聞くと、

「すみません。僕新入社員なのもので、、、、ごめんなさい。」と、しどろもどろに・・・・。

その会社、ホームページ見たらちゃんとした会社なんですよ。
それなのに、なんでこんな荒い営業しているのかわからん。

新入社員に何を教えているんだか?

度胸つけるため?
ピンチに強くなる為?

社会には秩序があり、礼儀があり、常識があります。
社員にも、人格があり、プライドがあり、将来があります。

アブノーマルな営業方法よりも、正攻法を教えるのが会社の役目です。

希望に胸膨らませて社会人になった彼らが2ヶ月やそこらでこんな非常識な
営業をさせている会社に怒りを覚えました。

将来のある新人よ、真っ当であれ!

と願うばかりです。

2008年もあと半分

今日から6月です。

一年の折り返しですよ~!

6月って梅雨入りするし、休日はないし、なんかこう、地味な月なんですけど、

私のバースディ月なんです♪イェイたんじょうび!

ちなみにスタッフのKさんも6月生まれ。

私の友人はなぜか6月生まれ多いのよね~。

やっぱり同じ月の生まれって気が合うのかなLOVE

2008年もあと半分。

今年の目標「トップギアキープ」を改めて心に刻み
後半も頑張るぞ絵文字名を入力してください

プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード