やっぱり、「人」ですって!

私は携帯を2つ持っていますW51CAblackW51CAwhite

一つは社内連絡用なのですが、これが昨日からまったく機能していなかった事が判明。

電話がかかってきても反応しない。
電話をかけてもかからない。

この二日間、私は電話型おもちゃを持ち歩いていたって事です涙

充電もバッチリだし、自分の電話が不具合起こしているなんて思ってもいませんでした。

ショップに寄って聞いてみたら、

「再起動すれば大丈夫ですよ!」との事。

本当にあっけなく電話が繋がりました。

「原因は?」と聞くと

「特に・・・たまにあるんですよ。。。」

それって、答えとしてどうなの?
深く追求しても無駄な気がしたのそこで原因追求は諦めました。

でも何となく後味悪い・・・

とりあえず「申し訳ありません」というお詫びくらいあってもいいよね!
原因はわからなくても、よくあることでも
「ご迷惑お掛けします。改善の努力をします」くらいあってもいいと思うんだけど。

ちょっと不信感持っちゃったわ。

好感度の高いCMも、使い勝手の良い商品も、窓口の対応一つで台無しに
なるって事です。


精密機械作るより難しいのは、人材教育ですね。

やっぱり「人」ですよ、企業って!!

眠ろう。

良薬、口に苦し。

こんな夜は月を探してみるけど、
こんな夜に限ってお留守のよう。

今夜飲んだ良薬は、きっと将来私にとってプラスになる。

そう信じて眠ろう。

二冊目出版します。

仕事は見た目の発売から一年半が経ちました。
同書は今春、香港・台湾・中国で翻訳出版をされましたトールローズ

そして今秋、二冊目の出版が決定しました~~キラキラ

私が大満足の企画を用意してオファーしてくださったのは
総合出版社の、すばる舎 様。(ありがとうございます)

皆さんに手にとって頂き、少しでもお役に立てる内容になるように
秋までは出来る限り執筆に専念します絵文字名を入力してください

内容は「初対面」にフォーカスした物になる予定。

「初対面」をあらゆる角度から分析して新鮮で信頼性がある内容をご提供
したいと今からメラメラと燃えています上

かなり短い期間ですが、私に眠る集中力を総動員して頑張りまっす。

本屋さんで心身ともに疲れた訳

けいことまなぶ


5月25日発売の 「首都圏版「ケイコとマナブ」の「品格美人」を目指すコーナーに
わたくし、谷澤が出ていますうふ

私が担当したのは、「anego系品格美人を目指す女性」にむけてインタビューと立ち振る舞いをレクチャーする枠です。

昨日本屋さんで「ケイコとマナブ」を手にし、レジに向かう20代OL系の
女性を発見し、
最期まで買い求める姿を物陰からニンマリと確認。←(ちょっと不気味かしら?)

さらに、「ケイコとマナブ」を立ち読みをする30代と思われる女性は
もしかしてもしかして「品格美人」コーナーを見ているのではないかという
左右のページ配分←(マニアックですね、私も)

(そのページ、みてみて!
キャー、やっぱり見ないで!!)

と揺れ動く乙女心 v ←(誰がなんと言おうと、乙女=わ・た・し)


そんなこんなで、
本屋さんで心身ともに疲れきり、何も購入せずに後にしたのでした。

久しぶりの「ファーストイメージ必勝法」

焼酎は二日酔いにならないって、本当ですね!

前日の影響もなく、すっきりと目覚め、朝10時からのイメージコンサルタント養成講座を滞りなく開講です。

16時に養成講座を終了し、19時からの「ファーストイメージ必勝法」の月次セミナーに備えてテキストの確認やら準備やら軽食でエネルギー補給やら。。。

「ファーストイメージ必勝法」、実は今回からバージョンアップした内容に
変更したので、今一度時間配分などを何度も確認。

「そうみえない」とよく言われるのですが、セミナー前結構緊張するんですよ。
喉は渇くし、手はさらに冷たくなるし。

音楽を消し、セミナーがスタートすると、緊張感も徐々になくなってきます。

昨日も、温かい受講生の方々に恵まれ、楽しくセミナーを開催する事が出来ました。

今朝、PCをチェックすると受講生の方からメールが届いていました。

「本日ファーストイメージ必勝法のセミナーを受講いたしました○○です。今日は面白くてためになるセミナーをありがとうございました。
谷沢先生の人を惹きつける話し方や、深い知識に触れ、あっというまの  2時間弱でした。
またセミナーに参加したいです。そしてイメージコンサルタントという  仕事にも興味を持ちました。ありがとうございました。」  

(頂いたメールをブログに載せても差し障りない様に抜粋しております)

キャー!嬉しい!!!
「面白かった」「楽しかった」といわれるのが何より嬉しいのです♪


こちらこそ、温かいメールありがとうございました。

時間が作りにくく自主開催セミナーを控えていましたが、やっぱりちゃんと定期的に行いたいと改めて思いました。


今回セミナーの受付や受講者の方々へのお茶だしなどを養成講座の卒業生と現在養成講座受講中の生徒さんにお手伝いしてもらいました。

ありがとうございました。
感謝です。

未開の地は楽園でした。

nonbei


今日はミューズのスーツディレクターの内田さんの案内で
渋谷の、のんべい横町の「まぐろ処」で4人で終電まで盛り上がりました。


のんべい横町の存在は電車の中から、常々気になっていたのですが
わたくしにとってはず~っと、未開の地でした。

のんべい横町に足を踏み入れた途端、いい匂いが・・・

お腹がキュルル・・・。
喉がゴクリ・・・。


のんべい横丁の一番奥に内田さんがお薦めの「まぐろ処」さんがありました。
うーん、雰囲気ありすぎ!!!!期待通りっていうか上回っていますよ!!!


靴を脱いでお店の2階に上がる階段は、なかなかアドベンチャー焦る3でした(笑)

2階は窓を開け放した部屋から、宮下公園の緑や山手線が走るのが見えて
マッタリとした雰囲気 にっこり


夜風が気持ちよい宵です。

寄りかかった窓から駅方面をみると、マークシティが見えます。
不思議な光景。


マグロの赤身、氷下魚(コマイ)の一夜干し、芋焼酎、などなど美味しい物が
目に前にあり、魚好きの私は思いっきり堪能しました。

翌日、養成講座もあるし、セミナーもあるし、私は今日はお酒を控えめにしなくっちゃ!

なんて思っていたけど、結局焼酎のボトル空いちゃうし。

ホント、みんな、強いなぁ!!(って私はまるで弱いみたいな言い方してみたりして・・・)

やっぱり、仲間はいいね~♪

サザン活動休止・・・。

朝のニュースで「サザン無期限活動休止」との報道を見て
さすがにショックでした。

小学生時代からサザンの音楽って聞いていましたし
お年頃の頃の思い出と重なったりしていて、なんか私の成長はサザンの曲とと共にあった気がします。

休止という事ですから、また再開してくれることを信じます!

今週の私のi podはサザンがヘビーローテーションに決定♪

サザンのたくさんの名曲の中から私の好きな曲ベスト5は・・・

ジャカジャカジャン!!

5位 涙のキッス

4位 ~Oh!クラウディア ~

3位 月

2位 「LOVE AFFAIR」 ~秘密のデート~

1位 栞のテーマ

他にもたくさん好きな曲ありすぎて、順位つけるのはやっぱり難しいね・・・。

楽しく元気!

いつも利用するクリーニング屋さんに洗濯物を持って行ったら
「いつも元気で楽しそうですね」って言われました。

へぇ~、私ってそう見えるのね!

鏡に見える自分以外はよくわからないものです。

自転車のライトって漕がなくっちゃ点灯しませんよね。

漕いでる自分じゃライトがついているかどうか確認できない、それと同じ感じかな。

どんなに毎日必死であろうとも、周りから楽しく元気に見えるんであれば
それでいい羅琉 ニヤリ


自転車のライトも進む方向を照らしているように
一所懸命漕いでいる私の行く先は、楽しくて元気な場所なんだろうって
思えますクラッカー

デート計画

来週、父とデートをしますLOVE

「丸一日空いている日はないのか?」

と電話をもらったのが10日くらい前。


丸一日空いているというのは結局3週間後になってしまいました。


今朝、私の携帯に

「ところで来週本当に大丈夫なのか?仕事入ったら無理しなくてもいいぞ。」

と連絡がありました。

「大丈夫!バッチリ空けてあるから!」と答えると

「ふむ。」と満足そうな返事にっこり

デートの行き先は父の実家。
もう祖父母はいないので父の姉(叔母様)が住んでいる家までです。

なるべく早い時間に出たいから宜しくな。
そうだ!お土産用意しておいてくれ。
早く着いたら海観にいこう!

電話口で楽しそうに計画を話す父。

いいですとも!一日丸まるガッツリと父とデート楽しみますよ~キラキラ(ピンク)

私の好きな時間

私の特技は「早起き」jumee☆peace1

最近は夜明けが早くなったのでますます起床が早くなりつつあります。

今朝は久しぶりに太陽が目覚めを迎えてくれました。

そしていつもより長めにラッキーの散歩。

この時間が一番好きですルン♪

朝早くすれ違う人達は、ジョギングだったりジョギング、私と同じように犬の散歩をjumee☆walkdog2
していたり、玄関前を掃除している人ほうきだったり
なぜか皆優しく機嫌が良いんです。

どうしてでしょうね。

昼間や夜はいろんな人がいます。不機嫌だったり、意地悪だったり、ずうずうしい人とか結構遭遇します。
でも早朝は本当にそんな人いないんですよ!

朝、気持ちの良い人達とすれ違いながら
「おはようございます」
と声を掛け合うのは本当に気持ちがよく、なにか良いことがおきそうな予感がします。

特技「早起き」と言うと
健康や美容に気を使っているとか
時間管理の為とか
瞑想の時間確保とか(笑)

色々皆さん勘ぐってくださるのですが
まったくそんなことはありません!

普通に
夜更かし
二日酔い
します苦笑い

でもどんな状況でも目が覚めちゃうんだから、応答力、順応性の乏しい体内時計って事でしょう。

しかも寝不足解消にならないわけですから「早起きの不健康」かも?

でもね、何より「気持ちい~」って感じることがきっと体も心もラッキーも喜んでいるはずなんです♪

親切大賞!

事務所用で使うミネラルウォーターを買いに、いつものコンビニへ。

2リットルのペットボトルを2本両脇に抱え、カバンを片肘かけ、もう1つの肩肘に傘をかけたまま大好物のチョコレートを物色アップロードファイル

ようやく決まり、チョコレートを掴もうとしても、両脇のペットボトルが落ちそうで、わずかに届きません苦笑い

(う~ん、よっしょ。あれ、もう少し体を斜めにしなきゃダメかな?あーーーペットボトルがすべる~おちる~。あーーー傘がどうしてこの角度になっちゃうの~~!!)

とチョコレートを掴む為に悪戦苦闘

そこに「お水はレジでお預かりします。」と声をかけてくれ、私の両脇からペットボトルをスルリと抜いてくれた笑顔の店員さん。

メチャクチャいい人に見えましたはる色きらり
輝いて見えました。キラキラ
かっこよく見えましたうふ


しかし、彼には

(何やってんだ?あの人(笑)買い物カゴ用意するとか考えないのかね?)

と見えていたことでしょう・・・。グスンメソ


身軽になった私は、チョコレート一つ持ってレジへ。

「お水ありがとうございます。これ(チョコレート)と一緒に会計お願いします。」

とおそらく真っ赤になって言ったはず。。。。

「お水重いので二つのビニールで分けますね。」と心使いをしてくださる親切さ。
しかも、再び両手がふさがった私のために
いまどき珍しい自動ドアじゃないコンビニの扉を空けてくださいました。

私は彼に「親切大賞」を与えたいと思います!!!王冠

一億円札持ってます!!

お札


友人が
「一億円札、見せてあげる!」といって取り出したのがコレびっくり

本当だハート一億円札だぁ虹

友人曰く、コレをお財布に入れておくと、太っ腹な気分になるんだとか・・・。
しかも、お金が溜まるという言い伝えがあるそうな。。。(←誰が言ったの~?アヤシイ苦笑い )

でも面白いから、私の一万円札でも一億円札に折ってもらいました。拍手 パチパチ

たしかに気分がいいわぁ上

こどもの日はライブへ行ってこどもになろう!

こどもの日、お台場のZeep Tokyoで行われた 20th J-WAVE LIVE ~ SPRING!に
行ってきましたピース

jwave2


出演アーティストは、GRAPEVINE、 チャットモンチー、そしてそして、スガシカオさまハート

最高でした~嬉し泣き

踊りました~jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL

汗だくになりました~焦る3

踊って叫んで気分が開放されると、まるで、こどもに戻ったような感覚ですこいのぼり

汗でメイクボロボロですが怖気ずに記念撮影kissDN

jwave3

人生晴れたり曇ったり

20080503230312
携帯からブログ投稿中。
昨日友達が泣きそうな声で、「相談があるの~」と電話をかけてきました。

今日はブランチをしながら話しを聞くことに。
内容は内緒。

最初はしんみりしていた友人も、話したらスッキリしたみたいで、だんだん元気になってきました。
食欲も出てきたようで、パフェを追加注文(^_^;)

そのうちいつもの笑顔が戻り、3時間かけたブランチが終わりました。

外にでると、朝降っていた雨も上がっていて太陽がのぞいています。

友達も天気も回復して良かった。

夕方、空を再び見上げるとキレイな夕焼け空。

雨振りばかりも続かないけど、お天気ばかりも続かない。

人生も一緒。

どんな天気(気分)でも空を見上げる気持ちは持っていようと思います♪

2週間でこんなに変化!

ビル


事務所の隣のホテルが数ヶ月前取り壊しとなりました。

騒音防止のパネルで囲われていていた物がだんだん低くなり

ついに、六本木ヒルズがよ~く見えるようになりましたOK

ここ最近気になってしょうがない事指

毎朝見るたびに低くなる建物ですが、この高さはまだビルの7階匹敵します。

誰が、この高さまで3台のショベルカーを持ってきたのでしょうjumee☆whyL

気になってしょうがないので、会う人、会う人に
「あのショベルカーどうやってここまで来たかわかりますか?」
と聞いて見るんですが、

「う~ん・・・」絵文字名を入力してくださいと頭を傾げるばかり・・・・。

いつか大声で工事関係者の方々に

「どうやっってもってきたんですかぁ?!」

で聞いてしまうかもしれない。いやすでにその機会をうかがっている私汗汗

それにしても2週間前の景色とはすっかり別物になる事に日本人の勤勉さを感じてしまいます。

別物と言えば・・・・

今日1ヶ月前にスーツオーダーをされたMさんがフィッテイング&お受取にみえました。

違う!!明らかにMさん一ヶ月前と違う!!!痩せてる~~

聞けば2週間で5キロ体重が減ったそうです。

方法は、「甘い物を断つ」たったこれだけ。ヒョエ~~えぇそれだけで5キロ減るんですね~!!

感心しながらも、出来上がったスーツが体型に合わないのではと不安が・・・・・。


予感的中。スラックスがブカブカです苦笑い


2週間でビルはますます壊れ、2週間で人はこんなに痩せられる。

あぁ、私は2週間何をやっていたのかしら?
jumee☆Feel Depressed4

超短期計画を立てて実行する事が、長期計画の達成になるのですね。

目の前のビルが完全に取り壊されるスピードと競争して頑張って走るぞ

自分を知る事

昨日はイメージコンサルタント養成コースの授業日でした。

全13回で昨日は4回目の授業日。
内容は自分の体型をとことん知ると言った、怖い ガーン 内容です。

メジャー片手に実寸のウエストやバスト、ヒップ、頭の大きさ、足の長さ、など正確に測ります

「え?ウッソ!!sn
「うわ~がっくり

と独り言が飛び交います。

「さぁ、皆で自分の採寸した結果を発表してください!」なんて事はもちろんしませんほっ…

このサディスティックな授業は、一番身近な自分の体のサイズを正確に知る事で
将来お客様を前にしたときに、サイズを予想する1つの基準になるために必要なことなのです♪

朝一番にこの実習だったからでしょうか?ランチは生徒さんいつもよりも少食になっていましたrice

そんなかわいいキラキラ努力している生徒さんに、頂き物の美味しいドラ焼きをデザートに出す私って、天使ハート8なのか悪魔ガーンなのか・・・

イメージコンサルタントになるために最初にしなければならない、 「自分を徹底的に知る」事は
プロになった時に一番役立つスキルですから、頑張りましょうねButterfly......
プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード