手応えなし 感触あり

手応えのある仕事をしたいと思っているのですが
今まで一度も手応えなんて感じたことがありません。

c23c8fa8424ea711c7796b69012234bf_s.jpg


一生懸命やっても、数字になっても、それは手応えに繋がらない。

そもそも手応えってどんな感じなのだ?

とわからなくなってきています。

つかんだと思ったら手のひらを開くと何もなかったことばかり。

でも手触りは感じるのです。
なんていうか、フワっとか、ざらっとか、ずっしりとか、そう、感触のようなもの。

その感触が忘れられなくてまた仕事をしているのです。

いつか手応えのある仕事を出来る事があるのでしょうか?

それを夢見つつ、仕事の手触りの感触をまだまだ味わいます。



自分の事は実は自分が一番知らない

イメージコンサルタントの谷澤です。
パーソナルブランディングを行っていて常々思う
事は

自分の事は実は自分が一番知らない

ということです。

自分のことを過小評価していたり、
反対に自分のことを過大評価していたり、
こうありたいという自分が、自分自身だと思い込んだり。

なんだかパーソナルブランディングが上手くいかない、
気がつけばまた自分探しをしているとか。

そんな時はプロの力(イメージコンサルタント)を借りるのが得策です。

第三者の目で冷静に貴方の印象をお伝えし、
実現可能で、無理のないのパーソナルブランドを
ご提案出来るからです。

他人から見た自分は、自分が思っている自分自身とは
違う事を認識するだけで思い込みから解放される
それこそがパーソナルブランディングの第一歩。

大切なのは第三者の選び方。
家族、恋人、友人等は貴方の思い込みのパーソナルブランディング
に影響を受けている可能性がありますので
あまり近しい人は避けましょうね。

それで良い、それが良い

6月になって3週間が過ぎました。

6月に声を聞いたとたん、とにかく色んな事が起きまして
一つ一つのことを深く考える時間もなく、息継ぎする間もなく流れ寄せる荒波にもまれて
私はどこに行くのかしら?
と思っておりましたら、昨日あたりからようやく息継ぎができて見渡せば同じ場所にいたという感じです。
3c223a27556a0b24c84892b4948ea4a7_s.jpg

見渡した景色は何事もなかったように穏やかで、なんだか少し悲しい気持ちになりました。

そしてそんな状況でも仕事はしっかり行っていた自分自身にも、なんだか少し悲しい気持ちになりました。

でもそれで良いのだと、それが良いのだと、思うのです。

「谷澤さん、この仕事始めて何年ですか?」

とお客様に聞かれ「たぶん15年くらいです・・・」とお答えしました。

改めて15年経つのかと実感しました。

15年という月日も振り返ると思い出になりますが、
15年という月日を引きずって振り返らず前を向いていると経過でしかないのです。

重要なのは過ぎた年数ではなく、これからの年数。

そして大切なのは毎日何か一つ学ぶこと。

きれい事で言っているわけではなく、本気でそう思います。

成功から学ぶこともあります。(成功はたまにしかありませんが)
失敗から学ぶこともあります。(失敗は頻繁にあります)
何もないただの一日が一番多いのですが、
そんな日に何か一つ学ぶことを見つけた時、何もない一日ではなくなります。

振り返る道が長いほど、学んだ事が多いほど、思い出は輝くと信じて
まだまだ経過を愉しもうと思います。

logo_muse-branding-academy.gif

言葉はやっぱり大切です!

私はイメージコンサルタントです。
ノンバーバルコミュニケーションの力を伝える仕事です。
伝えるためには「言葉」が必要です。
だからこのメールマガジンや本、コラム、ブログ、SNS等で「言葉」を用いて
います。
yagurumasou.jpg

メソッドを伝えるための「言葉」について上記のように比較的積極的に
「言葉」を使ってきたのですが、
「感情を伝える言葉」を使ってこなかったこと
に今さらながら反省しています。

それは私が末っ子という家族環境にも由来するのかもしれません。
何も言わなくても家族は単純な私の気持ちに気が付き
よしなに図らってくれていたのでしょう。

そして私は言葉で伝えることが照れくさいと感じる大人に成長しました。
それでもノンバーバルコミュニケーションによってコミュニケーションは
成立すると信じていました。

しかし最近あることをきっかけで
ノンバーバルコミュニケーションだけでは足りないのだと
気が付いたのです。
そのお話はまたいづれ。


今まで恥ずかしいという個人的な理由で周りの方々に感情を抑えた言葉しか言えずにいたのも、もう終わり!
感情を伝える言葉をもっともっと使っていこうと思います!
あ、でも、これからもマイナスの感情は大人ですから自分自身の中で消化して他者にぶつけることはしませんので
ご安心を~!





プロフィール

ミューズ谷澤

Author:ミューズ谷澤
muse Branding Academy (株)代表取締役 
JPB認定イメージコンサルタント・カラーアナリスト
社団法人 ジャパン・パーソナルブランディング協会 代表理事 
(株)ツクダ・クロス・スタイル 代表取締役

著書
■「仕事は見た目」あさ出版
■「一瞬で好かれる初対面の技術」すばる舎
■「さすが!と言われるビジネスマナー 完全版」監修 高橋書店
■「初対面で相手の心をグッとつかむ 印象は1秒で決まる!」大和書房
■ 「イメージコンサルタントが教える 第一印象で売る! 信頼と共感の接客術」 同文館出版より出版

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Facebookページ
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード